bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

帆立の炊き込みご飯 from Yukako☆
帆立の炊き込みご飯♪


11月30日(金)

11月も今日でおしまい。早いな~、寒いな~
クリスマスツリーはもう出しましたか?
我が家のツリーは今のところ電球だけグルグルと巻かれた状態の裸んぼツリーになってます(^^ゞ
今年は新しいオーナメントを買おうかな~と思っているので、少しずつ飾っていきながら足りないものを足して・・・といった具合で完成させようと思っています♪

今日は帆立の水煮缶を使って、簡単にできる炊きごみご飯を紹介します!

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓
[READ MORE...]
お手軽スコーン from hiro
11月29日 木曜日

先日、一二三庵のレッスンに行ってきました。

「今月のメニュー」
椀物  海の幸と山の幸湾
煮物  南瓜と豚肉の炒め煮
蒸し物 豆腐と白身魚の茸蒸し
香の物 蕪の浅漬け

一二三庵


美味しかったです


私はほぼ毎日、JR「恵比寿駅」を利用しているのですが最近のマイブームは駅ビルの中にある「成城石井」です。

お値段はちょっと高めですが普通のスーパーではなかなか置いてないような食べ物があるし、お惣菜もかなりの本格派です。

今日はその「成城石井」でゲットした「スコーンセット」を使ったレシピ(セットの箱に書いてある通りなんですが。)を紹介します。

スコーン


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓

[READ MORE...]
ホットケーキミックスで抹茶どら焼き♪ FROM エリ
11月28日(水)

めっきり寒くなってきましたー。
こういうときは(も?)あったかいお茶にあうお菓子が
食べたくなります。

抹茶どら焼き


そこで今回はホットケーキミックスでお手軽に簡単どら焼き
を作って見ました☆☆

焼印は私物です(笑)

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓
[READ MORE...]
アボカドと豆腐のゴロゴロ和え  from リリ子
11月27日(火)



スーパーに行ったら、食べ頃のアボカドがたくさん売られて
いました。

茗荷や青紫蘇はアボカドと好相性ですが、それに水切りを
したお豆腐を加えてみました。
朝食に頂いたのでパンに乗っけていますが、そのままで
ビールのお供にしてもグーです。

旬のものを頂くのが一番ですが、ふと夏の気分に浸りたく
なった時にどうぞ。。。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはコチラ↓↓
[READ MORE...]
しょうがたっぷり鯵のつみれ汁 From REI
11月26日

 最近単身赴任をしているだんな様の食生活がみだれ
気味なので、東京にもどって来た時ぐらいヘルシーな
料理を食べてもらおうと努力しております。

 今回は定番のいわしではなく、鯵でつみれ汁を作り
ました。 しょうがをたっぷり入れた、体の温まる一品
です。焼いたおもちを入れてもおいしいですよ♪

つみれ汁



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
もっちり☆ピザ From Chanon
pizza(1).jpg

11月25日(日)

ピザshopが多いマンチェスターですが、
どこの店もパン生地が分厚い、いわゆるアメリカンタイプ。
私はどちらかというとモチモチした薄い生地が好きなので、
今回はtake outに頼らず・・・自分で作ってみることにしました。
生地から作るのは少ーし大変ですが、
出来上がったピザを食べたら美味しさも格別☆
お店にはない自分好みのピザを作ってみてください

[READ MORE...]
セロリの葉とツナの簡単スープ from maho
11月24日(土)

朝ごはんにピッタリの簡単なスープを作りました。

先日のセロリ入り肉団子スープに続き、
セロリの葉っぱを利用しての超簡単スープ。

朝の時間のないときでも。5分でできてしまう
クイックメニュー。

しかも、セロリの葉、ネギの青い部分、
という残り物大作戦です。
あとは常備のツナ缶があれば。

セロリの葉とツナの簡単スープ


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓
[READ MORE...]
花こんにゃくの煮物      from カレ
11月23日(金)
IMG_3228.jpg


こんばんはー☆
今日のお当番のカレです。

突然ですが、みなさんは『花こんにゃく』を知っていますか?
この白くてナミナミの半月のものがそうなんですが。
私も3年前くらいまでは知らなかったのですが、
横浜ではわりとよくあるものらしいです。
普通のこんにゃくとはどこが違うかと言いますと
一番は『食感』です。普通のこんにゃくよりも弾力があり、
『うにっ』っとした感じです。うまいです。
横浜線大口駅の『のとや』というお店で売ってます。
あとは、うちの近所の商店街とか・・

これからの季節、おでんの具にはもってこいの食材です。
今日は、ちぎりこんにゃくとお出しで、
やさしく煮てみました。
ダイエット中の方にもおススメな一品です!


