bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

まんまるフロランタン      from カレ
9月29日(月)

フロランタン


大好きなフロランタンを丸くしてみました~!
ちょっと大変だけど、丸いとかわいらしいです。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
ポンテケージョ from hiro
9月26日 金曜日

「丸い食べ物特集」って何にしよう???と悩んだ挙句、選んだレシピは「ポンテケージョ」です

「ポンテケージョ」は今ではパン屋さんでも販売されたりしているので口にしたことがある人も多いと思うけど、10年前位になるとそれほど日本では馴染みのある食べ物ではなかったと思います。

でも、我が家にとってはとても思い出深い1品なんですよね

「ポンテケージョ」はもともとブラジル発祥のチーズ味のパンなんですが、我が家はブラジルに割りと縁があるんです。

私の母親はブラジル産まれだし、旦那もサンパウロに駐在してたんですわ。
ってことで私も何度かブラジルに遊びに行ったことがありまして、もちろん本場の「ポンテケージョ」もたくさん食べました

「ポンテケージョ」のレシピもいろいろと紹介されていますが、やっぱりタピオカの粉を使ったものじゃないと本来のモチモチ感はなかなか出せないと思います

ポンテケージョ

ポンテケージョ 15個分

【材料】
タピオカの粉 80g
薄力粉 20g
とろけるチーズ 30g
無塩バター 25g
卵 1個
牛乳 50ml
水 100ml
塩 少々

【作り方】
①鍋にバター・牛乳・水・塩を入れ火にかけ、バターが完全に溶け、沸騰してきたら火からはずして合わせておいたタピオカの粉と薄力粉を入れゴムベラでひとかたまりになるまで一生懸命混ぜ合わせる。

②①にとろけるチーズと加え混ぜ合わせ、そこに溶き卵を.3回くらいに分けて加え、その都度がんばって混ぜ合わせる。

③②を15等分して丸め、180℃に予熱したオーブンで20分焼成する。

①と②の作業はかなり力が要りますが、がんばって下さい

ちなみに私が今まで食べた「ポンテケージョ」で一番美味しかったのは、結婚式の時に「ひらまつ」のシェフに特別にオーダーして作ってもらったものです。

さすが「ひらまつ」、あれは驚く美味しさでした

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ぷっくりマドレーヌマフィン。 FORM エリ
9月25日(木)

ぷっくりのマフィン。

まんまるの食べ物シーリーズです!
お月見は過ぎちゃっても秋、夜長の肴に!?

マフィン

こういうぷっくりしたのがいい感じでしょ(笑)

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
祖父の思い出 ・・梨のカスタード・・ from リリ子
9月24日(水)


この9月は私の人生でも忘れらない月になりました。

父方の祖父と母方の祖父が続けて天国に旅立ちました。
実家を離れて久しい私にとって、祖父の思い出は、そのまま
子供時代の思い出です。

お月見特集の時期がずれていることには、実はかなり前から
気づいていましたが(みんな、ごめんね。。)、
お月様をゆっくり見るにはちょうど良いこの季節、それぞれの
お月見のお供の特集として良い提案が出来ればいいのかなと
思って、言い出しませんでした。

そんな時に祖父が二人続けて旅立ち、これまでとは少し
違う気持ちで夜空を見上げるようになりました。

今日のレシピは私にとっては祖父の思い出。

母方の祖父は、働いている母に代わっておやつと夕飯の
仕度をしてくれてました。
私が祖父のおやつで一番好きだったのが「りんごの
シロップ煮のカスタードソースかけ」です。

今日はお友達にいただいた立派な梨で作ってみました。
カスタードはなるべく祖父の味に近づくよう、自分なりの
配合で素朴に作ってみました。

粉と卵黄の味が優しいカスタードです。



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


作り方はこちら ↓↓



[READ MORE...]
スィートポテトの揚げ団子 From REI
9月23日(火曜日)

21日から『お月見にちなんで丸い物特集』をお送りしております♪

少し悩んだのですがご近所さんから頂いたさつまいもがあったので、

大好きなスィートポテトを団子にくるんで揚げ団子を作ってみました。

クリーミィーなさつまいもと、揚げ団子のモチモチした食感がたまり

ませんよ!! チョコチップをアクセントに入れてみました♪

スィートポテトの揚げ団子



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ










[READ MORE...]
サーモントマトのカナッペ ♡ From Chanon
サーモン&トマトカナッペ

9月22日(月)

昨日からスタートしたお月見特集(ちょっとずれちゃいましたが、、)今日はその第2弾。
まーるい形をしたトーストの上にサーモンとトマトをのせて美味しい前菜を作ってみました。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

お月見に豆腐白玉 from maho
9月21日(日)

