bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

ロールケーキ        from カレ
6月29日(日)

rollcake.jpg


今日も雨でしたね
ワタシはやっぱり晴れた日が好きかな・・
雨の日もかわいい長靴とか買えば楽しみになりますかね?!

今日はロールケーキをご紹介したいと思います。
ロールケーキって天版があれば型とかはいらないし、
材料も基本的なもので作れるので、
いつでも作れて、らくちんだなーと思います。
中に巻くものをクリームやフルーツ、ジャムなど
いろいろ変えれてバリエーションも楽しめますよね
そんなところもとても好きです。


bonbonレシピも7月で1周年です!
私的には、なんだかあっという間でした。
これからも応援、ヨロシクお願いしますね!





ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、こちら↓↓

[READ MORE...]
梅しそチーズのり巻き♪ from Yukako☆
梅しそチーズのり巻き


6月 27日(金)

梅雨寒の日も多いですが、娘の小学校では子供達はガンガンプールに入れられてます。
真夏のものすごい暑さの日でも、水から上がったら寒いというのに・・・
ちょっぴりかわいそうです。
さて、今回はチーズを芯にしたのり巻きです。
ご飯は寿司酢の代わりに梅風味のふりかけを使っています。
たまにはこんなのり巻きもいかがですか~♪

塾で一緒にお弁当を食べているお友達が、娘のお弁当を褒めてくれたんだとか・・・
以来、ちょっぴりプレッシャー(笑)


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、続きを読むをクリック!

[READ MORE...]
簡単手作りパン チョコチップ編
6月26日 木曜日

旦那が会社から持って帰ってきた「VERY 7月号」で朝食特集みたいなのをやってたんだけど、これがどれも驚くほどお洒落なんですわ

ってことで我が家も本日は焼きたてパンを食卓にと思いたち、以前もブログで紹介した30分あれば作れる超~簡単なパンを作りました。

薄力粉・ベーキングパウダー・ヨーグルトがあれば基本形ができるので、上に乗っけるトッピングはその日の気分でいろいろ楽しんでください

チョコチップ


簡単手作りパン~チョコチップ編~
【材料】
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 大さじ1/2
プレーンヨーグルト 150ml
牛乳 大さじ3
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1/2
チョコチップ 適量
クラッシュアーモンド 適量
なかない粉糖 適量

【作り方】
①ボウルに砂糖と塩を入れ、そこに薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものをふるい入れる。

②①にヨーグルト・牛乳を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

③ベーキングシートを敷いた天板に②を四等分して円く広げ、トッピングしたら200℃に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼成する。

焼きあがったら粉糖をかけて出来上がり

これは我が家で本当に人気のあるパンでうちの旦那は必ず2つは食べますよ

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

きなこと抹茶のシフォン。 FROM エリ
6月25日(水)
ムシムシした日々が続きますね・・・。


さてさて最近はまったシフォンケーキ。
以前は、ベリーでしたが、本日は和風のシフォンです♪

色々試してみて、これは好きだなーって思うきなこと抹茶の
シフォン。

抹茶きなこシフォン


主人のお義母さんが、シフォン好きということで
ここは嫁として、頑張りました(笑)
たまにおかずを頂いているので、今回は甘いもので
お返しを。

それで和風にしてみたんです。
喜んでくれるといいなぁ☆☆

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、続きを読むをクリック!



