bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

オレンジとカラメルのカップケーキ     from カレ
4月29日(火)

ゴールデンウイーク始まりましたが
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか??

orangecaramel.jpg


オレンジやレモンの断面に、なぜかとても惹かれます。
輪切りってかわいい。
ドット柄が好きだからでしょうか?!

かわいいので、カップケーキにのせてみました!


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓

[READ MORE...]
おかひじきと新玉ねぎのサラダ♪ from Yukako☆
おかひじきのサラダ


4月27日(日)

いよいよGWですね♪
昨日から11連休なんていうスペシャルなお休みの方もたくさんいるんだろうな~。
専業主婦は、よく言えば年中有休、悪く言えば年中無休・・・
紙一重だな~(笑)
GW後半は娘の塾もお休みなので、久々に家族でゆっくり出来そうです(*^_^*)

さて、今日は、シャキシャキサラダと最近のマイブームなドレッシングの紹介です☆
新玉ねぎが美味しい季節になりましたよね!
大好きなおかひじきと併せてモリモリ食べます♪
おかひじきは娘も大好物なので、いつも娘と取り合いなんです(笑)
ボリュームが欲しい時は豚の冷しゃぶやお豆腐を添えるといいですよ。
ドレッシングはもちろんノンオイル!
CMでおなじみの”青じそハーブ&レモン”。
美味しいですよ~☆
だんだんと薄着になる季節、既に出遅れ感たっぷりだけどダイエットも頑張らないと(^^ゞ

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓



[READ MORE...]
30分で作る超~簡単パン from hiro
4月26日 土曜日

以前、ブログでお知らせした「家事検定」の結果が到着。
無事、「三ツ星」を獲得することができました

驚くことに上位20名以内に入れたようで、服部幸應先生の「食育インストラクター養成講座」を無料で受講できるそうです

わ~い楽しみ

って「そんなことはどうでもいいから早くレシピを紹介しろ」って感じですよね

はい。本日は私の大好きな植松先生の料理教室で教えて頂いた超~簡単な手作りパンを紹介させて頂きます。

パン


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ




[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

即席たけのこ中華スープ♪ FROM エリ
4月25日(金)

たけのこの美味しい季節ですね。
我が家ではたけのこを頂き、沢山たけのこ料理を作っております☆
その中の一つ、中華スープ。
干し海老も入れていい味をだしますよぉ~!

中華スープ


スープはほっとしますよね。
たけのこがしゃきしゃきしていて美味しいスープですよ~。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓


[READ MORE...]
混ぜ混ぜ冷奴丼  from リリ子
4月24日(木)
混ぜ混ぜ冷奴


母が好きだったので、子供の頃、冷奴を暖かいご飯に乗せて
頂いたことがあります。
その時はピンと来たのかどうか、あんまり覚えてないのですが
今も覚えているということは、印象的ではあったのでしょう。

それを最近、ハタと思い出したのが、東京駅の地下のグランスタ
時々買うお弁当から。
お惣菜3点を選べるDexee Deliで買うことが多いのですが、
その選択肢の中に「お豆腐のサラダ」があるのです。
お豆腐と水菜に醤油ドレッシングがかかっていて美味しいのですが、
先日、そのお豆腐サラダをご飯に乗せてみて、「この味は懐かしい・・。」と。

「あぁ、これは母の味だ。」と思い、携帯メールで「お母さん、
冷奴をご飯に乗せるの好きだったよね?」と聞いたら
「うん、好きよ。」と。

最近は必ずご飯にお豆腐サラダを乗っけるようになってしまいました。。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
フレンチトースト From REI
4月23日(水曜日)

みなさん、フランスパンって1本食べ切れますか?
我が家は2人暮らしなので、いつも10cmほど
残っておいて置くと硬くなって捨ててしまったり
していたんです。

そんな時フレンチトーストを思い出し、フランスパン
で作ってみたら中はしっとり、皮の部分は歯ごたえ
があってとても美味しかったんです♪

バットなどを使わずに小さなボールで出来るので
手間もかからないしオススメです。
今回はラム酒を加えて少し大人っぽく仕上げま
した。

フレンチトースト


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
Mexican Taltyo-za ♡ From Chanon
Mexican Taltyo-za1


