bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

豆鼓炒め       from カレ
7月29日(火)

暑いです!!

youchi.jpg

ほんとにほんとに毎日暑いですね~。。
毎年、夏はこんなに暑かったか??と思います。
でも、この暑い季節は野菜が美味しくなりますね~!

それなので、今日は美味しい野菜を豆鼓(トウチ)で炒めてみました。
豆鼓ってよく麻婆豆腐に入ってますよね。
入れると味に深みが出ます。
その他は、中華料理でエビやイカなどの海鮮と
炒めたものだったり・・・。
エビやイカがなくても、いつもの野菜炒めに加えるだけで
とても変化に富んでいいですよ!
今はスーパーでも手に入る食材なので
気軽に試してみて下さいね!




ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、こちら↓↓


[READ MORE...]
森のバターでパウンドケーキ from hiro
7月26日 土曜日

最近、いろんな食品が値上がりしてい、ほんと参っちゃいますよね

今、発売中の「天然生活」にバターの代わりにアボガドを使って作るスコーンのレシピが掲載されています。

確かにアボガドは森のバターって呼ばれてるくらいだから、「これはいけるかも」と思い、早速、アボガドスコーンを作ってみました。

バターを使う時より、若干生地が扱い難い感はありますが、そこは生地をフリーザーで休めたりしてやれば全然問題なく仕上がりました。

しかもお味も

ってことでいい気になり、「パウンドケーキもアボガドで作れるんじゃん」ってことでチャレンジしてみました。

アボガド

アボガドパウンドケーキ

【材料】
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 100g
卵 2個
アボガド 1個
レモン汁 少々
グラノーラ 1/2カップ

【作り方】
①種を取り除き、レモン汁をかけたアボガドをボールの中で潰し、ハンドミキサーで砂糖を混ぜ合わせる。

②①に割りほぐした卵を加え、よく混ぜ合わせ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを振るい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。

③②にグラノーラを加え生地にツヤが出てくるくらい混ぜ合わせたら、型に入れ170度のオーブンで40~45分焼成する。

まるで抹茶のパウンドケーキのように、生地が見事に緑色になりました

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

タイのカルパッチョ。 FROM エリ
7月25日(金)
あっという間に7月後半になってしまいましたね!
夏休みがいよいよ本格化する中、私は仕事の日々を淡々と
過ごしております・・・。


さてさてそんな暑い日々、さっぱりとカルパッチョ。

カルパッチョ

お刺身用のお魚を買ってきてスライスし、
お野菜をたーっぷりのせれば夏ばて防止にもいいかなー!

彩りもよく食欲がわいてきます☆☆

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、こちら↓↓


[READ MORE...]
オイルサーディンでトマトパスタ from リリ子
7月24日(木)
オイルサーディントマトパスタ

我が家にお隣さんが初めて遊びに来てくれた日、
海外から参入してきた大型量販店で購入したという
オイルサーディンやトマト水煮缶などなどをお土産に下さいました。

その大型量販店がコストコじゃなかった気がするの
ですが、コストコ以外だと何がありましたっけ?

全然思い出せないのです・・・。

その頂いたオイルサーディンでパスタを作りました。

青い箱に入ったそのオイルサーディン、身が丸く太っていて、
かなりサッパリとした油加減でした。
そのまま頂いたら、ちょっと「シーチキンのノンオイル缶詰?」と
思ってしまうくらい。

美味しかったです。
お隣さん、ありがとうございました。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピはこちら】


[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

生春巻き From REI
7月23日(水)

生春巻き


ただいま私は念願だったベトナムへ料理の旅にきています。
期間は約一か月とたっぷりなので、毎日料理教室へ通いながら
気になるレストランへ足を運んだり、ツアーへ参加したりとおもいっきり
楽しんでおります♪

今回はみなさんも馴染みのある生春巻きを紹介します。

ライスペーパー1




ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ




[READ MORE...]
French salad toast ♡ From Chanon
French salad toast

7月22日(火)

私の大好きなものをてんこ盛りにしたこのsaladプレート、先日、フランス人のお友達のお宅で頂いてきたものなんです☆トーストしたパンにのっているのはGouda cheese!山羊のミルクからできているこのチーズ、滑らかな口溶けに加えナッツのような風味があって、とっても美味しいアクセントになっています☆
ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、こちら↓↓




[READ MORE...]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

すり胡麻うどん from maho
7月21日(月)海の日

海の日当日は、その名にふさわしく、
暑い暑いよいお天気でした♪

ここまで暑いと
冷たい麺くらいしか食べたくありません・・・。

いけないと思いつつも、
さっぱりと。

すり胡麻うどんふかん



でもすり胡麻がとてもたっぷり入るので、
(というか、すり胡麻しか入れません)
胡麻の栄養にちょっと助けられる。。。かな。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、続きを読むをクリック!

