bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

くるみといちじくのパン from hiro
2月26日 金曜日

先週、お風呂場で転倒し、全身打撲と足の剥離骨折をおこしてしまいました

転倒直後はあまりの痛さに全く動くことができず、お風呂場のガラスなんかも割れた衝撃音で旦那様がすぐにかけつけてくれたのですが、本当に大騒動でした

連日の鍼治療のお陰でかなり体は回復してきたのですが、なかなか思うように力が入らなかったりいろいろ思うようにいかないこともあり、今回は計量さえすれば機械が勝手に作ってくれるパンをご紹介します

ぱん


くるみといちじくのパン (ホームベーカリーを使って)

【材料】 一斤分
強力粉 250g
バター(無塩) 20g
砂糖 20g
塩 4g
スキムミルク 7g
ドライイースト 3g
水 175cc
くるみ 35g
乾燥いちじく 35g

【作り方】
①くるみは160℃のオーブンで10分ローストし、乾燥いちじくは3分ほど湯がきやわらかくする。

②すべての材料をケースに入れ、食パンコースをスタートする。

ホームベーカリーさえあれば超簡単な一品ですが、味はなかなか本格的です。

体が弱ってる時こそ、美味しいものを食べて元気を出さねば

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

菜の花とあさりの春パスタ From REI
菜の花とあさりの春パスタ


2月23日(月)

先日母から菜の花をもっらったのですが、あまり食べなれない
食材なのでお浸しぐらいしか思いつかなかったんです。

腐らせるのももったいないので、夕飯のパスタにいれてみました。

あさりとベーコンを加えてあっさり塩味に。
この季節にしか味わえない春パスタはいかがですか?


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓




[READ MORE...]
きなこのムース ♡ From Chanon
きなこムース

2月22日(日)

こんにちは。
2月も後半にさしかかり・・・
ここマンチェスターも少しずつ暖かくなってきました。
とは言っても、未だマフラーぐるぐる巻きの私ですが。。苦笑

今日は皆さんに一つご報告が☆
現在、夫と共にイギリス(マンチェスター)で暮らしているのですが、
夫の転勤が決まり、春から日本に戻ることになりました。

そのため3月と4月はお休みしますが、
新生活が落ち着き次第、復活したいと思っています。
今後も引き続きbonbonレシピをよろしくお願いします☆

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
白菜のエスニック鍋  from maho
白菜のエスニック鍋ふかん

白菜メイン、鶏胸肉でヘルシーな具を使いましたが
あっさりしすぎると面白くないので
エスニック風味でパンチを効かせました。

【材料】

鶏胸肉 2枚
白菜(小さめ) 1/4個
万能ネギ 1/2把
白滝 1袋

<スープ>
水 1.2リットル
鶏がらスープ(顆粒) 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
おろししょうが 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1



【材料】
1.スープの材料を鍋に入れ、煮立てる。
2.一口大に切った鶏胸肉、ざく切りの白菜、
  長めに切った万能ネギ、結んだ白滝を入れて
  煮込む。



タラなんかでも合いそうですね♪
風邪予防に週末鍋、いかがでしょう。



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ティラミス風デザート      from カレ
2月19日(木)

IMG_6165.jpg


バレンタインにチョコレートケーキを作った方、いらっしゃいますか??
余ったケーキの切れ端を使った簡単デザートです!



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
米粉のパウンドケーキ from hiro
2月16日 月曜日

2月から新しいチームで仕事をしていますが、うちのチームは全員お菓子好き
なので時間があれば簡単にできるお菓子を作り、会社に持って行ってはみんなで食べています。

本日のお昼に食べたのは米粉、いわゆる上新粉を使って作るパウンドケーキです

バレンタインに使い損ねたチョコチップと大好きな胡桃を混ぜて作ってみました。

ケーキ

気分的なものかわかりませんが、普通の小麦粉で作るパウンドケーキよりなんとなくあっさりした感じに仕上がった気がします

米粉のパウンドケーキ 

【材料】 8×18×6cmのパウンド型1台分
バター(無塩) 80g
きび砂糖 80g
全卵 2個
グランクリュ(上新粉でOKです) 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
くるみ(ローストしておく) 30g
チョコチップ 30g
ラム酒 大さじ1

【作り方】
①室温でもどしたバターをハンドミキサーでまぜ、砂糖を3回に分けて加える。

②室温にもどしておいた全卵を分離にしないように気をつけながら①に少しずつ加え、ハンドミキサーで混ぜ合わせ、混ざったらあわせておいた粉類をふるい入れゴムベラでさっくりと生地にツヤが出るまで混ぜる。

③②にくるみとチョコチップとラム酒を加え軽く混ぜ、用意しておいたパウンド型に流し入れ180℃のオーブンで35分焼成する。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

金平チーズ焼き from リリ子
2月14日(土)

今日はバレンタインでしたね。
私は今年はチョコは作らず。

会社も昨年に続き「義理チョコ禁止令」が出たので、
気楽なもんでした。

バレンタインらしいところで、今年、初めて「サロン デュ ショコラ」に
行き、見た目でついフラフラと買った一品を。
フェルベール


お当番のお料理は、毎週末の作り置きメニューから
おつまみに変身モノを。
金平ごぼう、私はごぼう、にんじん、油揚げ(必須)、
こんにゃくで作ることが多いのですが、ビールのお供に
「とろけるチーズ」をかけて焼きました。
金平チーズ焼き

作り方と言えるほどのものは無いですが、美味しいですよ。
お試しを。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
ガトーショコラ From REI
ガトーショコラ


2月13日(金)

あすはいよいよバレンタインですね♪

せっかくの一年に一度のイベント。本命ぐらいは
手作りなんてどうですか?

