bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マロンキャラメルケーキ fromエリ
9月26日(水)

マロンキャラメルケーキ


お菓子を作るのに最適な時期になってきました!
私が元気にお菓子を作れる時期です(感動☆)

栗、さつまいも、かぼちゃなどほくほく系のお菓子から
チョコレートを使ったお菓子も簡単に扱えるようになりますね!

私は毎週、何かしらお菓子を最低1品は作っていますが、夏は
暑くてクーラーをつけても大変でした・・・。

これから秋に向けて、もっとお菓子が沢山作れるようになるのが楽しみ♪

今回は秋のテーマにちなんで「栗」を使った簡単で
あま~いお菓子を1品紹介します☆

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

【材料】15㎝のホールケーキ1台分
甘露煮栗・・・90g
マロンペースト(※今回はボンヌママンのマロンクリームを使用しています。)・・・40g
砂糖・・・70g
牛乳・・・40g
バター・・・70g
スライスアーモンド・・・40g
薄力粉・・・30g

市販のスポンジケーキなど(ビスケットでもパイ生地でもOK。今回はスポンジケーキを使用)

【作り方】
①甘露煮栗はみじん切りにし、スライスアーモンドと薄力粉とあわせておく。
②鍋に砂糖をいれ、白い煙がではじめるまで混ぜる。
③バターを入れて、沸騰するまで混ぜ、牛乳、マロンペースト、①を入れる。
④とろみがついたら、火をとめ暑いうちにスポンジの上へのせる。
⑤180℃のオーブンで15分焼く。さめたら、切り分ける。

マロンキャラメルケーキ2

日持ちもするので、贈り物としてもいいです♪
マロンちゃんの濃厚な甘さがたまらない1品。
ちょっぴり、秋を感じることが出来ますねー。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bonbon9uisina.blog106.fc2.com/tb.php/109-4282101f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャラメルキャラメル(''caramel''、カラメルともいう)とは、調味料の一種。水に溶かした砂糖を茶色くなるまで酸化|熱して作る。黒砂糖のような良い香りがする。また、キャラメルと牛乳を煮詰めて作るソフトキャンディーをも指す。.wikilis{font-size:10px;color:#66666 お菓子先生【2007/10/14 07:20】

プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。