4月22日(火)

冷凍庫に眠っていた餃子の皮の出番がやっときました。カップケーキ用の型に餃子の皮を敷き、オーブンで焼いてみたらタコスチップスの食感を持ったお手軽タルトに大変身。アボカドのまったりした食感とみずみずしいトマトの食感がパリパリの皮と以外に合って、夫とペロリでした。笑 とても食感がよかったので、次回はこの皮でお菓子を作ってみようと思います♪

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓


[READ MORE...]
アボトマドッグ from maho
2008年4月21日(月)

4月ももう下旬。
こないだ桜だと思っていたのに・・・。

なんとなくもう、GWムードが漂ってきました♪

4月はお天気が安定しませんでしたが、
GWは、スカッとお天気になってほしいものですね。
ピクニックなんていいかもしれません。

アボカドドッグ

こんなホットドッグを、朝食代わりに持って、
外で食べたら気持ちよさそうです♪

名づけて、アボトマドッグ

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

【材料】
ホットドッグ用パン 2本
トマト 1個
アボカド1/2個
ソーセージ 4本
バター 
マスタード

【作り方】
1.パンは軽く温めて、縦半分に切り込みを入れてバターを塗る。
2.アボカドは、縦に薄切りにして、レモン汁を絞っておき、トマトは輪切りにする。
3.パンに2とソテーしたソーセージを挟み込み、ソーセージに粒マスタードを塗る。


普通ホットドッグにはレタスやキャベツの千切りが入ることが多いですが、
私は、大好きなアボカドをはさんでみました。

本当に簡単ですが、とっても美味しいです♪
寝起きが悪い子供たち、
なかなか朝食を食べるモードになってくれませんが、
これを出したら、すぐにぱくついていました(笑)


使ったトマトはこちら↓
まほろばトマト

いただいた土佐のトマト、まほろばトマト。

これが驚きの美味しさ!
甘くて、まるでフルーツのようです。

最近野菜を使ったケーキなるものが流行っていますが、
これなら、ケーキに乗っていても許せるかも。




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

水ギョーザ          from カレ
4月19日(土)

週末はゆっくり手間をかけて料理をしよう。

suigyo-za.jpg


いろいろ週末に遊びに行くのも楽しいけど、
たまには、ゆっくり午後からのーんびりと、
夕飯の支度をするなんて、逆に贅沢かな~なんて思います。

水ギョーザにする時は、皮も手作りすると味も格別。
意外と簡単だし、手作りならではの皮の厚みが
またなんとも良い。
中の具も好きなものを入れて。
ワタシは食感が楽しい、エビやレンコンが好きです。



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓



[READ MORE...]
春キャベツのサラダ
4月18日(金)
春になると野菜をモリモリ食べたくなります♪
とくに緑の野菜!
今日のサラダはどこかのカフェで食べて以来、
見よう見まねでつくり続けているものです。
あまり野菜好きでないだんな様もこれは肉も入って
スパイスも効いているのでモリモリ食べてくれます。
香ばしいグリルドチキンが決め手です☆

sarada

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓


[READ MORE...]
バターを使わないピーナッツバタークッキー♪ from Yukako☆
ピーナッツバタークッキー


4月17日(木)

”7”の付く日は私のお当番日♪
今回は、バターを使わないクッキーの紹介です。
我が家はコストコ会員ではなのですが、
たま~に1日だけお買い物ができるチラシが入るので
先日行ってきました(*^_^*)
そこで見つけたのがアメリカンサイズのピーナッツバター。
約800g入り。しかも2個1組・・・
3人家族の我が家には消費できるかな~なんて思ったけれど
このピーナッツバターはお砂糖が入っていないので
お料理にもGOOD
これをバターの代わりに使って
ドライクランベリーで酸味をプラス。
フォーク1本で材料をどんどん混ぜていくだけで簡単にできちゃう
とっても美味しいクッキーです☆


