bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

ニラカリー           from カレ
5月29日(木)

niracrry.jpg


スタミナ付きそうな夏向きなカレーです。
レモンやライムを搾ってどうぞ。
結構ハマりますが、女性向きかも~


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
のり巻きほうれん草 from Yukako☆
のり巻きほうれん草


5月27日(火)

6年生の娘は塾に通っていて毎回”塾弁”を持っていきます。
このブログに遊びに来て下さる方の中にも、自分のだったりお子さんやご主人のだったりお弁当を作っている方がたくさんいるんじゃないかな~。
そこで、私のコーナーでは日々の”塾弁”の中からお弁当のおかずのレシピを紹介していこうと思います♪
なんてことないおかずだけど参考になればいいぁ(*^_^*)
今回はのり巻きほうれん草(写真:上段右から2つ目)。
超簡単、隙間埋めにピッタリなおかずです♪


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓



[READ MORE...]
ツナ&卵マフィン
5月26日 月曜日

前回、米粉を使ったお菓子のマフィンを紹介しましたが、今回はお食事系のマフィンを紹介します

マフィンって見た目すっごくかわいい割に、作るのは超簡単

中に入れる材料を変えたり、お砂糖の分量を変えるだけでおやつ系にもお食事系にもなるので是非一度チャレンジしてみてください

マフィン


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓

[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

濃厚パンナコッタ FORMエリ
5月25日(日) 

そろそろ蒸し暑くてじめじめした季節が始まりますね。
そういうときは、つるりとしたゼラチンを使ったお菓子がたべた
くなります。

パンナコッタ


でも甘いもの好きな私なので、甘いゼラチン系のお菓子を!
久々パンナコッタなんぞ、作ってみました☆☆

生クリームが沢山はいっているからクリーミーです♪

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
トマポテオムレツ ~サンバルソースとともに~ from リリ子
5月24日(土)
トマポテオムレツ サンバルソースと共に


先日、会社の同期の友達のおうちに集合し、旦那様を
交えての飲み会が決行されました。

私は前日のお酒がもの凄く残っていて、大好きなビールの
変わりにコーラとファンタグレープを飲むというアリサマ、
かつ、作っていく予定だった生春巻きは勝手にブッチしてしまいました。。

その時、同僚が作ってきてくれたスパニッシュオムレツが
とても美味しそうで、、、。
(その時は、あまりにグロッキーで食べたいのにどうしても
 食べられませんでした・・。)

夫がバリで大量に買って来たサンバルソースをよくオムレツに
かけて頂くのですが、今朝はポテトとトマト入りのオープンオムレツを
作り、サンバルソースを大量にかけて頂きました。

トマトは今回、最初によーく炒めてソース状にしたので、
姿が見えませんね・・・。

ちなみにサンバルソース、辛いのが苦手な方は大量に
かけると危険です。
様子を見ながらどうぞ。。。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ [READ MORE...]
アジア風鰹のたたき From REI
5月23日(金曜日)

まほさんの鰹のカルパッチョに続いて今回も鰹の
レシピをご紹介します♪ 

私は鰹と言えばたたきなんですよね。香味野菜と生
姜醤油ももちろん美味しいですが、たまには味付け
を変えてみるのもいいですよ。

今回は鰹のたたきをアジア風にアレンジしたオススメ
のレシピです。にんにくと甘酢をきかせたタレは鰹と
一緒にたっぷりのせた野菜にも合い、いつもと違った
鰹のたたきが楽しめますよ♪

アジア風鰹のたたき



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
マロンケーキ ♡ From Chanon
マロンケーキ

5月22日(木)

日本から送ってもらった栗餡を使ってケーキを作ってみました。市販のマロンペーストよりは状態が緩かったのですが、生地に入れてみたらしっとりしてなかなかの出来栄え☆イギリスでは栗のお菓子はほとんど見かけないので、こちらに住む日本人のお友達にも好評でした♪

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓

[READ MORE...]
初鰹のカルパッチョ from maho
5月21日(水)

