bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

菜めしチャーハン           from カレ
8月29日(金)

菜めしチャーハンsmall


最近のお天気はなんだか変ですね~
今朝は、5時過ぎにあまりにもすごい雷で目が覚めちゃいました
あんなにすごい雷はじめてかも?!ってくらい。
余談ですが、あの雷はどこに落ちてるんだろう?って思っていたら、
都心の高いビルには、雷をキャッチして吸収する装置みたいなものが
あるそうですね~

子どもたちの夏休みもあとわずかですが、
今日は、お昼に丁度いいワンプレートメニューをご紹介します!



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
続きはこちら↓



[READ MORE...]
とろろキムチ from hiro
8月26日 火曜日

先週の終わり位から急に涼しくなってきたけど、今年の夏はホント暑かったぁ~

この夏はさすがの私も食欲が落ちたんだけど、そんな時に大活躍してくれるのが「長いも」でした

火を使わずに調理できるし、私が主食にしている「玄米」との相性も
ほんと飽きることなく、ほぼ毎日食べてたような気がします。
今日のレシピも超~簡単ですよ

とろろ

とろろキムチ 2人分

【材料】
長いも 8~10cm程度
キムチ 100g
塩 少々
ゴマ油 少々
刻みのり 適宜

【作り方】
①長いもは皮を剥いてすりおろし、キムチはみじん切りにする。

②①をボウルに入れて混ぜ合わし、塩・ゴマ油で軽く味付けし最後に刻みのりを飾る。

超~簡単な1品ですが、ほんとご飯が進みますよぅ~

あと、かつおと昆布で取った出汁で「とろろキムチ」をのばし、冷蔵庫で冷やして置くと「スープ」としても美味しくいただけます

にほんブログ村 料理ブログへ









テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

水ようかん FORM エリ
8月25日(月)

なんだかずっと天気が悪く、寒い日々が続きますね。
このまま、秋になってほしいなぁ、と思いますが・・・
まだ暑さは復活する模様。

今日は暑さが復活したときのために(笑)
水羊羹を。

水ようかん

大好きな求肥も一緒にいれました。
お手軽和菓子デス♪

にほんブログ村 料理ブログへ




レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
なぶら市場の釜揚げシラスで玉子焼き from リリ子
8月24日(日)
しらす玉子焼き

いかん。いかん。

オリンピック総集編などに夢中になっていて、今日が自分の当番と
いうことをさっき思い出しました・・・。

オリンピック、終わっちゃいましたねー。。

私の住む地域は今日はずっと雨で肌寒く、オリンピックと共に
夏も終わってしまったかのよう。
夏好きとしては淋しい限りです。

今日はレシピといえるようなものでは無いので、
作り方は割愛させていただきます

お隣さんのご実家が御前崎のあたりだそうで、お盆の帰省の
お土産に「なぶら市場」で
買ってくださった「釜揚げシラス」を下さいました。
有名な市場みたいです。
ご存知ですか?

そのまま頂いても超美味しく、大半は我慢できずにすぐに
なくなってしまったのですが、ぐっと我慢した4分の1くらいの
シラスで玉子焼きを作りました。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
ベトナムアイスコーヒー  From REI
8月23日(土)

ベトナムの人ってコーヒーをよく飲むんです。
町の中にもコーヒーショップが多く、この写真のチェングエンコーヒーも
ベトナム全土に400店舗以上もあるコーヒーショップなんですよ。

チェングエンコーヒー

コーヒー豆はフレーバーコーヒーのように香りがよく、砂糖の代わりにコンデンス
ミルクをたっぷり加えるのでコクが出てとっても美味しいですよ♪
夏は氷をたっぷり入れたアイスがおススメです。


にほんブログ村 料理ブログへ
nbon9uisina/20080823113758.jpg" target="_blank">ベトナムアイスコーヒー










[READ MORE...]
Lemon card ♡ From Chanon
Lemon card

8月22日(金)

イギリスではどこのスーパーでも売っているこのクリーム。イギリス人はスコーンやトーストにたっぷり塗って食べているようです。とっても簡単に出来るので、ぜひ皆さんも手作りクリームに挑戦してみてくださいね♪

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、こちら↓↓

[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

キラキラところてんサラダ from maho
8月21日(金)


ところてんサラダふかん


ところてんでサラダを作ってみました。
ブログのお友達が作ったと聞き、
とても涼しげで私も作ってみたくなったのです。


ところてんにはすでにタレ、カラシ、青海苔がついています。
それを味付けに使います。

しかも、
ところてんは水を切るだけで使える調理要らず。


少し涼しくはなりましたが、
まだまだ30℃はあるこのごろですから、
こんな楽チン料理で
涼しげにいきたいものですね♪♪



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

夏のケーキ☆        from カレ
8月19日(火)