今日からお月見特集・・・・
と思ったけど、もしかしてお月見って先週でした???
ネットで調べたら、
今年のお月見は先週の日曜、14日ってことになってます><

そんなわけで、
ちょっとずれたお月見特集ではありますが、
どうぞよろしくお願いします♪


豆腐白玉


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


【材料】
白玉粉 50g
絹豆腐 100g
ゆで小豆 好きなだけ
ピーナッツバター 好きなだけ

【作り方】
1.白玉粉と絹豆腐をボウルに入れ、
  なじむまでこねる。
2.お湯を沸騰させた鍋に、
  1を丸くしたものを落として、
  浮き上がったら引き上げて冷水に取る。
3.2を器に盛り、ゆで小豆とピーナツバターを添える。



豆腐で作る白玉粉はよく聞きますが、
これは通常のレシピより豆腐が多目です。
その分柔らかくなります。

木綿よりも絹豆腐がオススメです♪
なめらかな仕上がりになりますよ。


あんこだけでなく、
ピーナツバターを入れると、
まったり感と、適度な塩味が
あんこに意外と合うんです♪


是非お試しを☆




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ポーク&チェリー        from カレ
9月19日(金)

ポークチェリー


こんばんはー。カレです。

果物とおかずのコラボって、キライな人はすごく嫌がりますよね~
でも、今日は紹介しちゃいまーす!
思いのほか、美味しいんですよ。
お酒に漬けた甘いさくらんぼと豚肉の塩気が意外と合います!


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
お抹茶のロールケーキ from hiro
9月16日 火曜日

最近、ラゾーナ川崎にあるお抹茶のお店で「抹茶ミルクソフト」にはまってます

子供の頃からソフトクリームが大好きで、いろんなお店のソフトクリームを食べてきたけど、ほんとラゾーナ川崎のソフトは美味しいです

うちの旦那も会社のビルに入っている「辻利」の抹茶ソフトよりよっぽど美味しいとすっごく気に入ってます。

ってことでそのお店で販売されているお抹茶も美味しいに違いないと思い、買っちゃいました。

今回のロールケーキはもちろんそのお抹茶を使用しております。

抹茶のロールケーキ

抹茶のロールケーキ 1本分

【材料】
卵 3個
きび砂糖 80g
薄力粉 50g
抹茶 5g

生クリーム 200ml
きび砂糖 20g

【作り方】
①ボウルに卵と砂糖を入れリボン状になるまでハンドミキサーでじっくり泡立てる。

②①に合わせた薄力粉と抹茶を振るいいれ、ゴムベラでさっくり混ぜる。

③②を型に入れ200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼成する。

④③が焼きあがったらあらかじめ立てておいた生クリームを片面に塗り、ロールケーキ状に巻き冷蔵庫で冷やす。

シンプルなロールケーキですが、その分抹茶の風味が生きてすっごく美味しかったです


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

具がごろごろたっぷりグラタン。 FORM エリ
9月15日(月) 敬老の日☆

今日は敬老の日ですねー。
おじいちゃん、おばあちゃんには何をしてあげますか?
私はパジャマを送りましたヨ♪

さてさて、本題。
今日はグラタン。

グラタン

ホワイトソースはたっぷり作って冷凍保存できるので
手作りはオススメです。
ちょっと手間はかかりますが、市販の味よりもやはり
美味しい(と思います。)し、何よりも愛着がわきますヨ。

牛乳たーっぷり使ったソースなので、クリーミーな味です。

その中に今回は海老ちゃん、鶏肉も入れて、ちょっぴり豪華に。
好きな具材をつめれるからいいですよね。

今日は小さめのココットに。
ちょっぴり食べたい時にオススメ。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
我が家の朝のスムージー FromREI
9月13日(土曜日)

今日は我が家の朝の定番、スムージーを紹介します。

朝ってダンナ様のお弁当を作ったり、朝ごはんの準備で

ゆっくり果物切ってる時間がないんですよね。

なので私は前もって切って冷凍しておいた果物と、ジュースを

ミキサーにかけるだけのスムージーをよく朝食に出すんです。

果物が安い時に多めに買って冷凍しておくと、その日の気分で

いろいろと味が変えられて楽しめますよ。

冷凍バナナをいれるとトロトロのスムージーになります♪


スムージー


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ








[READ MORE...]
コロコロさくさくクッキー ♡ From Chanon
ころころクッキー

9月12日(金)

お友達宅に急にお呼ばれ。
時間は無いけれど、美味しいお土産を持っていきたい!
なんていう時にぴったりなのがこのクッキー☆
とっても簡単ですが、味は◎!
みなさんもぜひ試してみてくださいね!

[READ MORE...]