[READ MORE...]
鯵の野菜焼き From REI
6月23日(月曜日)

先日、魚好きのダンナ様のために鯵を買っておいたんです。
いつもは会社を出る時に連絡が入るので、料理はそれから
でいいやってのんびりしていたら「もう、家の近く」って電話
が・・・。 ヤバイ!!鯵を下ろしている時間などない!と思
い急いで野菜を切って魚と一緒にフライパンへ。出来上がっ
てみて自分でもびっくり。 見た目も豪華な魚料理があっと
いう間に出来ちゃいました♪

本当に簡単で、急なお客様にオススメです。
残り野菜で出来るので、冷蔵庫の整理にも良いですよ。


鯵の野菜焼き


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
抹茶のボンボネット
抹茶のボンボネット

6月22日(日)

街で可愛いポップ柄のミニケースを見つけました。たぶんチョコレート用なのでしょうが、今回はフィナンシェの生地を入れて焼いてみました。一口サイズのお菓子って、食べだすと止まりませんよね。たくさん作ったボンボネットがあれよあれよという間に夫の胃袋に収まってしまったのは言うまでもありません。笑 手軽に作れて美味しいこのお菓子、ぜひみなさんも試してみてくださいね。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

[READ MORE...]
チョコ・トライフル from maho
6月21日(土)

ふかん



ケーキを作ったときに余ったチョコスポンジで、
簡単にトライフルを作ってみました!


フルーツたっぷり、
しかもクリームは、
生クリームにヨーグルトをブレンドしたさわやかなお味。

フルーツ&ヨーグルトでさわやかな仕上がりにして、
朝食にいただいてしまいました。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは、続きを読むをクリック!

[READ MORE...]
ごまプリン          from カレ
6月19日(木)
gomapuddng.jpg



とーっても簡単です!
ゼラチンも別にふやかしたりしなくても大丈夫!
でも味はなかなかです。



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
茄子のハムサンド焼き♪ from Yukako☆
茄子のハムサンド焼き


6月17日(火)

”7”の付く日担当のYukako☆です。
私のコーナーはお弁当のおかず。
娘にいろんな物を食べてほしくて、市販のおかずや冷凍ストックを組み合わせながら、こんな感じでちょこちょこ詰めたお弁当を作ります。
今回は、晩酌のおつまみにもなりそうな茄子を使ったお料理です。(中央上)
茄子の間にハムを挟んで焼くと、ハムの旨味を茄子が吸って美味しくなるんですよ。
味付けは、ごま油+ポン酢の我が家のゴールデンコンビ!
仕上げに大葉を挟むのがポイントです(*^^)v

[READ MORE...]
米粉の食パン
6月16日 月曜日

最近、新しいホームベーカリーをゲットしました

以前使っていたものは古~い機種なのでオーソドックスなものしか作ることができなかったのですが、新しいやつはすごく賢い
天然酵母のパンも焼けるし、うどんやパスタの生地も簡単に作ることができます。
あと、ドライイーストの自動投入口やレーズン投入口なんかもあって、ほんと超ラクちんに自宅でパンを焼けるんです

ってことで本日は最近の我が家のお気に入り「米粉の食パン」を紹介します。

米粉食パン


米粉の食パン 1斤分

【材料】
強力粉 175g
米粉 75g
バター(無塩) 20g
砂糖 20g
塩 4g
水 175cc
ドライイースト 3g

【作り方】
①ホームベーカリーに材料をすべて入れてスイッチを押すだけ。

強力粉だけの食パンよりパンに甘味があって我が家では大好評です
ホームベーカリーをお持ちの方は是非、一度作ってみてください。
米粉が手に入らない場合は上新粉で代用してもらっても構いません

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ほんのりラズベリーのシフォンケーキ。 FORM エリ
6月15日(日)

今日は父の日ですね!

日ごろの感謝をしなくちゃ。

ラズベリーソースをシフォンに加えて、ほんのり
ラズベリー味。

バターが少ない今、こういうケーキならばっ!
ふわふわでヘルシーです♪

ラズベリーのシフォン

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
うめぇ梅干しおでん from リリ子
6月14日(土)
梅干しおでん


