bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

生姜のハチミツ漬け      from カレ
11月29日(土)

IMG_5116.jpg


こんばんは☆
カレです。

生姜、大好きです
体にも良いし、料理もうまみが増すし!
ハチミツ漬けにすると便利だし、いろいろ使えますよ~!
おススメです。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
我が家のミートソース from hiro
11月26日 水曜日

めっきり寒くなってきましたね

仕事もなくて特に外出の必要がない日って、ほんとお買い物に出かけるのもおっくうになりませんか?

私はもともと出不精なんで、そんな日は「どうにかして家にある材料で食事に準備をしてやるぞぅ~」っと意気込んでしまいます。

今日、ご紹介するのはそんな日に生まれたレシピです

ミートソース

我が家のミートソース

【材料】 4人分
牛ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 小1/2本
ピクルス 200g
にんにく 1片
トマトケチャップ 1カップ
赤ワイン 1カップ
水 1カップ
ローリエ 2枚

【作り方】
①鍋にオリーブオイルを入れ温め、みじん切りにした玉ねぎ・にんじん・ピクルス・にんにくをパサパサになるまで炒める。

②①に牛のひき肉を加え色が変わるまで炒めたら、赤ワイン・トマトケチャップ・水・ローリエを加え1時間程度煮詰める。

トマトケチャップを使うので少し甘めに仕上がりますが、ピクルスのすっぱさと丁度いい感じに混ざり合い、うちの旦那さんには大好評のお味に仕上がりました

ピクルスって1瓶買ってもなかなか使いきれないことがあるので、「こういう使い方をしてもいいなぁ~」と勉強になりました

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

スルメのおつまみ from リリ子
11月24日(月)
するめのおつまみ

3連休最終日。
関東は予報よりも早く雨になりましたね。

先日の屋祓いの際、神様へお供えした乾物の中のスルメを
厚揚げや油揚げなんかと一緒に煮込んだものを
先週はしばらーくいただいていました。

スルメ、煮込めば柔らかくなるからーと信じてしばらく
煮込んだのですが、柔らかさにも限度がアリ、、、。

そこで、みじん切りにして炒飯の具にするとともに、
お酒のおつまみとして、千切り+野菜と一緒に
頂いてみました。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


作り方はこちら ↓↓

[READ MORE...]
カステラ From REI
11月23日(日)

カステラって子供からお年寄りまで喜ばれるお菓子ですよね。

パンやケーキと違ったもっちり感と下に敷いたザラメの食感が好きで、

子供のころからおみやげなどでカステラをもらうとあっという間に

なくなっていました。


今回のレシピも甘さを抑えず、卵たっぷりの私好みのカステラを

ご紹介します。

作り方もボール1つでとっても簡単。かわいい箱などで作って手土産

にしても喜ばれますよ♪




カステラ

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓



[READ MORE...]
切り干し大根のクリーミーサラダ ♡ From Chanon
切り干し大根のサラダ

11月22日(土)

先日、日本にいる母から大きな荷物が届きました~!!!嬉 ダンボールを開けてみたら、日本食がぎっしり。嬉しくて、早速料理開始!切り干し大根と乾燥しいたけを使って、和風サラダを作ってみました☆
こうして外国に住んでいると、日本からやってきた手紙や贈り物は、とっても嬉しいものです。
ハっ!父の誕生日がもうすぐ!汗

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
蟹とレタスのスパゲッティ from maho
11月21日(金)


蟹とレタスのスパゲッティ


蟹とレタスのスパゲッティ ふかん


残ったレタスが冷蔵庫にあれば
このパスタに決定です♪


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


【材料】
スパゲッティ 200g
レタス 3枚
蟹缶 60g
にんにく(みじん) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ3
塩コショウ


【作り方】
1.パスタは1%の塩分の入ったお湯でゆで始める。
  標準ゆで時間より早めにタイマーをセットする。
2.フライパンににんにくとオリーブオイルを熱し、
  身をほぐして軟骨を取り除いた蟹を缶汁ごとと、  
  ちぎったレタスを加えてさっと火を通す。
3.2に茹で上がったパスタとゆで汁少々を入れ、
  具を絡めながらいため、塩コショウで味を整える。
4.器に盛り、コショウをかける。



蟹のうまみだけでとっても美味しくいただけますよ♪


  


りんごのお菓子     from カレ
11月19日(水)
IMG_6106.jpg


前回のカラメルりんごを使って、簡単お菓子を作ってみました。
マスカルポーネやクリームチーズと一緒に食べると美味しいです☆



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、こちら↓↓


[READ MORE...]
お父さんのさつまいもケーキ2008 from hiro 
11月16日 日曜日

 去年もお父さんの作ったさつまいもを使って作る「お父さんのさつまいもケーキ」をこのブログで紹介したのですが、今年はちょっぴりバージョンアップしてみました

 というのも先月「まやんち」のお菓子教室でマジパンローマッセの使い方を習い、マジパンを使う焼き菓子にはまってます

 マジパンというのはアーモンドとお砂糖を原料としたいわばアーモンドの練り物なんですけど、これを焼き菓子に使うと美味しさも風味が一段とプラスされ、生地にも日本人の好むしっとり感がうまれます。