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

鮭とインゲンの和風スパゲッティ from maho
9月11日(木)


もう9月に入って10日も経ってしまいました~><
は、早いです。。。

さてさて、
本日は和風パスタのご紹介♪

鮭とインゲンの和風スパゲッティ


お箸でいただくパスタ、
お醤油風味のスパゲッティが
時々無性に食べたくなるんです♪


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


【材料】
生鮭 3切れ
スパゲッティ 400g
長ネギ 1本
インゲン 1パック(20本くらい)
だし醤油 大さじ4
サラダ油 大さじ4
塩胡椒

【作り方】
1.鮭は軽く塩をしてソテー又は網で焼き、皮と骨を取り除く。
2.長ネギは斜め薄切りに、インゲンは5センチ長さに切る。
3.スパゲッティを茹で始める。
4.サラダ油を入れたフライパンで鮭、ネギ、インゲンを炒め、 
  茹で上がったパスタを入れてだし醤油を入れて和える。
5.皿に盛り、胡椒をかける。


※ 塩鮭を使うときは、
  塩鮭の塩分に応じて
だし醤油の量を加減してください。
また、塩鮭の場合、
鮭自体がしょっぱいので、
細かくほぐして散らしたほうが良いです。



テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

ピクルス             from カレ
9月9日(火)

ピクルス

どうも。カレです。

まだまだ日中は暑いですが、夜の風は少し涼しくなってきましたね~

今日は簡単ピクルスをご紹介します!
サラダ代わりにたっぷり食べてください



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
ごま油のマフィン from hiro
9月6日 土曜日

昨日、バイト先の先輩達と韓国料理を食べに行き、久々にアルコールを大量に摂取してしまった為、今日は朝から二日酔い状態でした

当分お酒は見たくもないかも。。。

さすがに午後からは回復してきたのでbonbonのレシピを考えなきゃ
と思いたって作ったのがゴマ油を使ってつくるバナナマフィンです

マフィン


ゴマ油もいろんな種類があるんだけど、「太白胡麻油」はゴマの香りを強くないのでサラダオイル感覚で使えます。

ごま油のマフィン 12個分

【材料】
バナナ 2本
太白胡麻油 160ml
卵 2個
きび砂糖 120g
ヨーグルト 大さじ4
薄力粉 300g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ1/2

【作り方】
①ボウルに卵を割り入れ砂糖を加えもったりするまでハンドミキサーで混ぜ合わせる。
(生地がトロッと落ち跡が残るくらいしっかり混ぜます。)

②①に潰したバナナ・胡麻油・ヨーグルトを加え、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーも入れゴムベラでざっくり混ぜる。

③②を型に流し入れ、170℃のオーブンで25分間焼成する。


ゴマの香りの強い油を使う時はサラダオイルに少量混ぜて作ってみてくださいね

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

さっぱりつるつるトマトパスタ。 FROM エリ
9月5日(金)

お休みのお昼ってなんだか特別な感じがします。
外食っていいのだけれど、おうちでゆっりくお昼を
食べるもの好き。

でも、作るのはかったるいかな・・・と思ったとき、
我が家は麺類が登場します!

トマトパスタ

今日はパスタ。さっぱりと食べたいので冷やして
混ぜて。
それだけです。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
ウズラの卵入り揚げ団子 From REI
9月3日(水)

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続きそうですね。

さて、今回のレシピももちろんベトナム料理です。
すべて日本のスーパーで手に入るので是非、お試し
ください♪

「ウズラの卵入り揚げ団子」はベトナムの結婚式の
パーティーなど、おもてなしの料理で出てくるそうです。

揚げたてをたっぷりの野菜で巻いてタレを付けて
食べるとほんとにおいしいですよ!!
ビールによく合いま~す。




ウズラの卵入り揚げ団子


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ










[READ MORE...]
桃のブラマンジェ ♡ From Chanon
桃のブラマンジェ

9月2日(火)

大量に作っておいた桃のコンポートを使って、とろとろぷるぷるのブラマンジェを作ってみました。クリーミーな食感と後からやってくる桃の風味が◎!甘さ控えめな冷たいデザートです。

にほんブログ村 料理ブログへ



レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

フライドそば from maho
9月1日(月)

今日から9月!!!
こないだ夏休み!と思っていたらもう終わってしまいました><
本当に早かった・・・・。


この夏、ツルツルと沢山のおそばを
召し上がった方も多いかと思いますが、
少し多めにゆでたりすると、余ることも多いですね~。

残りは一応タッパーに入れて冷蔵庫に入れるのですが、
次の日に家族は食べてくれないし、
結局私が残飯整理という羽目になることが多く、
伸びきった麺を翌日の昼に悲しくすすったりして(笑)


そこでゆでてしまった残り麺を
見事に美味しくよみがえらせてみました♪


フライドそば たて

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


【材料】
茹でたそば 適量
揚げ油 適量
塩 少々

【作り方】
1.ゆでて残ったそばを、中温の油でゆっくりと揚げる。
2.水分が飛んでカリッとしたら、油を切って皿に盛り、
  上から塩をかける。




すみません、レシピというほどのものでも
ありませんでした^^;

でも
とっても美味しいですよ♪

おそばが余ったら是非一度お試しを☆





プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