[READ MORE...]

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

玄米タコライス from hiro
7月16日 水曜日

海の日特集ってことで、どんなレシピが海の日っぽいのかなぁ~と考えた挙句、「海に行きたくなるようなご飯にしよう!」と本日の「玄米タコライス」を作ってみました

実は私自身「タコライス」を食べたことなく、なんとなくお家にある有り合わせの材料で作ってみたので「これはタコライスじゃない」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁ~そこは大目に見てください

タコライス


玄米タコライス (2人分)

【材料】
玄米 お茶碗2杯分
ウィンナー 2本
アボガド 半個
玉ねぎ 1/4個
トマト 1/2個
ドンタコス 適量
オイスターソース 大さじ1
塩・こしょう 少々
レモン汁 少々

【作り方】
①玉ねぎをみじん切りにし、アボガド(レモン汁をかけておく)と混ぜ合わせペースト状にする。

②熱したフライパンで1ミリ程度にスライスしたウィンナーを炒め、玄米を加え、塩・こしょう・オイスターソースで味を整える。

③②をお皿に平らにのせ、①のアボガドペースト・みじん切りにしたトマト・ドンタコスを適量盛り合わせて出来上がり。

食べる時は豪快に混ぜ合わせて食べた方が美味しいですよ

家は玄米食なので玄米で作りましたが、当然のことながら白米でもOKです。
ただ、便秘でお悩みの方は是非とも玄米にチャレンジしてみてください。
本当に効果抜群です

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ




ぷるりんトロピカルグレープフルーツゼリー FROM エリ
7月15日(火)

海の日特集です♪

もうすぐ夏休みも近づいてきますね。

さてさて本日は海水浴にでも持っていって
食べたいな♪と思うデザートを作ってみました!

グレープフルーツゼリー


皮を器にして、中にはグレープフルーツゼリー、
お好みのフルーツを入れて固める!

ちょっと南国風なのが海にぴったりかな(笑)
クーラーボックスにしのばせて冷やしてお召しあがれ!

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
アボカドとエビのかき揚げ From REI
7月13日(日)

海の日特集ということで考えてみたんですが、
私にとって夏といえばそうめん。
そして、そうめんといえばかき揚げなんですよね。


今日ご紹介するかき揚げはアボカドを入れたちょっと
変わったかき揚げです。


火を通したアボカドはまろやかで、エビとの相性も
ばつぐん。 そうめんが進みますよ~♪


アボカドとエビのかき揚げ


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

[READ MORE...]
鮭と新じゃがのオーブン焼き ♡ From Chanon
鮭と新じゃがのオーブン焼き

7月12日(土)

海の日特集・第三弾の今日は、鮭とじゃがいもを使ったオーブン焼きをご紹介。味噌マヨソースが具にからんでとっても美味しく仕上がりました。カリカリのパン粉がアクセントになってます♪

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、こちら↓↓



[READ MORE...]
残り鰹で南蛮漬け from maho
7月11日(金)

時の経つのは早いです!!
もう海の日特集に突入しています!!!


あまり海に縁のない生活を送っている私ですが、
海の幸は大好きです(笑)

大好きな鰹、
お刺身やたたきをよく食べますが、
1さく買ってくるとどうしても余ってしまうことも。

そこで次の日にも美味しくいただける
エコな鰹料理をご紹介いたします。

ふかん


戻り鰹ならぬ「残り鰹で南蛮漬け」です(笑)



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、続きを読むをクリック!

[READ MORE...]