ふかん

初鰹のおいしい季節です。
本当は秋の脂の乗った戻り鰹がおいしいと言われていますが、
私はあまり脂の乗っていないこの時期の鰹も好きです。

今回はスーパーで買ってきた鰹のたたきを使用。
1パックだと家族の人数分足りないので、
アボカドを足して、増量しました♪


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


【材料】
鰹のたたき 1パック
アボカド 1個
新たまねぎ(薄切りにしてさらす) 1/4個
ベビーリーフ 1パック
万能ねぎ 3本
ごま油 大さじ4
ポン酢 大さじ4
粗挽き粒コショウ 小さじ1/2
レモン汁 少々

【作り方】
1.アボカドは縦半分に切り、種を取って皮を剥き、
  縦に薄切りにし、レモン汁をかけておく。
2.皿にベビーリーフと5センチに切った万能ねぎを敷いて、
  上に鰹とアボカドを並べ、玉ねぎを散らす。
3.ごま油、ポン酢、粗挽き粒コショウをよく混ぜて、かける。


ドレッシングにはポン酢を使用し、
鰹のたたきのパックを買ってくれば、
忙しい日の夕飯の1品がすぐに出来上がりますよ♪


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

こごみの胡麻和え         from カレ
5月19日(月)

kogomi.jpg


『こごみ』、旬ですね~
先日、実家に帰った時に丁度、南会津にいる母の友人から
送られてきたのを分けてもらいました。
なんでも、毎年『こごみ』と『葉山産のわかめ』を贈り合っているそうで。

『こごみ』は山菜の中でもクセがなく、
うず巻いてるところがかわいらしいですね。

今回はオーソドックに胡麻和えにしましたが、
以前、妹が実家の竹の子とドライトマトと合わせて
パスタにしてくれました。
なかなかオイシイ組み合わせだったので
そちらもおススメです。



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓

[READ MORE...]
米粉マフィン
5月16日 金曜日

最近話題になってる「米粉」をご存知ですか?
今後、小麦粉に代わる材料として注目されているお米から作るお粉です。

小麦粉と比べると普及率はまだまだで、お値段的にも少し割高な感じもありますが、小麦粉の自給率を考えてみると、今後はどんどん「米粉」も普及してくるんじゃないかなぁ~って思います。

若い頃は「食料問題」なんてあまり気にしたことなんてなかったけど、主婦になって実際に毎日お買い物をするようになると、最近の食材の値上がり・バター不足は心配です。

確か中学校1年生の時、「食料問題と君たち」とかいう本を読んで感想文を提出しなければいけなかったのですが、当時は内容もちんぷんかんぷんだし、あとがきをちょろちょろっと読んで適当に宿題を提出した覚えがあります。
今だったらちゃんと読むんだけどなぁ~

マフィン


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓

[READ MORE...]

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

おうちナポリタン。 FROMエリ
5月15日(木)

ナポリタン


ナポリタンってなんか懐かしい味ですよね~。
喫茶店の味っていうか、パスタの中でも少し
特別のパスタって感じがします。

今日はおうちで。
バターを入れるとコクが出るので濃厚な味になります。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓



[READ MORE...]
胡麻味噌マヨさらだ from リリ子
5月14日(水)
マヨ胡麻ドレさらだ


また急に寒くなったので、着ていくものも考えちゃいますね。。

一昨日、Livingfoodの体験セミナーに行ってきました。
「酵素」を生きている状態で摂取することがポイントなのだそう。
(すごく端折っていますが。。。)

酵素は人間の体温と同じ36.5度が一番良い状態だとかで、
火を使った調理は、基本的にしないとのことでした。

そればかりを続けるのは、今は難しいなーと思いつつ、
「火を使わない」料理だけで食卓を作ると、簡単なこと、簡単なこと。

火を使わない料理、無意識にしていますが、あっという間で
ラクチンなんですよね。
「酵素を生きてい状態で摂る」ことを良いことに、家ではあまり
生野菜を食べていなかったのですが、朝はしばらく生野菜でいけるなぁ、、、
と思ったりしています。


ちなみに写真のサラダは「納豆」を1パック生野菜に追加しています。
セミナーで良いと聞いたので・・・。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

[READ MORE...]
アーモンドのパウンドケーキ From REI
5月13日(火曜日)