今日は晴天でしたが、私の住んでる辺りは18時過ぎから
雨になりました。
明日はご近所のイベントがあるので、晴れるとよいのですが。。

今週の月曜から喉の調子が悪く、金曜は病院へ検査に
行きました。
いきなり大学病院に行ってしまったのですが、そういうの、
今はダメなのですね・・・。

内視鏡検査を予約したのですが、やはり混んでいるようで、
予約はほぼ一ヶ月先となりました

前回のレシピに続き、今回も熊野で買い求めた梅干しを
使ったレシピです。
我が家は「おでん好き」なのですが、そうは言っても
夏はやはり「おでん」から遠のきます。。。
そこで、「さっぱりしてれば食べれるんじゃ?」と思い、
大量の梅干しでさっぱりさせてみました。

そしたらそしたら、想像以上にグーで、これからは
夏の定番になりそうな感じです。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピはこちら】


[READ MORE...]
ズッキーニのオーブン焼き
6月13日(金曜日)

今日は私の大好きなズッキーニを使ったとっても
簡単なレシピを紹介します。

いつもはトマトで煮込んだり、ピザにのせて食べて
いるんですが先日スーパーで1本100円で売って
いたので多めに買って来たんです。

そこで頭に浮かんだのがこのレシピ。切ってのせて
焼くだけ!ズッキーニって火を通すととっても軟らかく
なって美味しいんですよね♪ミートソースとの相性も
良いし、夕食の1品にプラスしてみてください。

ズッキーニのオーブン焼き


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
クリーミー春巻き From♡Chanon
ポテト春巻き

6月12日(木)

美味しいじゃがいもを使って、ちょっと変わった洋風春巻きを作ってみました♪マッシュポテトにコーンとチーズを混ぜたら具の完成。ほっくりだけどクリーミーな食感がとってもgoodです!今回はヘルシーにじっくりフライパンで焼いてみました☆

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓


[READ MORE...]
クレソンの胡麻和え
6月11日(水)


こんばんは☆

mahoです♪


梅雨に入ってうっとうしい日が続きますね。

肌寒いけれど窓を閉め切ると蒸し暑い。
かといって冷房入れると寒いーーーーー!!!

暑いか寒いかどっちかにしてほしいです^^;

アップ



さて、そんな日には、
クレソンの苦味がピリッと効いた、
こんな胡麻和えはいかがでしょう♪

もちろん冷たいビールと一緒です☆


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


【材料】
クレソン 2束
練り胡麻 大さじ2
だし醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
粗挽き黒コショウ


【作り方】
1.クレソンはざく切りにし、塩茹でし、水気を切る。
2.ボールに練り胡麻、だし醤油、砂糖を入れてよく混ぜ
  1を和えて器に盛り、粗挽き黒コショウをふる。




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

アボカドしいたけ炒め       from カレ
6月9日(月)

abocato.jpg


父の日特集、今日で最後です!
mahoさんのアボカドマリネに始まり、
最後はカレのアボカド炒めで締めくくります

お父さんのおつまみ、もう一つ!に丁度いい
簡単メニューをご紹介します。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓

[READ MORE...]
そら豆とエビのガーリーックソテー♪ from Yukako☆
そら豆とエビのガーリックソテー


父の日特集、まだまだ続きます~。
今日は、旬のそら豆を使ったビールにもワインにも合う一品。
たまにはお父さんの晩酌にとことん付き合ってあげるのもいいかも♪
お父さんにとっては何よりのプレゼントですね(*^_^*)

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
ヘルシー豆乳プリン from hiro
6月6日 金曜日

父の日特集でお父さんのために作ってあげたいレシピってことだけど、正直、「何作ればいいの?」って悩んでしまいました

お父さんって割りと家族の中で煙たがられる存在のような・・・私もお母さんと一緒によくお父さんの悪口を言ったものです。

なんだけど、先日、母親と電話していた時、突然「あんたはお父さんのこと好きだからねぇ~」っと母親から言われビックリ

なんだかんだ言ってもお父さんのことが好きなのかもしれません

ってことでお父さんの健康を考えたヘルシースイーツを紹介します

豆乳プリン


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピはこちら】





[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

カスタードプリン。 FROM エリ
6月5日(木)

さてさて、本日は甘いものが好きなパパに
簡単におうちで出来るプリンを作ってみました!

