bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

鶏と豆のスープ        from カレ
1月29日(木)

IMG_6179.jpg

こんばんはー。カレです。
まだまだ寒いですね~
今日は身もココロも?温まるスープです。
2種類の豆と鶏肉にたっぷりんの生姜を合わせました。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
おうちでプリン from hiro
1月26日 月曜日

うちの旦那は無類のプリン好き
外食に行ってデザートと言えば、95%くらいの確立で「プリンで」と注文します。

ブラジルに駐在していた時もやたらとプリンを注文していたようで、ブラジルの友達が日本に遊びに来てみんなで食事をした時も「プリンでしょ」とからかわれてました。

ほんといい歳してお子様です

しかも、一時大ブームを引き起こした「とろけるプリン」とかより昔ながらのどっしりとしたプリンが好きだそうです。

プリン

おうちでプリン (プリン型8個分)

【材料】
カラメルソース
水 60ml
グラニュー糖 70g

プリン生地
バニラビーンズ 1/4本
牛乳 400ml
全卵 2個
卵黄 2個
グラニュー糖 100g
バニラオイル 2~3滴
コアントロー 10ml

【作り方】
①カラメルソースを作る。鍋に半量の水とグラニュー糖を入れ火にかけ、茶色く色づいてきたら火を止め残りの水を鍋に入れる。プリン型に流し入れ冷やしておく。

②バニラビーンズをこそぎさやごと牛乳の中に入れ、中火にかける。ふつふつしてきたら火を止める。

③ボウルに全卵・卵黄・グラニュー糖をいれ泡だて器ですり混ぜる。そこに②を注ぎいれながら更に泡だて器で混ぜ合わせる。牛乳がすべて入ったらバニラオイルとコアントローを加え軽く混ぜ合わせ、濾しながら計量カップなどに移し変える。

④濾した液体を均等にプリン型に注ぎ入れ、160℃のオーブンで40分湯煎焼きにし、焼きあがったら粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。


贅沢なバニラビーンズ・バニラオイルを使用するととってもリッチな風味になりすごく美味しいですよ。

最近は美味しくて安いプリンもたくさん出回ってますが、こういうレトロなプリンってなんとなくお母さんを思いだし、なんとな~く温かい気持ちになります。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

柚子胡椒ピザ! from リリ子
1月24日(土) 柚子胡椒ピザ
柚子胡椒ピザ
1月もあと一週間を残すのみ。
新年会はそろそろ一段落といった感じでしょうか?

今日の一品は同期の女性3人で行った新年会のお店で
美味しかったもの。
早速、翌日、そのさらに翌日、家で作ってみたものです。

九州出身の私には、もともと柚子胡椒は馴染み深いもの。
「あぁこんな使い方もあったんだー」と新鮮でした。
今回はピザ風ですが、ドリアでも美味しいと思います!



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


作り方はこちら ↓↓

[READ MORE...]
クルミとレーズンのカンパーニュ From REI
1月23日(金)

今日は久し振りにポカポカと暖かい一日でしたね♪


本日のレシピはフードプロセッサーを使った、簡単

田舎パンです。

全粒粉を使ってモッチリ感を出し、胡桃&レーズンを加えて

どっしりと、噛めば噛むほど甘みが出てきて美味しいですよ。


クルミとレーズンのカンパ―ニュ





ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓






[READ MORE...]
いちじくとチャイのパン ♡ From Chanon
イチジクとチャイのパン

1月 22日(木)

ドライフルーツが豊富なここイギリスでは、
レーズンをはじめ、いちじく、プルーン、アプリコットなどの
ドライフルーツがどこでも手に入ります。

今回は私の一番大好きなドライいちじくを使って、
混ぜるだけの簡単なパンを作ってみました。
これまたイギリスのスーパーではどこでも見かける
紅茶のティーパックを使って、スパイスの香りも加えてみました!

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
牡蠣のサフランミルク煮 from maho
牡蠣のサフランミルク煮 アップ

今が旬の牡蠣を使って、
身体に嬉しい1品を作りました。

サフランを入れて、きれいなクリーム色の
ミルク煮の出来上がりです。


【材料】
牡蠣 240g(2パック 約15~16個)
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本(葉も含む)
にんにく(みじん切り) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 大さじ3
水 200cc
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
フュメドポワソン(顆粒)(魚のだし) 小さじ1
塩 小さじ1/4
コショウ
サフラン ひとつまみ



【作り方】
1.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、
  薄切りにしたセロリ、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを入れて炒める。
2.白ワイン、水、牛乳、生クリーム、フュメドポワソン、塩コショウ、サフランを入れて
  しばらく煮込み、野菜が柔らかくなったら、牡蠣を入れてさっと煮る。


海のミルクと言われる牡蠣、
栄養たっぷりです。


しかもサフランは冷え性にもいいので
寒い今の時期にぴったりですよ♪







ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ほうれん草のパスタ       from カレ
1月19日(月)

IMG_4368.jpg


こんばんは。カレです。
今日は少し寒さが和らいでいましたね~
でも明日からまた寒くなるんですかね??


