bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

サムゲタン          from カレ
10月29日(水)

IMG_6050.jpg

こんばんはー☆
カレです。

ちょっと、キツイ写真になってしまいましたが・・・
丸鶏でサムゲタンを作りました。
サムゲタン。大好きです。スープが美味しいですよね~

でもちょっとお鍋が小さくて鶏がはみ出してます(^^;)


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
ベイクドチーズケーキ from hiro
10月26日 日曜日

会社の友達にベイクドチーズケーキをリクエストされ、焼いてみたのですが、超簡単な割りにめちゃくちゃ美味しい

すっごく柔らかい生地なので、焼きあがったケーキを型から外すのがちょっぴり怖いかもしれませんが、少し冷めてからチャレンジすると案外すんなり外せました

ほんと簡単なんで、チーズ好きの人、是非お試しください

チーズケーキ

ベイクドチーズケーキ 

【材料】 18cm丸型1台分
クリームチーズ 250g
生クリーム(脂肪分35%) 200ml
卵 2個
薄力粉 大さじ3
きび砂糖 80g
レモン汁 大さじ1
ラム酒(ホワイト) 大さじ1/2

【下準備】
①焼き型に薄くバターを塗り強力粉をはたく
②クリームチーズをサランラップで包み電子レンジで30秒加熱する
③卵を室温に戻す
④オーブンを180℃に予熱する

【作り方】
①柔らかくなったクリームチーズを泡だて器で滑らかになるよう丁寧に混ぜる。
②①に砂糖を3回程度に分けて加え、その都度丁寧に混ぜる。
③②に生クリーム・卵を加え更に泡だて器で混ぜる。
④③に薄力粉をふるい入れゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。
⑤④にレモン汁・ラム酒を加え軽く混ぜ合わせたら焼き型に流し入れる。
⑥180℃に予熱したオーブンで40分位、湯煎焼きにする。

ポイントはハンドミキサーを使わないってことと湯煎焼きにすることくらいかな?
ハンドミキサーを使って生地を混ぜると生地が泡立ち過ぎてしまい、冷めた時の形が悪くなったりします

美味しいものを食べるためにちょっぴりがんばってくださいね

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

10月24日(金)
大根の葉っぱの炒め物

鎌倉市場シリーズ第三弾。

大根の葉っぱで、お弁当のおかずにもなる炒め物を
作りました。
一緒に買った紫蘇の実もちょっと入れて。

なんだかもうすっかり秋ですね。
10月も後半なので当たり前なのですが、
今年は急に夏が終わり、寂しい、、悲しい、、、と
思っているうちに、こんなに季節も進んでしまいました。。


と、普通に書いてますが、お当番の21時に更新できなくて
すみませんでした、bonbonのみんな。。。
昨日の朝までは「帰ったらやるぞ!」と思っていたのに、
家に着いたらそのまま寝てしまい、気づいたら朝でした。。。
帰りのライナーで一人で飲んだビールがよくなかったか、、。
次はちゃんと更新します!


鎌倉市場の大根の葉っぱ

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


作り方はこちら ↓↓

[READ MORE...]
エビのナンプラー炒め From REI
10月23日(木)

今回はエビが主役のとっても簡単で、白いご飯が

すすむアジアンな炒め物を紹介します♪


これはベトナムで習ったレシピですが、日本で手に入る

食材で、なおかつ簡単にアレンジしてみました。


ナンプラーのたれに漬けて炒めるだけという、とっても

シンプルな料理ですがお酒にもご飯にも合うので

おススメですよ!


エビのナンプラー炒め



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ





[READ MORE...]
洋梨のコンポート ♡ From Chanon
洋梨のコンポート1

10月22日(水)

洋梨の季節がやってきました☆生でも美味しいフルーツですが、ソフトでジューシーなコンポートもかなりいけます!近いうちにコンポートを使ったお菓子もご紹介しますね♪

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

水菜のマスタードマヨ和え from maho
10月21日(月)

水菜のマスタードマヨ和え アップ

水菜、生でいただくと、
ちょっとワシワシして食べにくいことがありますよね。

そこで、
マスタード風味のマヨネーズドレッシングで和えてみました♪

ポイントは揚げ玉☆
いい味出してくれてます。


しっとりして食べやすく美味しいです♪


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


【材料】
水菜 1/2把
揚げ玉 大さじ5


★ドレッシング★
マヨネーズ 大さじ2
だし醤油 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
サラダ油 大さじ2


【作り方】
1.ドレッシングの材料を合わせてよく混ぜる。
2.洗ってざく切りにした水菜の水気をよく切り、ドレッシングを入れて和え、
  揚げ玉も入れてしんなりするまで和える。
 (ドレッシングは野菜の量に応じて加減しながら加えてください)





テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

柿なます        from カレ
10月19日(日)