このガトーショコラは材料を混ぜるだけ。
卵白の泡立てさえしっかりすれば、簡単ですよ。



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

















[READ MORE...]
抹茶とあずきのほっこりクッキー ♡ From Chanon
抹茶とあずきのクッキー

2月12日(木)

明後日はバレンタインデーですね!皆さんはもうプレゼント決めましたか?
夫の母国であるフランスでは、男性が女性にお花を贈る習慣があるそうです。
つくづく女性に優しい国ですね。。
ということで、今回は夫と共同作業でクッキーを作ってみることに^^☆
夫の大好きな抹茶を使った、簡単でどこか懐かしいクッキーに仕上がりました。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
梅とキャベツの和風パスタ from maho
2月11日(水) 




まだまだ外は寒いですが、
気分だけでも春を感じたくて
春色和風パスタを作ってみました☆


このパスタを使って。



このパスタの色合いが
春っぽくて♪


和風梅キャベツパスタふかん


【材料】
パスタ 200g
梅干 2~4個(梅干の塩分で加減してください)
キャベツ 250g
油揚げ 1枚
サラダ油 大さじ3
鰹節 2パック(10g)
醤油 小さじ1


【作り方】
1.パスタを1パーセントの塩分のお湯で茹で始める。
2.梅干は種を取ってたたき、
  油揚げはたてに半分に切ってから細切りにし、
  キャベツはざく切りにする。
3.フライパンにサラダ油を熱し、
  キャベツを炒め、油揚げと梅干も投入してほぐす。
4.茹で上がったパスタを、少量の茹で汁と共に3に入れ、
  全体を和え、鰹節1パックを入れて混ぜ、
  醤油小さじ1を鍋肌から回しいれる。
5.皿に盛り、残りの鰹節1パックを上からトッピングする。




梅干の塩分は、
それぞれ違いますので
それに合わせて量を加減しながら入れてくださいね~^^




ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

いちごのトリュフ          from カレ
2月9日(月)

ichigochoco.jpg



もうすぐバレンタインですね!
最近は、友チョコ・MYチョコに続き、逆チョコなるものがあるそうで・・・
チョコ好きとしては、逆チョコほしいです(笑)。

今週はデパ地下の女子のチョコレート争い?もヒートアップしそうですね~


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
簡単生チョコ from hiro
2月6日 金曜日

今年のバレンタインデーは土曜日
会社の友達と「土曜日だし、どうする~ 」とランチの時間に相談した結果、軽めのものをあげることに決定しました。

でも大したもじゃなくても案外お値段はするし、あんまりにも貧相なのはちょっと・・・
ってことでケーキ作りのために買っておいたスイートチョコレートを使って簡単生チョコを作ることにしました

一応、手作りだし、文句は言わせないぞ

チョコ

簡単生チョコレート  16cm×20cmのバット1台分

【材料】
スイートチョコレート 400g
生クリーム 160ml
コアントロー 大さじ3
ココアパウダー 適量

【作り方】
①スイートチョーコレートを溶かし易いよう刻んでボウルに入れる。

②①に電子レンジで2分30秒~3分ほど加熱し熱々にした生クリームをかけ、1分くらいそのままの状態に置き、その後ゴムベラで空気を入れないようかき混ぜチョコレートを完全に溶かす。
注:生クリームだけではチョコレートが溶けない場合は湯煎にかける。

③②にコアントローを入れ混ぜ合わせたらバットに流し冷やし固める。

最後にココアパウダーをお好きな量ふりかけてください

夜中にゴソゴソと作ったので写真は暗くて見づらいですが、味はそんじょそこらの生チョコレートより全然美味しいですよ

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

おつまみカルツオーネ From REI
2月3日(火)

今回は、冷蔵庫に余った餃子の皮があったので

簡単であっという間にできるおつまみを紹介します♪


皮はパリパリ、中のチーズがとろりとしててワインが

すすむ一品です。


おつまみカルツオーネ



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓




[READ MORE...]
きくらげとたらこの甘辛煮 ♡ From Chanon
きくらげとたらこの煮物

2月2日(月)

乾物を水にもどし過ぎたー!・・・なんてこと、皆さんにもありませんか?クシャクシャに縮んだきくらげがボールからはみ出そうになっているのを見た時は、ちょっと焦りました。笑 今日はそのきくらげを使って作った簡単な一品をご紹介します☆

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
オニオングラタンスープ ターメリック風味 from maho
2月1日(日)


まだまだ寒い日が続きます。
皆様風邪など引いていないですか??


寒いので、
私は朝からあったかいスープを頂くことが多いです。


オニオングラタンふかん

オニオングラタンスープと言うと
作るの大変そうなイメージですが、
手をかけずお手軽に作ってみました。

肝臓に良いターメリックを入れれば
二日酔いの次の日にも最適です(笑)




【材料】
玉ねぎ 1/2個
バター 大さじ1
水 600cc
固形スープの素 2個
コショウ
ターメリック 小さじ1弱
ピザ用チーズ 大さじ4


【作り方】
1.薄切りにした玉ねぎとバターを
  鍋でいためてしんなりさせる。
2.1に水と固形スープの素、ターメリックを入れ、
  玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。
3.器に盛り、一人分大さじ1ずつのとろけるチーズを入れて
  コショウをかける。




ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ





プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