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓

[READ MORE...]
いちごのタルト from hiro
4月16日 水曜日

あと2週間ゴールデンウィークですね。
みなさんはどこかにお出かけされますか?
我が家は旦那の仕事のため、な~んも予定はありません

その代わりと言っちゃなんですが、今週金曜日より2泊3日でソウルに遊びに行ってきま~す

ブログを見てくれてる人の中には「また韓国?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家は年に2回くらいソウルに遊びに行ってます

近いっていうのはもちろんですが、食事も美味しいし、ほんとにお勧めですよ

でもって、この時期になると「そろそろいちごのシーズンも終わりだなぁ~」とスーパーでいちごを見るたび思ってしまいます。

うちの旦那は果物の中でいちごが一番好きなようです
ってことで「今年のいちごちゃんよバイバイ記念」ということでいちごをたっぷり使ったタルトを作ってみました。

いちごのアルト


出来上がったタルトの写真を携帯メールで旦那に送ったところ、いつもは0時過ぎでないと帰宅しない旦那が22時過ぎくらいに帰宅してきました

「そんなにいちごが好きなんかい!」と改めて実感しました。。。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓


[READ MORE...]

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

ココナッツケーキ。 FROMエリ
4月15日(火)

ココナッツの味がとても美味しいです。

ココナッツケーキ


上にのせるのでかりかりで香ばしい。
さらに生地はアーモンドの粉も混ぜているので
より深い味になっているわけです。(きっと・・・笑)


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓
[READ MORE...]
カジキマグロのピカタ風  from リリ子
4月14日(月)
カジキマグロのピカタ風


この写真だと何だかよく分かりませんが、かじきまぐろの
ピカタ風です。
フレンチトーストにも見えますね・・・。

ハワイでMahi-mahiバーガーを頼んだら、ピカタ風になった
Mahimahiが挟まれていて、シンプルだけどとっても
美味しかったので、作ってみました。

付け合せは水菜とルッコラのスプラウトとサダラ用の
クレソンをレモンとオリーブオイル、にんにく、胡椒で
和えたものです。
ルッコラのスプラウトなんて売られていたのですねー。

ちなみに、Mahi-mahiは日本では「シイラ」ですが、
魚コーナーに置いていなかったので、
かじきまぐろを買いました。

お好みでサンバルソースやマンゴーピクルスなどを
つけながら頂いてください。
私はスパイス料理教室で購入したマンゴーピクルスと
一緒に頂きましたが、夫はライムのピクルスを付けて
ました。

ピクルス達

(手前がライムで奥がマンゴーのピクルス。
 複雑な味ですが、ちょっとしょっぱく、ちょっと辛い
 です。)

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓
[READ MORE...]
パイナップルチャーハン From REI
4月13日(日)

先日スーパーで188円のパイナップルを見つけました。
最近パイナップルってやすいですね~。小さい頃は
もっと高かったし、いつも我が家や缶詰でしたね。

せっかく丸々1つ買ったので、以前から作って
みたかったパイナップルチャーハンを作って
みました。パイナップルの器をうまく作れるか
心配でしたが思ったより簡単に出来ましたよ♪

ナンプラーとパクチーでいつもと違ったアジアン
チャーハンはいかがですか?

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
Spicy hot apple ♡ From Chanon
hot apple

4月12日(土)

こんにちは。まだまだ、まだまだ、、寒いマンチェスターです。4月になっても雪やみぞれが降るイギリスですが、外の木々たちは春が待てないのか、小さな若葉をちょこんと出して、元気に頑張っています。
先日友人宅でお昼を御馳走になってきたのですが、そこでいただいた飲み物がとっても美味しかったので、皆さんにもご紹介しますね♪

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
大根の葉とシラスの炒め煮 from maho
2008年4月11日(金)