柿


こんばんは。カレです。

『柿』。旬の果物ですね。
今はいろいろな果物が市場に出回っていますが、
日本原産の果物は、柿だそうです。

知人に柿をたくさん頂いたので、
柿なますを作りました。
この味がわかるようになった自分は、
大人になったなぁと思います(笑)。



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
キムチチャーハン from hiro
10月16日 木曜日

先週末、我が家のヤフーのモデムが壊れてしまいました

正確にはいつ壊れてしまったのかわからないんだけど、実家の母親と電話をしている最中になにげな~くモデムを見たところ全く何のランプも点灯しておらず「あれ~???」と思い、電話を切った後、インターネットへの接続を試みたもののみごと撃沈。。。

翌日、ソフトバンクに電話して新しいモデムと交換してもらいました。

モデムって壊れるんだね

ってことで本日のブログUPも危ぶまれたもののなんとか間に合いました

私は韓国ドラマが大好きでツタヤでいろんなDVDをレンタルしてるんだけど、いつもドラマの中に出てくる食べ物が気になってしょうがない

食いしん坊ってこともあるけど、もともと韓国料理が大好きで日本ではもちろん毎年1回は韓国に遊びに行っていろんな料理を食べています。

そんな中、今回「コーヒープリンス1号店」というドラマで主役の男の人が作っていたキムチチャーハンがなんてことないんだけどとっても美味しそうだったんです

コチジャンたっぷり、スパム入りの韓国家庭風キムチチャーハンを紹介します
(って自己流ですけどぅ。。。)

キムチチャーハン

キムチチャーハン 1人分

【材料】
キムチ 100g
スパム 100g
ご飯 茶碗1ぱい
コチジャン 小さじ1
万能ねぎ 適宜
ゴマ 適宜
ゴマ油 適宜

【作り方】
①フライパンに油をしき、一口大に切ったスパムを少し焼き色がつくまで炒める。

②①にハサミで適当に切ったキムチも入れ炒め、そこに温かいご飯を入れ、全体を良く混ぜ合わせながら炒め、最後にお好みでゴマ油を回しかける。

③お皿に盛りつけ、お好みで万能ねぎやゴマをふりかける。

韓国ではスパムが人気のようで、ドラマを見てると朝ごはんなんかにも使われていますよ

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

紫蘇の実炒め from リリ子
10月114日(火)
紫蘇の実炒め


先日の鎌倉市場シリーズに続き、第二弾。

紫蘇の実の常備菜です。
鎌倉市場のお店の人に作り方を教えてもらいました。

簡単だけど、美味しかったですー。

実を集めるのがちょっと手間だけど、それがまた
楽しかったり。
今の時期ならではなので、紫蘇の枝を見かけたら
ぜひ、お試しを。
紫蘇


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


作り方はこちら ↓↓

[READ MORE...]
野菜たっぷり鰺の南蛮漬け From REI
10月13日(月)


すっぱい物が大好きな私が今回ご紹介するレシピは、

カラフルな野菜がたっぷり入った鰺の南蛮漬けです。


南蛮漬けとピクルスが一度に楽しめて、我が家では

人気の料理です。

鰺は手間はかかりますが2度揚げをおすすめします。

骨まで食べられますよ♪


野菜いっぱいアジの南蛮漬け





ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ







[READ MORE...]
チョコブラウニー ♡ From Chanon
チョコブラウニー

10月12日(日)

久々にブラウニーを作ってみました。チョコレートは万国共通の人気者☆夫の同僚も美味しい美味しいと言ってパクパク食べてくれました♪とっても簡単なので皆さんも試してみてくださいね。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
たらとキャベツの塩中華なべ from maho
10月11日(土)

身体にやさしいあっさり中華なべを
作ってみました♪

タラとキャベツ鍋ふかん

いつもとちょっと違う
中華味で
家族であったまってみませんか♪


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

【材料】
キャベツ 1/2個
甘塩たら 4切れ
水 1.5ℓ
顆粒帆立だしの素(鶏がらスープの素でも) 大さじ2
ごま油 大さじ2
塩 小さじ1
紹興酒 大さじ2
醤油 ひとたらし
コショウ たっぷりと


<オプショナル>(基本は上の材料ですが、豪華にするには・・・)

鶏つくねだんご(鶏ひき肉におろししょうがとネギのみじん切り、塩を入れたもの)
くずきり
豆腐


【作り方】
1.鍋に水、帆立だしの素、塩、紹興酒、醤油、ごま油を入れる。
2.ざく切りにしたキャベツ、一口大に切った甘塩たらをいれ、
  煮込んでいただく。
  お好みで粗挽き粒コショウをたっぷりと♪
3.これだけでOKですが、もっと豪華にしたければ
  オプショナルの具を加えてください♪




テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

鶏のゆかり揚げ      From カレ
10月9日(木)