毎日暑い日が続いてますね~

リビエラ


『思い出レシピ』特集は、いかがでしたか?!
ワタシもそうですが、家族にちなんだものが多かったですね~

今日は、ワタシの通っているお菓子教室で作ったケーキを
ご紹介しようと思います♪
でも、作り方はちょっと複雑なので、
今回はケーキの解説したいと思います



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
続きはこちら↓



[READ MORE...]
お母さんのいちじくジャム from hiro
8月16日 土曜日

お母さんの作ってくれたお料理は、どれもこれも私にとっては想い出レシピなんだけど、この時期絶対にはずせないのが「いちじくジャム」です

私が今暮らしている近辺では全く見かけることのできないイチジクの木ですが、子供の頃はホントあちらこちらにイチジクの木を見かけたものです。

なので当然、当時はほぼ食べ放題状態
「そんなにいちじくばっかり食べてられっか~」ってことで必ずお母さんがジャムを作ってくれました。

最近では私の育った近辺でも、イチジクの木はめっきり少なくなり今やイチジクも貴重な果物の類に仲間入りしたのですが、秋が近づく頃、お母さんは必ずいちじくのジャムを作って宅配便で送ってくれます

イチジク

いちじくジャム

【材料】
いちじく 適量
きび砂糖 いちじくの実の重量の30%程度
レモン汁 少々

【作り方】
①皮をむき、つぶしたいちじくにきび砂糖をふりかけ、一晩くらい置いておく。

②①を鍋にうつし、アクがでるまで中火で煮る。アクを取り、レモン汁を加え弱火でゆっくりお好みのかたさになるまで煮詰める。

最近、コンフィチュールという名でお洒落でとっても高価なジャムが出回っていますが、おかあさんの作ってくれるいちじくジャムが私は一番好きです。

温めたフランスパンにバターといちじくジャムを付けて食べると、本当に美味しいですよ

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

うまうま手作りバニラアイス  FROM エリ
8月15日(金)

思い出レシピ特集です。

今回は手作りアイスを紹介します♪
バニラの味=懐かしい味。

本当にシンプルで(作り方も)簡単に出来るけれど、美味しい。

アイス

味で言えば、雪見大福の中身みたいな(笑)
それに近い味です。
(BY だんなさんより)

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、こちら↓↓
[READ MORE...]
破竹のアゴ出汁煮  from リリ子
8月14日(木)
破竹のアゴ出汁煮

思い出のレシピ。

余談ではありますが、私の小さい頃は「レシピ」などという
単語は普及してなかったので、昔風に言うと「思い出のメニュー」と
いう感じでしょうか?

私が子供の頃に好きだった実家のお料理は、母の作るハンバーグや
筑前煮(実家では“煮しめ”と呼んでました)、父の作る餃子などなど
ですが、今やお肉を頂かなくなってしまったので、どれも再現でき
ませんでした。

他には春に田んぼの土手で土筆を取って来ては、母が甘辛く煮て
くれたのも良い思い出ですが、今の家の周りでは土筆を見かけたことが
ありません。。。



春に父が自分で採って湯がいたものを送ってくれた破竹が
あったことを、今回、昔のことを逡巡する中でハタと思い出し、
「いかん。いかん。」と破竹を煮てみました。
(すぐに頂くつもりだったのに、ご免なさい・・。)

破竹、実家では豚肉で煮ていましたが、私は「あご」の出汁で
煮ました。
「あご」=「飛び魚」。
私の実家のある九州では、とてもポピュラーなお出汁です。



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ



[READ MORE...]
ワンタン餃子 From♡Chanon
ワンタン餃子1

8月12日(火)

暑い日が続いていますね。帰国前に夏バテを心配していた私たちでしたが、慣れ親しんだ日本食のお陰でしょうか・・・体調もよく元気に過ごしています☆今回私が紹介する「思い出の味」は、母がよく作ってくれたワンタン餃子。ホットプレートなら簡単に、しかも最後まで熱々を頂けます!皆さんも是非試してみてくださいね♪

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、こちら↓↓

[READ MORE...]
三色そぼろ丼・・・mahoの思い出レシピ
8月11日(月)

