bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

お豆腐スコーン Fromエミ
9月29日(土)
えりちゃんも書いていますがお菓子づくりに最適な季節到来ですね☆
早速、朝からスコーン焼いちゃいました。
ホットケーキミックスで作るから簡単ですよ。
豆腐独自の優しい味が◎です♪
お豆腐スコーン


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓



【材料】
・ホットケーキミックス・・・120g
・バター・・・30g
・絹ごし豆腐・・・60g
・卵黄・・・1個分

【作り方】
①豆腐を水切りする。オーブンを予熱190度にセットする。
②ミックスとバターを混ぜ、おから状にする。
(ミキサーなどを使っても◎)
③豆腐を加えゴムベラで混ぜる。
④生地がまとまってきたら打ち粉をした台にとりだし半分におり
軽く押す。これを4~5回くりかえし厚さ2cmにのばし
好みの大きさに切る。
⑤水でといた卵黄を表面に塗り、190度のオーブンで10分焼く。
この記事に対するコメント
スコーンも!?
毎日皆さんのレシピを見せて頂いてます☆見てるだけでも楽しいし、作りたくてワクワクする♪秋は食欲倍増です!
ホットケーキミックスでスコーンまで出来るんですね!しかも材料的には、うちがよく作るお豆腐ドーナツにバターを加えるだけ!作るのが楽しみです(=^▽^=)
栗、芋、サンマは私の大好物♪秋特集、楽しかったです☆創作意欲がでてきたので、スコーンの後はパウンドケーキ☆そしてサツマイモ蜂蜜レモン煮にさんまロールなどなど、次々挑戦していきます!
ステキなホームページをありがとうございます(=^▽^=)
【2007/09/30 08:56】 URL | くま #- [ 編集]


くまさん!
暖かいコメント、有難うございます。
そんな風に見て頂いているなんて、9人の励みになります。
来月(あ、もう既に10月ですね・・)も特集週間を設けますので、ぜひご覧ください。
まだ検討中ですが、おそらく「ハロウィーン」かなと。
かぼちゃ、お好きですか?
【2007/10/01 01:15】 URL | リリ子 #- [ 編集]

素敵!
ハロウィン特集、ぜひやってほしいです!カボチャ好きです♪
クリスマスやお正月は料理を思いつくけど、ハロウィンの時は困ってました。
結婚してからは家でイベントを楽しむようになりました。家だと料理がメインなんですよね(^_^;)上の子はもうすぐ3歳☆色々わかるようになり、今までとは違う感じでイベント事もいっぱい楽しめそうです♪私も料理で盛り上げたいと思います(=^▽^=)まずはハロウィン!レシピ、参考にさせていただきます♪楽しみ(=^▽^=)
【2007/10/02 10:26】 URL | くま #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bonbon9uisina.blog106.fc2.com/tb.php/113-29f21223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