ゆかり揚げ

そろそろ運動会シーズン到来ですね~!
去年、ワタシが勤務していた小学校も18日が運動会だそうです。

運動会の定番おかずの鶏のから揚げを
簡単にアレンジしてみました!
冷めても美味しい一品です


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
マドレーヌ from hiro
10月6日 月曜日


私が子供だった頃、運動会のお昼ご飯と言えば、お母さんが作ってくれたお弁当を広げて、仲の良い友達一家といろんなおかずを交換しながら大勢でワイワイと食べたもんです。

お母さん達は事前に相談して同じようなおかずが重ならないようにといろいろ工夫してくれてたんですよね。

ほんと懐かしいなぁ~

ってことで、本日は子供達の大好きなおやつ担当のhiroちゃんは気軽に配れる「マドレーヌ」を作りました

マドレーヌ


マドレーヌ 

【材料】(アルミ14型 10個分)
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 150g
きび砂糖 100g
卵 3個
牛乳 大さじ1と1/2
はちみつ 30g
塩 ひとつまみ
スライスアーモンド 適宜

【作り方】
①ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えもったりとするまでハンドミキサーで泡立てる。

②バター・牛乳・はちみつは湯煎にかけ溶かしておく。

③①に②を加え混ぜ、あわせた粉類もふるい入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせたら30分くらい生地を寝かせる。

④③の生地をアルミホイルに流し入れスライスアーモンドを飾り、170℃に予熱したオーブンで10~12分焼成する。

昔なつかしの「マドレーヌ」の味です

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

鎌倉市場のバジルでジェノベーゼソース  from リリ子
10月4日(土)
ジェノベーゼソース


う、う、うんどうかい特集でした・・・。

ちょっとうっかりしてました。
が、気を取り直して。。

運動会にも持っていけるジェノベーゼソースです。

鎌倉市場で大量に売られているのを見て、思わず買いました。
一緒に紫蘇を枝ごと買ったのですが、バジルって紫蘇科なんですね。
どちらも良い香りでした。

鎌倉市場のバジル


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


作り方はこちら ↓↓

[READ MORE...]
くるくるソーセージパン From REI
10月3日(金)

最近すっかり秋らしくなってきましたね。

10月といえばやはり運動会。運動会といえば家族と食べられる

お弁当が楽しみでした♪ おとといから始まった運動会のお弁当

特集、ぜひ参考になさってください!


私のおすすめの運動会のお弁当レシピは、実際に母が作って

くれていたサンドウィッチです。


くるくるソーセージパン


一つずつ包んでいるので食べやすく、見た目もかわいいので

私のお気に入りのお弁当でした♪

母はカラフルなリボンを結んで、私の好きないちごジャムやピーナッツ

バターもつくってくれていました。懐かしいなぁ・・。


今回はソーセージを紹介しましたが、コンビーフや卵もお勧めです。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ




[READ MORE...]
リークの塩肉じゃが From Chanon
塩じゃが

10月2日(木)

いつもの甘辛い肉じゃがを、塩味ベースのあっさり味に仕立ててみました。玉ねぎもリークに変えることで、一味違う味わいに。リークの代わりに長ネギを使ってもOKです☆

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

大豆といわしのラザニア from maho
10月1日(水)

都民の日。
今日は子供たちの学校がお休みです^^


そうだ、そういえば今日はbonbonの仲間、hiroちゃんの誕生日!
おめでとう♪♪♪




さてさて、行楽シーズン真っ盛り。
今日からは運動会特集です♪


運動会にラザニア???
ありえない感じですが
普通のパスタと違って詰めやすいし
冷めても美味しいので、
大勢でわいわいいただくのに最適です♪




大豆ラザニア 俯瞰

しかも大豆といわし入り。
しかも材料全て缶詰なので、お手軽です♪
これを食べてパワー全開!かけっこも1位狙い??

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


【材料】
ラザニア 6枚
大豆水煮缶 1缶(正味150gくらい)
オイルサーディン 1缶(100gくらい)
トマト水煮缶  400g入り1缶
にんにくみじん 1かけ分
玉ねぎみじん 半分
塩コショウ
固形スープの素 1個
オリーブオイル 大さじ3
チーズ(パルミジャーノなどをすりおろしたもの) 大さじ6

【作り方】
1.ラザニアをゆで時間通りにゆでる。
2.鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎをいれ、
  弱火で炒めたら、トマト缶と固形スープの素を入れて煮込み、
  トマトソースを作る。
3.2に大豆、サーディンを入れ、サーディンを混ぜながら少しほぐして煮込み、
  塩コショウで味を整える。
4.耐熱皿に3と1とチーズを交互に重ね、最後はトマトソースの上にチーズをかける。
5.180℃のオーブンで20分焼く。



これ、大好評でした♪
モリモリ食べて、リレーもぶっちぎり間違いなし!





テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ



プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





