FC2ブログ
bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介
納豆と豆腐のスパイシー和え  from リリ子
12月6日(木)



今年も残すところ、約一ヶ月。
今年、私ははマクロビ教室とスパイス料理教室に通いました。

もともとスパイシーなお料理は大好きだったので、
今ではいろんなお料理にスパイスを使っています。

今日のレシピはお酒のおつまみにもピッタリですが、
一番のお薦めは、朝、ご飯に乗っけていただくこと。

簡単ですが、ちゃんと立派にスパイスが効いた一品に
仕上がります!


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはコチラ↓↓

【材料】 <2人分>
納豆        2パック
絹豆腐       1丁(小さいサイズのもの)
油揚げ       1枚(手上げ風のもの)
ねぎ        8cm程度(細かく刻む)
クミンシード    小さじ1/2杯
ブラックマスタード 小さじ1/2杯
ガラムマサラ    適量
菜種油       大さじ3杯
塩         適量


【作り方】
①豆腐を水切りする。(2~30分程度でOK
 (ex.キッチンペーパーに包んで、軽めのお皿で重石をし、
  少し斜めにして、しばらく置く。)
②油揚げは食べ易い大きさに切り、フライパンでカリッとする
 まで乾煎りする。
③ボールに納豆、水切りした豆腐、油揚げ、塩を入れ、混ぜる。
 (お好みで納豆に付いてくる“タレ”も併用して下さい。)
④小さなフライパンかミルクパンに油を入れ、弱火にかける。
 スパイスの周りが「シュワシュワー」とするくらいになったら、
 ブラックマスタード、クミンシードの順に投入し、少し色が
 変わるまで油にスパイスを沁み出させる。
⑤③をお皿に盛り、ねぎとガラムマサラを乗せ、④を回しかける。


2人分にはボリュームたっぷりですが、さっぱりしているので、
ご飯にかけたらあっという間です。
お豆腐が冷たいので、ちょっと「冷やっ」とします
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bonbon9uisina.blog106.fc2.com/tb.php/183-8a33563e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

05 ≪│2020/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する