5月の中旬だというのに寒い日が続いていますね。
我が家は朝から暖房をいれています。

今日はだんな様が出張で今日から3日間家を
空けるので、私も姉の家へ泊まりに行こうと思います♪

何か手土産でお菓子を作ろうと戸棚を見たら賞味期限
ギリギリのアーモンドプードルが300g。このアーモンド
プードルを使ったお菓子にしようと思い、久しぶりに
パウンドケーキを焼いてみました。

パウンドケーキは簡単で、失敗も少ないので初心者の
方にオススメですよ♪アーモンドプードルを使って
いるのでしっとりしていてラムレーズンとの相性も
バッチリです!


アーモンドのパウンドケーキ


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
ピクニックサンド ♧ From Chanon
Haworth.jpg

5月12日(月)

ここのところお天気絶好調のイギリスです。先月までコートが手放せなかったのに、今月に入ったら20℃を超す毎日が続いています♪イギリスは湿気が少ないので晴れて暖かいと本当に気持ちがいい!という訳で・・・この天気を存分に楽しむべく夫と一緒にピクニックを計画。マンチェスターから電車で約1時間半の場所にある“Haworth”という街にやってきました。爽やかな空気を吸いながらのんびハイキング。疲れた後に食べるランチは最高の御馳走ですよね~♪夫と朝せっせと作ったお弁当の中身は、アボカド&エビのタラマヨサンドとチェダーチーズ&ガーッリックハム&ロケットサンド!ペロリと胃袋中に収まりました。笑

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓


[READ MORE...]
タラトマクリーム煮 from maho
5月11日(日)母の日♪

スープ


今日は母の日でしたね。
母の日特集はいかがでしたか?
いろんなレシピがありましたが、
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。


さて、今日の私のレシピは、
簡単だけど立派なメインディッシュになってくれる
鱈を使ったスープ煮です。

これにおいしいバゲットと
冷えた白ワインがあれば、幸せです~^^


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

【材料】
タラの切り身 2切れ
プチトマト 1パック
たまねぎ 1個
生クリーム 200cc
水 200cc
フュメドポワソン(なければ普通の顆粒スープの素) 小さじ1
小麦粉 適宜
サラダ油 大さじ1/2
バター 大さじ1/2
白ワイン 大さじ1
塩コショウ
チリパウダー(なければ一味でも) 少々
イタリアンパセリ 少々

【作り方】
1.タラは一口大に切り、塩コショウして小麦粉をまぶす。
  たまねぎは、薄切りにする。
2.鍋にサラダ油とバターを熱し、タラを皮から焼き、
  こんがり焼けたらひっくり返し、端に寄せて、
  同じ鍋の半分で玉ねぎを炒める。
鍋の中

3.玉ねぎがしんなりしたら、ヘタを取ったプチトマトを入れて炒め、
  白ワインを入れてアルコールを飛ばし、水とフュメドポワソンを入れ、煮込む。
4.少し煮詰まったら、生クリームを入れて、更にとろみがつくまで煮込み、
  チリパウダーを入れ、塩コショウで味を整えて器に盛り、イタリアンパセリを飾る。

トマトと生クリームでほんのりピンク色のスープがきれいですよ^^


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

しらすトースト           from カレ
5月9日(金)

IMG_5271.jpg



しらす+トースト。
邪道だー!!と怒られそうなこの組み合わせ。
母のことを思いながらメニューを考えていたら、
しらすトーストを頬張る母の顔が浮かんできました。
うちの母の斬新な朝ごはんメニューです。
でも意外と平気みたいです(笑)。
興味のある方は、ぜひお試し下さいませ。



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓

[READ MORE...]
思い出の一品♪ from Yukako☆
船橋屋の葛餅


5月7日(水)

みんなどんなGWを過ごしたのかな~。
我が家は、私の母も一緒に鎌倉・江ノ島へ行ってきました。
江ノ島はとにかく、人!ひと!ヒト!
お目当ての”シラス丼”も生は水揚げがなく、かま揚げも行きたかったお店は400組待ち!!!
あまりの混雑に諦めて他へ食べに行ってしまうので実際の待ちは半分くらいとお店の人は言っていたけれど、それでも200組。どう考えてもケタが1個間違ってる感じですよね(^^ゞ
そんな訳で我が家も他へ移り、大衆食堂並の所で食べたので味も今ひとつ・・・
本当はもっと美味しいハズ!
これは絶対にリベンジせねば!!!

