bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトチョコレートケーキ   from カレ
12月20日(木)
もうすぐクリスマスですね!
みなさんは、どんなクリスマスを過ごす予定ですか?
whitechoco.jpg


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピはこちら↓↓

材料(18cm型)
小麦粉・・・35g
ホワイトチョコレート・・・150g
無塩バター・・・100g
卵・・・3ヶ
生クリーム・・・100g
グラニュー糖・・・70g
レモン汁・・・大さじ1
ブルーベリー・・・80g
パウダーシュガー・・・適量

作り方
・オーブンを150℃に予熱しておく。
・ホワイトチョコレートは細かく刻んでおく。
・型にバター(分量外)を薄く塗り、パラフィン紙を敷いておく。
①小さくカットしたバターと生クリームを小鍋に入れ火にかけ、沸騰する手前で止める。ホワイトチョコを加え、予熱で溶かす。

②卵黄はグラニュー糖1/3と合わせ、白っぽくなるまで混ぜる。レモン汁を加える。

③②に①を少しずつ加え、ホイッパーでよく混ぜる。さらにふるった小麦粉を加え混ぜる。

④卵白と残りのグラニュー糖でメレンゲを作り、③に半量加え、底からしっかり混ぜる。

⑤④に残りのメレンゲを加え、表面につやが出るまで混ぜ、型に流し入れる。半量流したところで、ブルーベリーを入れ、その上から残りの生地を流す。

⑥150℃のオーブンで60分焼く。

⑦粗熱がとれたら、紙をはがし、完全に冷めたらパウダーシュガーをふる。お好みでラズベリーやいちごを飾る。


ここ数年、私のクリスマスと言えば・・・
ドイツ菓子の『シュトーレン』です。(写真↓)
クリスマスまでの間に薄く切りながら、出来たて、1週間、2週間・・と
味の変化を楽しむお菓子です。
通っているお菓子教室で作るのですが、
この時期は、お教室がシュトーレン工場と化します
今年は4日間で400本近く作りました~。
シュトーレンはスパイスや生地の配合によって
とても味が変わります。いろいろなお店で買って食べ比べてみるのもおもしろいですよ!
ちなみにシュトーレンの端っこ、美味しいです

メリークリスマス!

shutoren.jpg
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bonbon9uisina.blog106.fc2.com/tb.php/195-1745b3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。