bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

なんでもラーメン           from カレ
7月22日(日)
いよいよ学生達の夏休みが始まりましたね~
今の職場が学校関係なので、私はお休みではありませんが
やっぱり少しホッとしています(笑)

さて。
私は、健康オタク系ですが、けっこうラーメンが好きです。
もしかして、かなり好きです。
インスタント麺も。たまに無性に食べたくなったりします。
特にチキンラーメンが。素朴なかんじがなんともいい。昭和の味?庶民の味?
お湯を注ぐより、お鍋で作った方がおいしい気がします。
(↑気のせいでしょうか?)

そんなラーメンを食べる時も
やはり栄養バランスが気になってしまうのが職業病?!
冷蔵庫を開けて、残り物の野菜をサッと炒めてラーメンの上に。
以外とどんなものでも合ってしまうものですよ~
中華にこだわらず、なんでもチャレンジ!新たなる発見があるかも?
今回は、鶏のささ身と夏野菜をのせてみました!

20070903194653.jpg


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓



にほんブログ村 料理ブログへ

≪夏野菜さっぱりラーメン≫

材料(2人分) 
 
 生ラーメン・・・・・2食分
 鶏のささ身・・・・・3本
 片栗粉・・・・・・・・大さじ2杯
 玉ねぎ・・・・・・・・中1/2個
 オクラ・・・・・・・・・・6本
 パプリカ(赤)・・・・1/4個
 しめじ・・・・・・・・・小1パック(100g)
 油・・・・・・・・・・・・小さじ2杯
 塩・こしょう・・・・・・・・適宜
  
作り方

 ・オクラは洗って、ラップに包み、レンジで1分弱加熱しておく。
 ・ささみは一口大にそぎ切り、塩こしょうをして片栗粉をまぶしておく。
 ・麺を茹でる大きめの鍋にお湯を沸かしておく。

 ①洗った玉ねぎ・パプリカ(ワタは取る)は1cm幅くらいのスライスに、
  オクラは斜めスライス、しめじは石づきを落とし、ほぐしておく。

 ②フライパンを熱し油をしき、温まったところに玉ねぎ、パプリカ、
  しめじ、オクラの順で入れ、炒め、塩こしょうで味を調える。
(生姜やにんにくのみじん切りを入れるとさらにウマさUP↑)
  
  同時進行で麺を茹でる。
  麺を茹でる前にどんぶりにお湯を入れ、温めておく。
  どんぶりのお湯を一度捨て、麺のスープを分量のお湯で作っておく。
  それから、麺を茹でる。
  時間差で鶏のささ身も一緒に茹でる。

 ③少し硬めで麺をざるにあげ、水気と切る。
  スープの入ったどんぶりに麺をほぐし入れ、上に炒めた野菜とささ身を
  トッピングする。

お好みで、黒こしょうとラー油でスパイシーに!
ラーメンは塩、醤油、味噌、何味でもOK!

☆今日のポイント☆
鶏のささ身を片栗粉をまぶして茹でると、
パサパサ感がなく、とろっと柔らかく仕上がります。
ささ身はカロリーも低いのでウェイトが気になる方におススメです!

 
この記事に対するコメント
No title
こんにちは。ラーメンも一工夫は絶対!!ですよね。勝手ながら、トラックバックさせていただきました。
また、遊びに来ます♪
【2007/07/22 16:33】 URL | もも #- [ 編集]

No title
ももさんへ
こんにちはー☆ そうですよね!ラーメンあなどっては、なりませんよね!
歴とした?日本の食文化ですからね~
また、いつでも遊びに来てくださいね!
【2007/07/22 17:28】 URL | カレ #- [ 編集]

No title
ラーメンは安いし主婦の味方だわv-22
我が家の冷凍庫には片栗粉と酒と塩コショウで揉んだささ身が
大量にストックされているよ~。
forダイエット中のダンナ
【2007/07/22 22:21】 URL | ハル #- [ 編集]

No title
ハルちゃん
そのささ身、茹でて梅ダレにつけて食べてもいいよね!
大葉とか添えちゃって~。このシーズンにはさっぱりおススメ!
ファイトー、だんなー!!(笑)
【2007/07/22 22:35】 URL | カレ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bonbon9uisina.blog106.fc2.com/tb.php/38-2d3705bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