そんな感じで未だにスッキリしない今日は母の日特集第7弾☆
”思い出の一品”を紹介します。

紹介と言っても誰もが知ってる『船橋屋の葛餅』なんですけどね(^^ゞ
私の父の勤務先は亀戸天神のすぐそばにありました。
そんなに大きくない会社で社員みんなが大家族のような会社。
私が1歳になる直前に今の実家・千葉県に引っ越すまでは会社のそばのアパートに住んでいたんだとか。亀戸天神はお家の庭のような存在で毎日お散歩に行っていたそうです。
私が大きくなってからも社長さんのお宅には家族でよ~く遊びに行っていて、そんな環境で育ったせいか、今でも亀戸天神は特別な存在です。
そして、亀戸天神と言えばご存じ『船橋屋の葛餅』!ですよね♪
私の小さい頃の記憶の中には、ケーキよりも存在感のある一品です。
私が生まれるまで父と同じ会社で事務員として働いていた母は、社長さんの奥様が他の事務員さんも一緒に、よく本店に食べに連れて行ってくれたそうです。
父は、私が高校生の時に病気で亡くなりましたが、初詣や厄払い、受験の時など、何かあるときは必ず天神様にお参りに行き、藤の花を見に行くのも我が家の毎年恒例の行事となり、お土産には欠かさず葛餅を買う。
そんなとても思い出深い一品。今週末の母の日は葛餅をお土産に実家に遊びに行きます♪
皆さんも、今年の母の日はそんな”思い出の一品”を持ってお母さんに会いに行きませんか?

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
花よりだんご from hiro
5月6日 火曜日

今日でゴールデンウィークも終わりですなぁ~・・・
うちは旦那様が休日出勤したってのもあり、近場にちょこっとお買い物に出かけた程度だったので普段の週末となんら変わりない休日でした

さて「母の日」特集ですが、皆さん「母の日」にはカーネーションをプレゼントしてますか?

うちの母親はお花がとっても大好きなのですが「母の日」が近づくと「絶対、カーネーション買わないでよ」と電話してきます。

どうやら「母の日」というだけでカーネーションの価格が普段より値上げされるのが許せないようなのですが、毎年電話がかかってくると「本当は欲しいんじゃないのぅ~?」なんて思ったりもします

ってことで今年の「母の日」には「お花の形のお菓子をプレゼントしてみよう」と思いつきマドレーヌの生地をお花の形の焼き型で焼いてみました

a


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
混ぜて焼くだけの簡単ベイクドチーズ♪2種  FROM エリ
5月5日(月)こどもの日♪

母の日に簡単ですぐに出来るお菓子を
プレゼントしませんか?

ベイクドチーズ

型不要。オーブンシートをわざわざひかなくていいから
混ぜて型へ流して焼くだけ!の簡単レシピ♪
を今日は紹介します♪

しかも1度で2種類のチーズケーキを作ります。
お子ちゃまもお父さんもチャレンジできるお菓子デスよー。

といって私が作ってあげようかと思っているお菓子です(笑)


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓
[READ MORE...]
胡麻だれ 生春巻き from リリ子
5月4日(日)
生春巻きwith胡麻だれ

『母の日特集』4日目です。

私の実家は北九州市です。
私は関東に出て来てしまいましたが、母は今も北九州市に
住んでいます。

私の母はとにかく好き嫌いが無い!
好きな食べ物を訊ねても「何でも食べられる。」が決まり文句。

『母の日特集』、さて何を作ろうかと考え、実家に送れるものに
しようか?、いや、体に優しいお菓子を作ろうか?、など
いろいろ考えたのですが、今年も手渡し出来ないカーネーションを
飾ったお皿にしようと思いました。