思い出レシピ特集が始まりました。


私の思い出のレシピ・・・・
何だっただろう・・・・

と思って母に聞いてみました。


私が好きだった母の味。


ミートソース、筑前煮、カレー、角煮、などなど。。。


たくさんありますが、
その中でも特に喜んだのが
そぼろ丼だったそうです。


確かに好きでした。
今でも好きです。


母の作るそぼろ丼は、鶏ではなく豚ひき肉でした。


ふかん


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ



[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

さっぱりビーフシチュー     from カレ
8月9日(土)

beef.jpg

毎日暑い日が続いていますが、
みなさん、夏バテは大丈夫ですか??
食いしん坊なワタシの食欲は、
この暑さでも健在のようです(笑)。

さてさて、
今日から『思い出の料理』特集です。

夏に『なぜ、ビーフシチュー??』と思われると思いますが、
ワタシの母が作ってくれるビーフシチューは
市販のルウを使わずホールトマトで煮込むので
とてもさっぱりしているのです。
なので、夏でも全然いけちゃいます!
今回は、ハーブやセロリを加え、
さらにさっぱりに仕上げました。
市販のルウを使わないと、お肉や野菜の味がしっかり味わえますよ~!




ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、こちら↓↓


[READ MORE...]
夏のネバネバスタミナ丼 from hiro
8月6日 水曜日

いやぁ~ホント毎日暑い日が続いてますね

さすがに最近は夏バテ気味でありまする

でもこんな時だかからこそ、体に良いものを食べなきゃいけないいですよねぇ。。。

ってことで我が家の最近のお気に入りレシピを紹介します

火を使わないし、調理時間もあっという間なので是非一度お試しください


ネバネバ丼

夏のネバネバスタミナ丼

【材料】 一人分
玄米 茶碗1杯分
オクラ 3本
長いも 5cm程度
市販の昆布だし 大さじ2

【作り方】
①オクラは板刷りし、5mm幅に切り、長いもは皮をむいてビニール袋に入れ麺棒等で細かくなるまでたたく。

②オクラと細かくたたいた長いもに昆布だしをあわせよく混ぜ、玄米の上に乗っける。

※鶉の卵なんかを乗っけても美味しいですよ。

うちは玄米を食べているのですが、このレシピは本当に玄米と相性ぴったりです

玄米は圧力鍋さえあれば簡単に炊けますし(最近炊飯器なら玄米モードありますね)これを機に玄米に是非チャレンジしてみてください

噂には聞いていましたが、玄米食にしてから便秘とは無縁の生活になりました








テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ラッキョウ冷奴  from リリ子
8月4日(月)
ラッキョウ冷奴

こう暑いと、長時間、火を使う料理はなかなか
作る気になりません。。

暑さには強く、夏バテもそうしませんが
(なんせ、食欲がすごい・・・)、やっぱり
さっぱりしたものが食べたくなります。

これは今日の朝食の一品。
簡単過ぎて申し訳ないですが、シンプルで
美味しい組み合わせです。

ラッキョウ、カレーの付け合せくらいでしか
買ったこと無かったですが、お酢の味に惹かれて
ついフラフラと手に取ってしまいました。
余らせがちな食材なだけに、頑張って食べ切らねば。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピはこちら】

[READ MORE...]
バインフラン From REI
8月3日(日)

約1か月のベトナム料理旅行を終えて、無事に帰って参りました♪
色々とハプニングもありましたが、本当に良い経験になりました。
行かせてくれたダンナ様に感謝です!!

今日は、ベトナムで食べたスウィーツの中で私のお気に入り
バインフランを紹介します。
バインフランとは、練乳で作るベトナムプリンです。スーパーでも
カフェでもレストランでもみかけるベトナムではとってもポピュラー
なスウィーツなんですよ。ベトナムは一年中暑い国なので砕いた
氷を乗せて食べます。

バインフラン

バインフラン 2

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ



[READ MORE...]
ズッキーニのバルサミコ風マリネ ♡ From Chanon
ズッキーニのバルサミコ風マリネ

8月2日(土)

ズッキーニ。こちらではこのお野菜、「コジェット」と呼ばれています。形はきゅうり、でも全く違った歯ごたえ。身がしっかりしているので、煮たり焼いたりいろいろ使えます。今日は「焼いて」→「漬けて」みました。暑ーい夏にひんやりマリネ。ワインにもぴったりです。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、こちら↓↓



[READ MORE...]

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

肉とじ豆腐 from maho
8月1日(金)



いよいよ8月。

梅雨明けの前から30℃以上の日々が続き、
今に至っております。


つるつる、さっぱりと、
のど越しの良いものばかりいただいていたら、
どっとだるさが襲ってきました><


そして子供たちの「肉肉」攻撃。
子供はこの暑さでも肉を欲するのですね。

ああ若いって素晴らしい・・・。



ということで、肉好きにも満足、
夏バテ気味の私も食べる気がして、
作る気がする(これがポイント)
簡単美味しいを作ってみました♪


肉とじ豆腐
肉とじ豆腐ふかん

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、↓をクリック!

[READ MORE...]


プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





