bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

鶏だんごの豆乳スープ From Chanon
20071114230018.jpg

11月16日(金)

11月も半ば・・・
まだ秋の余韻に浸っていたいところですが、
ここマンチェスターでは既に毎日10℃以下の寒い日が続いています
寒がりの私は、帽子&マフラー&手袋の完全装備で
何とかこちらの寒さに耐えています・・・が、
この後何を身に付けられるか真剣に悩んでいます。笑

そんな寒~い夜に温かいスープはいかがでしょう???
昨日のmahoさんに引き続き、私もスープを作ってみました!

豆乳のまろやかさと鶏だんごのフワフワ感が
何とも美味しいスープです
お味噌を加えると味に深みが出ますよ

【材料(4人分)】
〈鶏だんご〉
鶏ひき肉・・・・・・・・200g
片栗粉・・・・・・・・・20g
水・・・・・・・・・・・60cc
酒・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・1つまみ
シブレット(万能ねぎ)・適量

豆乳・・・・・・・・・・1カップ
コンソメストック・・・・1カップ
味噌・・・・・・・・・・大さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
にんにく・・・・・・・・1片
マッシュルーム・・・・・3個
じゃがいも・・・・・・・1/2個
塩・こしょう・・・・・・適量
油・・・・・・・・・・・適量
〈飾り用〉
シブレット・・・・・・・適量


【作り方】
1.鶏だんごを作る。ボウルに水で溶いた片栗粉と鶏ひき肉を入れてよく混ぜ合わせる。
  酒、塩、細かく切ったシブレットも加え、再度よく混ぜ合わせる。
2.にんにく、玉ねぎ、マッシュルームはみじん切りにし、じゃがいもは1cm角に切る。
3.鍋に油とにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
  次に玉ねぎとマッシュルームを加えて炒め、
  全体に火が通ったら豆乳とコンソメストックを加える。
4.スプーンで1を丸く形作り、沸騰した3の中に落とし入れていく。
  お肉に火が通ったら味噌を加え、塩・こしょうをして味を調える。
 (この時、あまり煮込み過ぎないように注意する。)
5.フライパンに多めの油を入れ、2のじゃがいもを焼く。
  こんがりと焼き色が付いたら、塩・こしょうをし、取り出しておく。
6.皿に4を盛り、その上に5を適量散らしたらシブレットを飾って完成。


豆乳(soy milk)はこちらでもポピュラーで、
スーパーで簡単に手に入ります。
牛乳の代わりにシリアルと食べたり、パンケーキの生地に使ったり、
豆乳レシピをこれからもいろいろ考えていこうと思います


この記事に対するコメント
祝☆初コメ
豆乳大好き人間にはたまらないごちそうです!
おいしそうv-365
豆乳レシピの続編楽しみにしてますv-318
日本より応援してますv-496
【2007/11/22 11:17】 URL | ちるちるみちる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bonbon9uisina.blog106.fc2.com/tb.php/162-3eb71778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