葉っぱつきの大根を買いました。
大根の葉には、
ビタミンAなど栄養がたっぷり。

葉っぱつきの大根を買ったら、
そのままにせず葉っぱの部分を切り落として、
根っことは別々に保存してくださいね。

くっついたままだと、
葉っぱに根っこの成分がとられて、
根っこの栄養がなくなっていきます。


大根の葉っぱが手に入ると、
必ずと言っていいほど作る1品をご紹介します。

ふかん


大根の葉とシラスの炒め煮


甘辛のお味がふりかけ代わりにもなり、
栄養もたっぷりでおいしくうれしい副菜です♪


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

【材料】
大根の葉 1本分
シラス 40gくらい
つゆの素(濃縮タイプ) 大さじ2
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1


【作り方】
1.フライパンでごま油を熱し、
  茎とともに細かく切った大根の葉を炒める。
2.シラスも入れ、炒め、砂糖とつゆの素を入れて、 
  汁気がなくなるまで煮込む。


あ、レシピが2までしかない。
それくらい簡単です(笑)

ごまを入れてもいいですね。
シラスなしでも大丈夫です。

これなら、ご飯にかけて、
野菜苦手なお子様も、食べてくれる・・・かも!!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

豆乳いちごシェイク        from カレ
4月9日(水)

d.jpg


昨日の嵐でほとんど吹き飛んでしまいましたが、
今シーズンの桜は長かったですね。
おかげで目標の目黒川と鎌倉の段葛の桜、
両方とも見に行けました!どちらもとても良かったです♪


そろそろ、いちごも終盤になってきましたね~
ちょっとお安く手に入ったら、
こんなドリンクにしてみるのはいかがですか?


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはこちら↓↓





[READ MORE...]
エクレア fromエミ
4月8日

今日はものすごい豪雨でしたねっ・・・これで花粉症も少しは楽になるかなぁ。。。
私は小2から花粉症が始まり苦労しましたが、上京してからだいぶ楽になりました。

でも、今年はちがう!!猛暑だったので花粉が多いとは聞いていましたが
スゴスギ・・・薬もきかない日もあります。
なので花見とか悠長なことは言ってられず、ひたすら引きこもってます ^^;
毎年3月になると、天気もよくて、気持ちは活動的になるものの
怖くて外出できない日々です。あ~もったいない。。。

先週末もひきもってコーヒー味(コーヒークリーム入り)と
イチゴチョコがけ(中身はカスタード)エクレアをつくりました。
これは、うちのダンナ様も大好きなので、BIGサイズで作ってみました☆
ekurea


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
パリパリチーズ♪ from Yukako☆
パリパリチーズ♪


春休み中、娘の塾の講習が午後の中途半端な時間からスタートだったので毎日缶詰状態。
仕方がないので普段手が回らなかったお家の事をちょこちょこやっていました。
やっと新学期が始まってホッと一息です。
給食が始まるまでもう2、3日の辛抱・・・
何処に出かけようか今からワクワクです♪
最近は、ベランダを少しキレイにしようと、”なんちゃってガーデニング”も始めました。
ハーブの種を蒔いたり、お花の苗を植えてみたり。
色々蒔くと、どの鉢が何の種だか分らなくなることも・・・(^^ゞ
芽が出てからのお楽しみです☆
と言う訳で、今日はベランダで育てたイタリアンパセリを使ったチーズの簡単おつまみの紹介です。
暖かくなったら益々生育盛んで食べるのが追い付かないくらい。
パセリ嫌いの娘になんとか食べさせようと考えたレシピです。
小さく割ってサラダのトッピングにしても美味しいですよ~♪
[READ MORE...]
にんじんのパウンドケーキ from hiro
4月6日 日曜日

ガソリンが安くなって初めての週末でしたね。
お天気もよかったし、皆さんどこかにお出かけされましたか?
我が家は主人と2人でかっぱ橋ツアーにくりだしました

いろんな道具があって目移りしちゃいますが、結局、一番使うであろうと考えられる焼き菓子用の道具をいくつかゲットして帰って着ました。

なんだかんだ言って、簡単に作れるものしか作らんのですわぁ~

やっぱり一番お手軽に作れる焼き菓子と言えばパウンドケーキですかね?
その為、我が家ではちょこちょことアレンジを加えていろんなパウンドケーキを楽しんでいます

そんな中、今回は最近一番職場で好評だった「にんじんのパウンドケーキ」を紹介したいと思います

入手困難な無塩バターを使わず、体にやさしいノンコレステロールの「グレープシードオイル」を使ったレシピですよ

にんじん


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ






[READ MORE...]

