bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

スノーボール       from カレ
12月29日(月)

snowball.jpg

ものすごい量です!
スノーボールクッキーって止まらなくなっちゃうんですよね~

寒い時期に温かい飲み物と合わせてどうぞ!



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
マーラーカオ from hiro
12月26日 金曜日

今日は本当に寒かった~
冬って感じですね。

寒~い朝に食べる食事は心も体もあったまるものがベストです

ってことで本日は蒸したてを食べるほかほかのマーラーカオをご紹介します

ma-ra-kao

マーアラーカオ

【材料】 4個分
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1
きび砂糖 100g
卵 2個
生クリーム 大さじ1
サラダ油 60ml

【作り方】
①ボウルに卵をときほぐし、あわせておいた薄力粉・ベーキングパウダー・きび砂糖を振るい入れダマがなくなるまでよく混ぜ合わせる。

②①に生クリームとサラダ油を少しずつ加えその都度よく混ぜ、混ぜ合わさったら型に等分して流し入れ蒸し器で20分ほど蒸しあげる。

蒸しあがったばかりのマーラーカオはほかほかで湯気があがっていて超~美味ですぞ

今年最後のレシピアップ、皆さんよいお年を~

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ふわわロールケーキ。 FORMエリ
12月25日(木)


クリスマスをどうおすごしになったでしょうか?

今年はおうちクリスマスがどうもはやっていたようですね。
私はイブの日に旦那さんと食事に出かけたのですが、
レストランはわりと空いていてビックリ!
※うなぎ屋さんだからか(笑)

ロールケーキ

ケーキだけは、手作りにしました♪
いちごもわりと手に入りやすいこの時期、
甘酸っぱさとふわふわの生地がお気に入りです。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
フォカッチャ From REI
12月23日(火)

私の今年最後のレシピは最近はまっているフォカッチャ

です。

フォカッチャってオリーブオイルの良い香りと、中はもっちり、

外はさっくりしているところが大好きなんです♪


今回はフードプロセッサーを使っているので、とても簡単

ですよ。

ハムや野菜をはさんだり、トマトソース&チーズをのせて

ピザとしてもおススメで~す。

フォカッチャ From REI


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
Mulled wine ♡ From Chanon
mulled wine


12月 22日(月)

クリスマスも直前ですね~!
私の住むマンチェスターは、街も人もクリスマスに向けて大忙し。
街で開催しているクリスマスマーケットも、
美味しい&可愛いものを求める人たちで溢れかえっています!

今日ご紹介するレシピは、
寒いこの時期にぴったりの香り豊かなホットワイン☆
スパイスやフルーツの果汁が入っているので、
とっても飲みやすいですよ~♪

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
くるみのキャラメル from hiro
12月16日 火曜日

パーティレシピ特集ってことで華やかなレシピが多い中、地味~な一品をご紹介します

見た目はパッとしないかもしれないけど、味には自信がありますよ

これは私がずっと通っている「まやんち」のお菓子教室でケーキに使う材料の一つとして教わったものですが、これだけでも超美味しいんです

ワインのおつまみや、お客様へのちょっとしたおやつに最適ですよ。

余ったら、お土産に持って帰ってもらってもグ~ですぞ

kurumi

くるみのキャラメル

【材料】
くるみ 200g
グラニュー糖 150g
水 大さじ4
バター 10g

【作り方】
①鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかけグラニュー糖を完全に溶かす。
(この時、絶対に木ベラで混ぜたりしないでね

②グラニュー糖が完全に溶けたら火を止め、くるみを入れくるみに砂糖の衣をつける。
(ぱっと見、鶏の竜田揚げみたいな感じになるまでしっかり混ぜる。)

③もう一度火にかけ、キャラメル色になるまで混ぜたらバターを投入しバターが溶けたら火を消し、熱いうちにクッキングペーパー等の上に広げて冷ます。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

イタリアのドルチェ FORM エリ
12月15日(月)

パーティー特集5弾目ですね!

久々エリです♪

11月にイタリアに行ってまいり、甘いものは本当たくさん食べました。
そこで今回は、パーティーメニューのレシピではないのですが、
やっぱりパーティーにはかかせない、甘いものをご紹介しようと思います♪

洞窟(大)

サッソ・カヴェオーソ地区の洞窟。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

続きはこちら

[READ MORE...]
烏賊の塩辛ソースのサラダ  from リリ子
12月14日(日)
烏賊の塩辛ソースサラダ


パーティ特集第四弾です。

パーティ、特に女性の集まるパーティだと、サラダは
欲しいところですよね。

今回のドレッシング、先日、TVで餡かけオムレツだか
なんだかのソースとして紹介されていた発想の応用です。

よく見ていなかったので、かなりシンプルな再現ですが、
実際にはにんにくや調味料も使われていたような・・・

TVを「ながら見」しつつも、組み合わせを聞いた時、
「お、これは好きな味に違いない」と思い、「烏賊の塩辛」が
嫌いな夫が外出した時に作ってみようと機会を狙ってました。

今日は夫は忘年会。
私はこのサラダと赤ワインでのんびり夕食でした。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


ソースの作り方はこちら ↓↓

[READ MORE...]
サーモンとホタテのタルタル From REI
12月13日(土)

今回はパーティメニュー特集ということで、味は

もちろん見た目も重視してレシピを考えてみました♪


料理を出したとき、「わぁ~、おしゃれ~」なんて

言われたらうれしいですよね。その上簡単にでき

たら言うことなし!