力もいらないし、卵と牛乳、お砂糖があればできますよ。

プリン

手軽にできるので、お子さんと一緒にチャレンジしてみてはいかが??

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ



[READ MORE...]
烏賊納豆 梅干し和え  from リリ子
6月4日(水)
烏賊納豆梅干し和え

「母の日特集」から一ヶ月。
早いですねぇ。。。

私の父は卓球が大好きです。
前の家の時は、和室の電器のスイッチの紐に
卓球の玉がぶら下がっており、父は家の中でも
卓球の練習に勤しんでおりました。
卓球批判には果敢に挑んでいく父です。

「父の日特集」、卓球のラケットの形のケーキでも
作ろうかなぁと考えたりしていましたが、
ちょうど先週末に熊野に行き、南紀白浜空港で梅干しを
お土産に買ったので、梅干しを使ったおつまみを
作りました。

私のお酒好き、これは父譲りですね・・・。

熊野詣でに向けて3週間、平日だけずっと禁酒をして
いましたが、思った以上に毎日が爽快で、
やっぱりお酒はたまに飲むのがいいのだなぁ、、、
なんて思ってました。
でも、今週は既に一昨日も昨日もお酒飲んじゃいましたが。。

お父さん、今年の目標、忘れてませんか?
昼間のお酒はいけませんよ!


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピはこちら】


[READ MORE...]
フルーツたっぷりロールケーキ From REI
6月3日(火)  ~父の日レシピ第三弾~

一昨日から始まりました父の日レシピ。私は迷わず
生クリームたっぷりのロールケーキが頭に浮かびました。

私の父は昔から甘いものがだーい好きなんです。
食事へ出かけると今でもしめはパフェや生クリーム
たっぷりのケーキ。最近ちょっとメタボ気味なのが
気になるんですけどね。

今回のスポンジケーキは卵白と卵黄を泡立て、粉を
合わせるだけの簡単レシピ。お好みのフルーツを
入れて甘党のお父さんへ♪

フルーツたっぷりロールケーキ



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
逆さ寿司 ☆ From Chanon
逆さ寿司

6月2日(月)
~父の日特集第2弾~

私の父は大の魚好き。日本で一緒に暮らしていた頃は、毎日と言っていい程、お魚が食卓に並んでいました。お刺身はもちろん、煮たり、焼いたり、揚げたり、、母がいつも工夫をこらして料理をしていたのを思い出します。そんな魚好きの父に、お魚の少ないここイギリスで、何を作ってあげられるだろう~?と考えた末・・・辿り着いたのはやはり「お魚」。笑 ということで、スモークサーモンとかにかまぼこを使ったお寿司を作ってみました☆皆さんも好きな具材を使って是非試してみてくださいね♪

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓

[READ MORE...]
アボカドマリネ from maho
6月1日(日)

今日から父の日特集です♪

アボカドマリネ


アボカドが大好きな私。
お酒好きの私の父も気に入ってくれそうな
アボカドを使った超簡単な1品をご紹介します。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


【材料】
アボカド 1個
レモン汁 少々
ごま油 大さじ1
塩 少々
粗挽きコショウ 

【作り方】
1.アボカドは角切りにしてボールにいれ
  レモン汁をかけて色止めしておく。
2.ごま油と塩で和え、器に盛り、粗挽きコショウをかける。


はい、レシピこれだけ。
食材アボカドのみ。
塩とごま油でいただくアボカド。

アボカドラバーのわたくしにはたまらない1品。

結婚する前、実家にいたころ、
父にアボカドを醤油とわさびを添えて出して、
「トロの味だから、だまされたと思って食べてみて!」
と言って、半信半疑の父が恐る恐る食べて以来、
父もアボカドを気に入ってくれました。

うーーん、あれはいったい何年前でしょう(笑)

だからこれもきっと気に入ってくれるはず・・・です♪




プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