今日は簡単パスタのご紹介です。
旬のほうれん草をほうれん草入りのパスタとダブルで入れました!

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


作り方はこちら ↓↓

[READ MORE...]
黒豆と和三盆のミルクプリン
1月16日 金曜日

いやぁ~ここんとこ毎日寒い日が続いておりますが、みなさん風邪などひいてないですか

お正月から2週間も過ぎてしまったので、さすがにおせち料理の残りなんてないかもしれませんが、我が家にはまだ黒豆が

ってことで年末にお料理教室で教わった黒豆を使って作るプリンを紹介します

プリン


黒豆と和三盆のミルクプリン

【材料】
黒豆 適宜
牛乳 500ml
生クリーム 150ml
コンデンスミルク 60ml
和三盆 40g
板ゼラチン 9g (氷水につけてふやかしておく)

【作り方】
①鍋に牛乳・ナマクリーム・コンデンスミルク・和三盆を入れてひと煮たちさせたら火をとめてふやかしておいたゼラチンを投入。

②①を濾してある程度の温度まで冷ましたら、容器に入れてさます。
(この時、お好きな量の黒豆を一緒に容器に入れます。)

超~簡単レシピですが、本当に美味しいです

うちの主人、黒豆はそんなに好きじゃないみたいなんだけど、このプリンはものすごく好きみたいです。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

煮物丼 from リリ子
1月14日(水)


今年も二週間が過ぎました。
新年の誓い、抱負、皆さんは立てましたか?

毎週末、次の一週間のためのお惣菜をまとめて作ることは
前回のブログでも書きましたが、そのほとんどは
夫のお弁当のおかずの作り置きでもあります。

夫も私もてんぷら?、薩摩揚げ?、呼び名は色々ですが、
練り物や焼き豆腐、油揚げ、こんにゃく、ゆで卵を
お醤油ベースで煮たおかずが大好きで、飽きずに毎週、
作っています。

今日は「飽きない」と言っても、やはり目先を変えたく
なった時の一品。
煮物自体はご家庭の味で自由にと思いますが、
こういう作り置きがあると、炒飯なんかにも使えて
便利ですよね。



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


作り方はこちら ↓↓

[READ MORE...]
エッグトースト From REI
エッグトースト
1月13日(火)

今回は、忙しい朝にお勧めのトーストを紹介します。

忙しい朝ってフライパンで卵焼いて、トーストでパン焼いて

なんてやってる暇ありませんよね。 そこで私は全部食パン

の上にのせてオーブントースターで焼くだけ。

ボリュームもあり、半熟卵がたまらない!!


ベーコンやハム、お好きなやさいをのせてください♪


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓






[READ MORE...]
さんまの簡単おこわ From Chanon
さんまの簡単おこわ

1月12日(月)

日本の母からよくお魚の缶詰を送ってもらうのですが、
缶詰を開けてそのまま食べるのは何とも味気ないので、
今回はおこわと一緒に頂いてみました☆
とっても簡単なのでぜひ皆さん試してみてくださいね♪

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ビーフストロガノフ from maho
1月11日(日)

ビーフストロガノフふかん


寒い寒いこのごろ。

こんなときには
あったかーいシチュー系が食べたくなります。

おせちなど和風尽くしだったお正月が終わり、
ちょっと洋風ものが恋しくなったら
是非どうぞ♪



【材料】
牛肉薄切り 200g
塩コショウ
玉ねぎ 1個
赤パプリカ 1/2個
ポルチーニ茸(乾燥) 10g
水(ポルチーニをふやかす) 300cc
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ3
固形コンソメ 1個
白ワイン 100cc
ベイリーフ 2枚
牛乳 200cc
醤油 大さじ1
カラーペッパー(ホール) 小さじ1
ご飯 適量


【作り方】
1.牛肉に塩コショウし、ポルチーニ茸は水で戻す。
2.玉ねぎは輪切り、赤パプリカはたてに千切りにする。
3.フライパンにバターを熱し、1を炒め、小麦粉を振り入れて少し炒める。
4.4に玉ねぎ、赤パプリカ、もどしたポルチーニと戻し汁を入れて
  白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、
  ベイリーフと水、カラーペッパーを入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
5.牛乳を入れて更に煮込み、味を見て塩コショウと醤油で整える。
6.ご飯と共に皿に盛る。
  