2月末に引越して、ようやく家の中が80%くらい片付きました。
そろそろ庭に取り掛かろうと母親に花木の相談をしたところ、
実家では牡丹が満開を迎えようとしているとか。
私も牡丹か芍薬を植えたいなーと思案中です。
他には白い紫陽花やカラー、はなみずきもよいなぁと思ったり。

庭木の話なんてそんなにしたことなかったけど、自分の庭を
どうしようかと思った時に思い出すのは、小さい頃に
見ながら育ったカラーや椿なのですねぇ。。

お母さん、なかなか会えないけど、体を大切に、
友達とたくさん遊んで、お父さんやビーちゃんと仲良くね。


料理のこと全然書いていませんが、生春巻きにこの「にんにく
胡麻だれ」、とっても合うのです。
私は家だと生春巻きのソースこればっかりです。

ちなみに生春巻きは好きなものを何でも巻けばよいですが、
最近はスプラウトやクレソンなどをよく巻いてます。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
洋ナシのタルト From REI
5月3日(土曜日)

いよいよ来週は母の日ですね。みなさんは何か考えて
ますか?是非、母の日特集を参考にしてみてください♪

私はいつもお花をあげたり一緒に食事へ行ったりして
いますが、今回は母の日レシピということなので母の
好きな焼き菓子を作って明日届けに行こうとおもってま
す♪ ちょっと早いですかね。

母は普段あまり甘いものを食べないのですが、私が
時々作る焼き菓子は誰よりも喜んで食べてくれるんです。
なので今回はタルトをドーンといつもより大きく作って
みました!フードプロセッサーを使っているので楽チン
ですよ。お母さん、待っててね!!

洋ナシのタルト


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
お抹茶のムース ♡ From Chanon
お抹茶のムース

5月2日(月)

お茶を毎日たくさん飲む私の母。
お茶に含まれるカテキン効果のお陰か風邪をほとんどひきません!!
いつまでも元気でいて欲しい母を思って、お抹茶をたっぷり使ったお菓子を作ってみました。今回は手に入らなかったのですが、ゆで小豆を加えても美味しく頂けると思います♪今度日本に帰ったら作るので待っててね~

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓


[READ MORE...]
母の日に、子供が作る和朝食 from maho
2008年5月1日(木)

もう5月!
ゴールデンウィーク真っ盛りです。

我が家はリフォーム真っ盛り(笑)
そんな中、このブログを更新しております。

今日から母の日特集です☆

母の日・・・
自分の母に何か作ることを考えましたが、
今回は、私が母として、
子供たちにどんなものを作ってもらったら嬉しいか、
考えてみました。

母の日は毎年日曜日。

母の日くらい、ゆっくり起きて、
朝ごはんを据え膳で食べられたら幸せだな・・・・。

と言うことで、
あまり料理をしたことのないお子様でも
簡単にできる和朝食をご紹介します☆

キッズクッキングをやっているので、
初めてのお子様にも無理のないメニューを考えました☆

和朝食


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

【メニュー】
ご飯(白米2:玄米1)・・・白米を研いでから玄米を入れて普通の水加減で炊く。
味噌汁・・・今回は、油揚げと豆腐と長ネギのぶつ切り。
冷奴・・・絹豆腐に小口切りの万能ねぎと生姜を添える。
納豆・・・器に入れて、卵の黄身とついているタレとからし、万能ねぎを入れて混ぜる。

ご飯アップ


【作り方のポイント】
☆火を使うのは、味噌汁のみ。
 お子様が作るのに危なくないメニューにしました。
☆ご飯を研ぐ、油揚げや豆腐を切る、万能ねぎを刻む、卵の黄身と白身を分ける、
 などが主な作業です。
 大人にとっては簡単な作業ですが、お子様にとっては大変です。
 サポートしつつ、お子様がやったという達成感を持たせてあげてください。
☆今回、味噌汁のだしは簡易だしパックを使用。
 だしをとることまで欲張ると、お子様の負担が大きすぎますので、
 最初はなるべく簡単にできるようにしましょう。


一生懸命作ってくれたら、
多少のことには目をつぶり、
たくさんほめてあげてくださいね☆



テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ



プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