作り方は材料を刻んで調味料で味を調えるだけ。

セルクルに詰めれば、見た目もキレイな前菜があっという間に

できちゃいます。

先日母に作って出したところ、気に入ってくれてさっそく

セルクルを購入していました♪


サーモンとホタテのタルタル


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
マンゴーマフィン ♡ From Chanon
マンゴーマフィン

12月 12日(金)

大分前に買っておいたマンゴーの缶詰。
ボランティア先のクリスマスパーティーが間近に迫っていたので、
マンゴーを使って、万人向け?&手軽に手が出せる
マフィンを作ってみることにしました。
突然バタバタ動きだした私を、隣で不思議そうに眺めていた夫。
オーブンからいい香りがしだすと、ちょっとニコニコしていました。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

ハーブポトフ from maho
12月11日(木)

今日からパーティーメニュー特集です。


パーティーフードと言うと
すぐにつまめるものや、作りおきできるものが多く
温かいものは少ない気がします。


ですがとっても寒い季節。
パーティメニューの中に
温かいスープがあったら、嬉しいですよね♪

ハーブポトフ

ビュッフェスタイルのパーティーなら
鍋ごとIH調理器の上で保温しておいて
セルフサービスで、というのはいかがでしょうか♪


【材料】
水 1.5ℓ
コンソメ 3個
セロリ 1本
にんじん 1本
鶏もも肉 1枚
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
塩コショウ

<ハーブ>(各少量)
オレガノ
ローズマリー
クローブ
ローリエ


【作り方】
1.全ての肉と野菜を一口大に切り、
  ハーブ類はお茶パックなどに入れて
  水とコンソメで煮込む。
2.野菜が柔らかくなるまで煮て、
  塩コショウで味を整える。



数種類のハーブが入るので
味に深みが出ますよ~^^

パーティで
「何のハーブが入ってる??」
なんていう話題づくりにもなるかも!!





ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ゆず大根          from カレ
12月9日(火)
IMG_4716.jpg


今日、すごく寒かったですね~
寒すぎて、くしゃみばかりしていました~

さてさて、
今日はレシピを紹介するほどのものではないのですが、
ゆず大根、サイコーです!!
旬の大根を1本買って、使い切れないと思ったら、
これを作っておくと便利ですよ!


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓

[READ MORE...]
ミニカップケーキ from hiro
12月6日 土曜日

昨日はうちの旦那さまのお誕生日だったのですが、うっかり忘れてしまっていて友達と食事に行ってしまいました

ってことで今日はその罪滅ぼしということで、前から気になっていた恵比寿アトレにある「クレイシュ」のミニカップケーキを購入してきました。

ke-ki

かわいくないですか

一つ一つがそんなに大きくないので、いろんな味を楽しむことができるし、お友達の家に遊びに行く時の手土産なんかに最適ですよ

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

バター醤油味のスルメ炒飯 レモン添え from リリ子
12月4日(木)
スルメ炒飯 バター醤油味

前回、煮込んだスルメのおつまみを紹介しましたが、
さらにその「煮込みスルメ」を活用し、炒飯を作りました。

バター醤油味にさっぱりとレモンを絞っていただきます。

野菜は和風にまとめてみました。

屋祓いのお供えもの、いつも買わないものなどもあり、
色々工夫していただくのも、ちょっと楽しかったです。

バター醤油味の炒飯にレモン、かなり美味しいです。
お試しを!

ちなみに、屋祓いのために久しぶりに白米を購入しました。
この炒飯は白米で作成。
自宅で白米は本当に久々でした。。。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


作り方はこちら ↓↓

[READ MORE...]
豚そぼろの生春巻き From REI
12月3日(水)

今年も後一か月で終わりですね。12月は忘年会や

クリスマス、大掃除などなにかとイベントが多いですよね。

今日紹介するレシピは、そんな時間のない時でも

簡単にできるアジアン料理です。


ビールのおつまみでも、野菜が多いのでサラダと

してもおすすめです♪


タレを付けないので、挽肉にはしっかり味を付けたほう

がおいしいですよ。 多めに作って保存しておけば5分

で一品出来ちゃいます♪


豚挽肉の生春巻き





ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓







[READ MORE...]
Cheese fondue ♡ From Chanon
cheese fondue1

12月 2日(火)

12月に入りましたね!
ここマンチェスターはとーーーっても寒い!
先日街で開催しているクリスマスマーケットに行ってきたのですが、
寒過ぎてホットワインをがぶ飲みしてしまいました。苦笑
ということで・・・今回ご紹介するレシピは、
寒いこの時期のパティーにもぴったりの、
とろーりクリーミーなチーズフォンデュ!
大勢で食べるチーズフォンデュはまた格別に美味しい!


[READ MORE...]
キムチアボカ丼
12月1日(月)


12月最初のメニューは
がっつんと丼で♪


キムチアボカ丼
キムチアボカ丼ふかん


大好きな2つの組み合わせです☆


【材料】
キムチ 150g
アボカド 1個
レモン汁少々

<和える調味料>
ごま油 大さじ1
すりごま 大さじ1
醤油 小さじ2
おろしにんにく 少々
長ネギ(みじん) 5センチ分

ご飯


【作り方】
1.アボカドはサイコロ状に切り、レモン汁をかけて色止めをしておく。
2.ボールに和える調味料を入れ、そこに1とキムチを入れて和える。
3.丼にご飯をよそい、2を乗せる。



え???
と思う組み合わせかも知れませんが
はまる味です♪
是非お試しを☆



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ



プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