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

苺マフィン。 FROM エリ
4月5日(土)
「あまおう」という品種のいちごを手に入れました!
このいちごは最近話題ですよねぇ。

イチゴマフィン②


そのいちごを使ってシンプルなマフィン作り。
甘酸っぱい味が美味しいです。

お外でカフェオレとマフィンをむしゃむしゃ食べたい
気分♪

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはこちら↓↓



[READ MORE...]
お花パン From REI
4月3日(木)。
 
桜も散り始めてきましたが、みなさんお花見はもうしまし
たか?

私は先週末、吉祥寺にある井の頭公園へ行ってきました。
お昼前に着いたのですがその時には既にすごい人!!
お天気も良く、お昼から酔っ払ってる人もいて楽しそうでし
たよ♪ しかし、私の隣には花粉症のダンナ様・・・。
公園を少し歩いて急いで薬局でマスクを買いました。
そんなわけで、桜を見ながら大好きなビール!!という
わけにはいきませんでしたが、お花見気分はちゃんと
味わってきましたよ♪
桜


さて、今回のレシピはお花見特集ということで、見た目も
かわいいおかずパンです。
手で食べられるし、とっても簡単なのでオススメです。
今回はチキンとアボカドにしましたが、ポテトサラダや
ツナを入れたりお好きな具を試してみてください♪

お花パン


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
ブルーチーズのクレープロール From♡Chanon
クレープ2

4月2日(水)

桜前線は今どのあたりでしょうか・・・?マンチェスターにも春がやってきました!と言いたいところですが、、こちらはまだまだコートが手放せません。。どうやら今年はヨーロッパ全体が4月を迎えても寒さで凍えているようです。春物を出すにも出せず・・・春の訪れを今か今かと待つ今日この頃です。
天気が変わりやすいイギリスですが、晴れた土曜日に夫と外でパクット食す、手作りメニューがあります。クレープ生地にブルーチーズとハムを巻いたクレープロール。お日様の下、満開の桜の下、お散歩がてらちょっぴりオシャレでラフなランチを召し上がってみてはいかがですか?

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
アボカドと鮭の春色ちらし寿司 from maho
2008年4月1日(火)

もう桜は満開ですね♪

日曜と昨日の雨で、
少し散ってしまうかと思いましたが、
今日はとってもいいお天気で、
桜、まだ頑張ってくれているようです。

でも風はとっても強かったです><
花粉症の私は、お花見を楽しみたい反面、
花粉の飛散量を考えると、
外に出たくない・・・・・。


せめて家の中だけでも、
お花見気分になりたいので、
春色のちらし寿司を作ってみました♪

ふかん


大好きなアボカドを乗せてみました。
仕上げには花粉症によいシソもたっぷりと♪


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


【材料】
炊きたてご飯 2合分
すし酢 大さじ4
塩鮭(甘塩) 2枚
アボカド 1個
ゴマ 大さじ4
しそ 10枚
レモン汁 小さじ1
だし醤油 適宜

【作り方】
1.温かいご飯にすし酢を混ぜて、
  しゃもじで切るように混ぜる。
  (もう一人いるときは、ウチワで仰いでもらう)
2.塩鮭をグリルで焼き、皮と骨を取り除いてほぐす。
3.ゴマは香ばしく煎っておき、
  アボカドは2つに割って種をとり、
  2センチ角に切り、レモン汁をかけておく。
4.酢飯にほぐした鮭とゴマを混ぜ込み、
  器に盛り、上からアボカドを散らし、
  千切りにしたシソをこんもりと飾る。



すし酢を使えば、簡単に酢飯ができます。
あわせ酢を作る必要がありません。

上から乗せたアボカドは、お刺身の代わり。
アボカドにちょろっと、
だし醤油をかけていただきます。

彩りもよく、お花見気分満点、簡単ちらし寿司です。
ぜひお試しくださいね♪






テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ



プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