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

水出しコーヒー       from カレ
7月9日(水)

watercoffee1.jpg


今日から海の日特集です。

小さい頃、海から帰ってくる時に
いつも『フヂヤ』でピクニックのコーヒー牛乳を
買ってもらったのを思い出しました。

夏にはやはり、アイスコーヒー。
そしてただのアイスコーヒーじゃなくて、水出しコーヒー。
実は家でも簡単に作れます!
フレンチロースト好きの私には
たまらないコーヒーです。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、こちら↓↓


[READ MORE...]
TAROパウンドケーキ
7月6日 日曜日

昨日までハワイに1週間ほど遊びに行ってきました
成田に到着してビックリ
いつの間に東京はこんなに暑くなったんじゃ~

ハワイの方がよっぽど涼しかったよ。。。

今日、ご紹介するのはハワイのパンケーキで人気の「タロパンケーキ」の粉を使って作った超シンプルなパウンドケーキです。
砂糖


ハワイではタロパンケーキを焼く時、片面に大きな粒のマウイシュガーをたっぷりまぶして焼き上げたりしていたので、今回はパウンドケーキの飾りにマウイシュガーを使ってみました
ケーキミックス


~TAROパウンドケーキ~

ケーキ


【材料】
TAROパンケーキミックス 120g
きび砂糖 90g
バター(無塩) 100g
卵 2個
ラム酒 大さじ1

【作り方】
①室温に戻したバターに砂糖を少しずつ加えながら白っぽくなるまでハンドミキサーでよく混ぜ合わせる。

②①に割りほぐした卵を3~4回に分けて加え、加える都度、分離しないよう丁寧に混ぜる。

③②にTAROパンケーキミックスを振るい入れツヤが出るまでさっくりと混ぜる。最後にラム酒を加え全体に混ぜ合わせたら型に入れて170℃のオーブンで40分程度焼成する。

今回は5分ほど焼いた時点で一度取り出し、真ん中に切れ目を入れマウイシュガーを振りかけ、もう一度オーブンに戻して焼き上げました

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

たことトマトのさっぱり小鉢ちゃん。 FROM エリ
7月5日(土)

蒸し暑い日々、食欲減退になりそうですが
そんなときこそしっかりちゃんと食べたいですよね。

今日は火も使わない、ただただ切って混ぜるだけ
のさっぱり小鉢ちゃん。

たこサラダ


好きなドレッシングであえてもおいしいと思います☆

簡単でささっと出せるおつまみ系メニュー登場ですっ!

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、こちら↓↓


[READ MORE...]
油揚げとしらたき、水菜の「おでんだし」炒め! from リリ子
7月4日(金)

油揚げとしたらき、水菜、おでんだし炒め


私の住んでいる地域、今日は梅雨の晴れ間の晴天!
風もあり、気持ち良いお天気です。

そんな季節の風情と特に関連はありませんが、
今日はご飯のおかずにも、ビールのおつまみにも最適な
簡単一品を紹介します。

前にも書きましたが、なんせ「おでん」が好きで、
しかし、その割りにおでん種屋さんで一緒に買える
超一般的な「おでんの素」で作ることがほとんど
なので、恒久的に我が家には「おでんの素」が
あるのです。

またまたそれを使っていますが、美味しいです。
お試しを~。

ちなみに、私は市販の「出汁」系をもしも買う場合は
「昆布」系オンリーです。
今回使ったのも、昆布だしのおでんの素。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピはこちら】
[READ MORE...]
マンゴープリン From REI
7月3日(木)

梅雨の日が続いていますが、たまに気温の高い日があると
つめた~いデザートが恋しくなる季節になってきましたね。

今日は、アジア料理大好きな私がご紹介する冷たいデザート
マンゴープリンです。

私の作るマンゴープリンは口の中でとろけるぐらいフルフル
していてこれからの季節夏バテなどで食欲のない時などに
おススメですよ♪

マンゴープリン


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、こちら↓↓


[READ MORE...]
banana cake ♡ From Chanon
7月2日(水)

banana cake

ある日、突然バナナを買ってきた夫。食べるのかと思いきや・・・
何か作って欲しいオーラがムンムン。
ちょうど朝ご飯用のパンがなくなりそうだったので、朝食にもいけるバナナケーキを作ってみました。
ほんのり甘くてバナナの風味がぎっしり詰まっています。ドスンとしたお菓子もたまにはいいですよね。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、こちら↓↓


[READ MORE...]
トマトとモッツァレラのスパゲッティ
7月1日(火)

もう7月です。

そして今日からいろんなものが値上げに><

値上げにめげず、
あまりお金をかけずに美味しくいただける
パスタをご紹介します。



超定番中の定番、
トマトとモッツァレラのスパゲッティ

お皿


これ、わが子たちの大好物なのです。

今回は生のプチトマトとトマトピューレのダブル使いで、
トマトのコクと食感を両方楽しみます♪

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、続きを読むをクリック!

[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ



プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