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

鶏と栗の煮物          from カレ
1月9日(金)

鶏と栗の煮物

2009おめでとうございます☆
新年初・ブログ当番のカレです。

地味~なかんじの食べものですが、きっと女子は好きだと思います!
栗がなければ、さつまいもで代用してもOKです。
手羽中を使っているので、いい出汁が出ます。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
堂島ロール from hiro
1月6日 火曜日

あっという間にお正月休みは終わり、現実に戻ってしまいました

お正月は特に何をするというわけではないのですが、やっぱりワクワクするものです。

個人的な恒例行事としては箱根駅伝の往路・復路を沿道で応援するというイベントと、川崎大師に初詣で行くってことくらいかな

ってわけであとは近所をプラプラしていたのですが、いつもは大行列が出来ているモンシュシュの「堂島ロール」に人が並んでないってことで、既に伊勢丹で「sadaharu aoki」のケーキを購入した後にも関わらず迷わず購入してしまいました。

堂島ロール

「sadaharu aoki」のケーキはもちろん美味しいですが、結構いいお値段するじゃあないですか、でも「堂島ロール」は1本¥1,200-リーズナブルです。

うちの近所はいつもすっごい行列だけど、都内にはいくつか店舗があるみたいなので興味がある方は是非一度お試しください。

ロールケーキが好きな人には絶対気に入ってもらえると思います

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

鯖味噌梅干キンピラ from リリ子
1月4日(日)
鯖味噌梅干キンピラ

今年ももう4日が過ぎました。
早いです。
今年もよろしくお願いいたします。

明日から仕事という方、多いと思います。
また会社生活が始まりますね。

我が家は共働きなので、日曜の夜は月曜からの一週間分の
お惣菜をせっせと作ります。
習い事などで家を空けることも多く、お惣菜作りがままならない
ことも多々ありますが・・・。

今日も今年初の買出しに行き、作り置き用の野菜や油揚げなどを
買い込みました。
鯖味噌缶を使った「変わりキンピラ」を作りましたが、
梅干しをけっこう大胆に加えたら、とってもご飯に合う
おかずになりました!

私は今年、ゴルフを始めることにし、2日から連続3日間、
打ちっ放しに行きました。
今日はプロのプライベートレッスンを30分間受けました。
今はまだ張り切ってます・・・。
練習場が海に面しているのですが、今日の津波警報の中、
海岸沿いには消防車やパトカーが待機しており、
警報解除されるまで、海辺は物々しい雰囲気でした。。



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


作り方はこちら ↓↓

[READ MORE...]
カボチャ団子汁 From REI
1月3日(土)

あけましておめでとうございます。今年もbonbonレシピを
どうぞよろしくお願いします♪

さて、今年最初の私のレシピは体があたたまるカボチャを
使った料理です。

カボチャに片栗粉を加えて団子を作っているので煮ていると
だし汁にトロミが出てとってもおいしいですよ。

カボチャが余った時など、作って冷凍しておけるので、
おススメです♪

カボチャ団子


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
Apple pie ♡ From Chanon
アップルパイ

1月 2日(金)

新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞbonbonレシピをよろしくお願いします☆

今年最初にお届けするレシピは、冷凍パイシートで作る簡単アップルパイ。
この時期は特にりんごが美味しいですよね。
蜜をたっぷり含んだりんごをたくさん使って、皆さんもぜひお試しください☆

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
我が家のお雑煮 from maho
1月1日(木)


あけましておめでとうございます♪

元旦、ということで、
今朝食べた我が家のお雑煮を
ご紹介します。


お雑煮

【材料】
だし 1リットル
鶏肉 150g
ほうれん草 1/4把
長芋 10センチ
にんじん 1/2本
もち 4個
白ワイン 大さじ3
醤油 大さじ2
塩 少々
柚子の皮 少々

【作り方】
1.鶏肉は一口大に、ほうれん草はゆでて食べやすい大きさに切り、
  山芋とにんじんはいちょう切りにする。
2.鍋で温めただしに、
  白ワイン、醤油、塩で味をつけ、1(ほうれん草以外)を入れて火を通す。
3.器によそい、焼いた餅とほうれん草を入れ、柚子の皮の千切りを飾る。


なんと白ワインが入るレシピ@@
もちろん日本酒でもいいのですが
白ワインでも美味しいです。

一度お試しくださいね~。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ



プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