 ってな訳で今年はアーモンドプードルではなく、マジパンを使った「お父さんのさつまいもケーキ」を紹介します

さつまいも

お父さんのさつまいもケーキ2008

【材料】直径18cm丸型1台分
薄力粉 110g
バター 120g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
きび砂糖 80g
マジパンローマッセ 60g
さつまいも 小1個
卵 2個
牛乳 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
ラム酒 大さじ1

【作り方】
①さつまいもをふかし、皮を剥いて適当な大きさに切り、大さじ1のラム酒(分量外)を振りかけておく。

②ボウルに室温に戻したバターを入れハンドミキサーでポマード状にし、そのバターの一部とマジパンローマッセを別のボウルでハンドミキサーで混ぜ合わせる。混ざったら最初のボウルにすべてを戻しハンドミキサーをかけ、お砂糖を加えて更に混ぜ合わせる。

③②に溶き卵を2回に分けて加え、都度分離しないよう気をつけて混ぜる。混ざったら、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーの半量を加え更にさつまいもを加えてさつまいもに粉をまぶす様なつもりでさっくりと混ぜる。残りの半量も加え全体をさっくりと混ぜる。

④③に牛乳・メープルシロップ・ラム酒を加え、最後にもう一度さっくりと混ぜ合わしたら、生地を型に流し込み、160℃のオーブンで45分焼成する。

ポイントはさつまいもに粉をまぶすように混ぜ合わせることで、焼きあがった時にさつまいもが下の方に沈むことなく焼き上がります

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

柿のゼリー From REI
11月13日(木)

先日、広島の義母からダンボールいっぱいの果物が

届いたんです。みかん・ぶどう・柿etc.......。

ダンナ様も私も果物が大好きなので、いつもありがたく

いただいてます。義母さん、いつもありがと~♪


今日は、その中の柿を使ってゼリーをつくってみました。

ジューサーにかけて、ゼラチンを加えるだけの簡単レシピ

なので是非作ってみてください。


柿のゼリー


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓






[READ MORE...]
南仏の美味しいものたち♡From Chanon
PA220121.jpg

11月12日(水)

先日、義理の母が住む南フランスに行ってきました!
Nice空港に降り立った後、一日街を観光、
その後、母の住むLa Seyne sur Mer(ラセヌ・スワー・メアー)を訪れました。

10月後半だというのに南仏は初夏の陽気。
日光浴不足の夫と私は、競い合う様にして太陽の下に出ておりました。
日本で紫外線を気にして日陰を歩いていた頃が、
とっても懐かしいです。笑

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

この旅で食べた、フランスの美味しいものたちはこちら↓↓
[READ MORE...]
韓国風肉わかめスープ from maho
11月11日(火)

立冬も過ぎ、
最近は寒さが本格的に。


私は早速分厚いコートを引っ張り出し
早くも冬装備^^


こんなに寒い日が続くと
さすがに温かいものがいただきたく、
このところ
鍋やスープの頻度が高い高い(笑)

最近お気に入りのスパイスを入れて、
体あたため効果も抜群ですよ♪


鍋代わりにもなりそうな
おなかも心も満足な
具沢山スープのご紹介です♪



韓国風肉わかめスープ アップ


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


【材料】
牛こま切れ肉 150g
ごま油
わかめ(塩蔵) 15g
豆腐 1/2丁
水 1ℓ
韓国ビーフだし 大さじ1
ジンジャーパウダー 小さじ1
醤油 大さじ1
いりごま 好きなだけ

【作り方】
1.わかめはお湯で戻して適当な大きさに切り、
  牛肉をごま油で炒め、水と韓国ビーフだしを入れ、
  温める。
2.沸騰したら豆腐を崩しながら入れ、戻したわかめ、
  ジンジャーパウダー、醤油も入れる。
3.器に盛り、ごまをたっぷりかけていただく。









テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

秋のロールケーキ     from カレ
11月9日(日)

IMG_6124.jpg


こんばんは。カレです☆

今日、寒かったですね~!!
うっかり、妹にダマされ?!ジャケットにマフラーという
服装で出掛けてしまい、とても寒かったです。

今日の気候は、『秋』を通り越して『冬』でしたが、
秋味のロールケーキのご紹介です。

秋は美味しいものがたくさんありますが、
中でも果物は種類も豊富で、楽しみですよね!
今回は小さい頃から、大好きだった『りんご』を使いました。
お店では買えないこんな味を試してみるのは、いかがですか?




ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、こちら↓↓
[READ MORE...]
抹茶&ホワイトチョコレートマフィン from hiro
11月6日 木曜日

新しい仕事を始めてようやく1ヶ月経ち、ようやく精神的に余裕が持てるようになってきました。

新しい職場はいろんな目標をもった人が働いているのですが、私の席の隣の子はフィギアスケートの選手で毎日仕事が終わったら練習に向かいます。

練習が終わるのが深夜でそれから夜ご飯を食べるようなのですが、練習前にちょこっとお腹を満たしてもらえるよう彼女の好きなマフィンを作ってみました

マフィン

抹茶&ホワイトチョコレートのマフィン 6個分

【材料】
薄力粉 140g
抹茶パウダー 10g
ベーキングパウダー 5g
卵 1個
きび砂糖 80g
グレープシードオイル 50ml
牛乳 70ml
ホワイトチョコレート 50g

【作り方】
①ボウルに卵を割り入れ砂糖を加え、ハンドミキサーでもったりとするまで根気よく混ぜる。

②①にグレープシードオイルと牛乳を加え軽く混ぜ合わせたら合わせてふるった薄力粉・抹茶パウダー・ベーキングパウダーを加えゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなればホワイトチョコレートを加えさっと混ぜる。

③②を6等分して型に流し入れ180℃に予熱したオーブンで20~25分焼成する。

うちはガスオーブンで火力が強いのに25分焼成したら、上の部分が若干焦げ気味になってしまいました

でもこれはこれで、パリっとした触感が出て私はなかなか気に入ったのですが、なにせ見た目がね。。。

抹茶の苦味とホワイトチョコレートのまったりとした甘さがなんともクセになる1品ですよ

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

金目鯛のバター醤油パスタ from リリ子
11月4日(火)
金目鯛のバター醤油パスタ
ますます寒くなりましたね。。

2月に今の家に引越して来てから、しばらく補修や
追加工事で家のことにかかりっきりでしたが、
「もうすぐ3ヶ月点検ですしね。その時に、また
追加分は直しましょう。」と一段落したまま、
ようやく昨日、3ヶ月点検を行いました。

結局、何だかんだで予定が合わないまま、半年も
経ってしまってました。
こんなことってあるのでしょうか???

それに合わせてというわけでもないのですが、
普通は引越しの前に行う「屋祓い」を土曜に行いました。
何せ、引越した時は未完成場所があまりに多く、
とても「完成」と呼べる状況ではなかったので、
「完成したらお祓いしましょう。」となっていたもので。

屋祓い
地鎮祭の時は神社さんにお供え物一式をお願いしたのですが、
今回は自分達で準備をしました。
金目鯛も尾頭付きで立派なものを、近所のお魚屋さんに
準備して頂きました。
その金目鯛、屋祓いの後、お魚屋さんでお刺身にしてもらったのですが、
全部一度に頂くのがもったいなく、少し取り分けて
日曜の朝、パスタにしてみました。

よく行く近所の美味しい居酒屋で、行けばほぼ毎回、
金目のあぶりを頼むのですが、
火を通した洋風のパスタもとても美味しかったです。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


作り方はこちら ↓↓


[READ MORE...]
かんたん ヤムウンセン From REI
11月に入ってすっかり冬モードですね。

今回はタイ料理のヤムウンセンをご紹介します!

私のヤムウンセンはビックリするほど簡単で、
味付けはナンプラーとレモンのみ。
唐辛子は一切入れないので辛いのが苦手な
方でも大丈夫。
さっぱりとしてるので、幾らでも食べられますよ。
アジア料理が苦手な友達もこのヤムウンセンは
レシピを聞いて帰るぐらいです。
本当におススメで~す♪

ヤムウンセン


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓
[READ MORE...]
Apple bread ♡ From Chanon
apple bread

11月 2日(日)

秋の味覚特集第二弾の今日は、シナモンが香るりんごパン。たっぷり蜜を含んだりんごは寒くなるこのシーズンに食べられる美味しい味覚。イギリスのスーパーにもりんごや梨、柿や栗などなど・・・秋の味覚がたくさん並んでいます。今回は酸味のある青りんごを使って作ってみました☆

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
秋味♪しいたけバーグ from maho
11月1日(土)


秋も深まってまいりました♪

そこでbonbonレシピは
今日から秋の味覚特集ーーー♪

秋といえば、きのこ。
レストランでも必ずといって良いほど、
きのこを使ったお料理が出てきます。


いろんなきのこがありますが、
基本に帰ってしいたけ。

生しいたけ、
とっても肉厚で美味しそうだったので
この食感を生かしつつ、
これをハンバーグに練りこみました♪


しいたけバーグたて



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


【材料】
牛豚合いびき肉 300g
生しいたけ 6枚(1パック)
玉ねぎ 1/2個
バター 大さじ2
パン粉 1カップ
牛乳 大さじ3
卵 1個
塩コショウ
ナツメグ
ウスターソース 小さじ2
サラダ油

市販のトマトソース 大さじ5~6
バジルの葉


【作り方】
1.みじん切りにした玉ねぎとしいたけを
  バターでいためて冷ましておく。
2.ひき肉、ナツメグ、塩コショウ、ウスターソースを
  粘りが出るまで練る。
3.いためた玉ねぎとしいたけ、卵、牛乳に浸したパン粉、ナツメグを入れ、
  更に練り、4つに分けて手のひらに叩きつけてから俵型にする。
4.フライパンにサラダ油を熱し、まず表面を強めの火で焼き、
  ひっくり返してふたをして、中火で肉汁が出るまで焼く。
5.市販のトマトソースを温めてハンバーグにかけ、
  バジルの葉を飾る。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ



プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