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはコチラ↓↓



[READ MORE...]
ほろほろクッキー
11月22日(水)
ほろほろクッキー


11月13日で作ったアプリコットタルトで残ったタルト生地で
日持ちするおやつを作りました。
口に入れると、ほろほろと砕けるお菓子。
こういうクッキー生地(ショクレ生地)ほど手作りの美味しさを
一番強く感じるのは私だけでしょうか?
そのせいか、残った生地も、形にしたくなります。
瓶詰めしておけば2週間は保存可能です。
ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはコチラ↓↓



[READ MORE...]
ティラミス・ベリー・ベイリーズ  from Yukako☆
ベイリーズ


11月21日(水)

夏の頃から、今年の冬はすごく寒くなるって言っていたけど、ホントに寒い・・・
異常な寒がりの私は、すでにダウンが恋しい今日この頃です(^^ゞ

今日は、レシピブログのモニターで当たった、美味しいクリームリキュール”ベイリーズ”を使ったデザートドリンクのレシピを紹介します。
女の子同士のスイーツパーティーにぴったり!
コーヒーを凍らせた氷を使っているので、時間が経つごとにコーヒーが溶けてさらに美味しくなっちゃいます♪

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはコチラ↓↓



[READ MORE...]
1日1回玄米を! from hiro
11月20日 火曜日

今年の春から鍼灸院に通い始めたんだけど、そこでいろいろとアドバイスしてもらっているうちに東洋医学に関心を持つようになりました。

西洋医学は確かにピンポイントの症状を抑えるにはすごく効果的なものだと思うんだけど、私のようなアレルギー体質ちゃんは服用する薬によっては湿疹がでたりして副作用が辛かったりするんですわ

ってことで最近は漢方薬にも手を染めはじめ、寝る前にはお灸をし、まるでおばあちゃんのような生活をしております

主食はもちろん「玄米」です!
当然のことながら一日3食って訳にはいかないんだけど、少なくとも1食は「玄米」を食べるよう心がけています。

最初は「玄米」って美味しくないんじゃないのぅ~なんて思ってたのですが、植松先生から「カムカム鍋」の存在を教えて頂き、それを使って炊いてみたところ「うひゃ~うみゃい!!!」と目から鱗状態。

それ以来、「玄米」にはまってます

玄米


ってことで、今日は「カムカム鍋」を使った美味しい玄米の炊き方をご紹介します!

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはコチラ↓↓
[READ MORE...]
自家製漬け込みフルーツ☆ FROMエリ
11月19日(月)

ドライフルーツをラム酒に漬け込んで自家製漬け込みフルーツを作る事にしました。

漬け込みフルーツ


有機レーズン、いちじく、クランベリーを用意。これをじっくり漬け込んで焼き菓子などのお菓子に使用する予定です♪

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはコチラ↓↓
[READ MORE...]
クリームチーズでお鍋!  From リリ子
11月18日(日)




今日のレシピはチーズクリームシチューのようなお鍋です。

会社の先輩に教えていただいたレシピですが、
作り方はとても簡単。
具もお好みで、クリームチーズに合うものなら何でもOK
です。

ほうれん草も買っていたのですが、たくさんになり過ぎて、
入れることができませんでした。
明日の朝、追加していただこうと思います。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはコチラ↓↓
[READ MORE...]
色々野菜のポトフ  From REI
11月17日(土曜日)

 東京は11月だというのにポカポカの温かい日が
続いてますね。でも天気予報によると今年の冬は
かなり寒いようですよ-。

 我が家は冬になるとよくポトフを作ります。
二人とも働いているので、簡単かつ野菜がたっぷり食べ
られるということで人気です。

 ポトフは野菜を切って肉とコンソメで煮るだけ!
野菜はなんでもOKです。今回も家にある残りの野菜
を集めて作ってみました。肉類も鶏肉だけでなく
ベーコン、ソーセージ、豚肉、などなど冷蔵庫の中の
残り物を食べてしまいたい時にオススメの一品です♪


ポトフ



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
鶏だんごの豆乳スープ From Chanon
20071114230018.jpg

11月16日(金)

11月も半ば・・・
まだ秋の余韻に浸っていたいところですが、
ここマンチェスターでは既に毎日10℃以下の寒い日が続いています
寒がりの私は、帽子&マフラー&手袋の完全装備で
何とかこちらの寒さに耐えています・・・が、
この後何を身に付けられるか真剣に悩んでいます。笑

そんな寒~い夜に温かいスープはいかがでしょう???
昨日のmahoさんに引き続き、私もスープを作ってみました!

豆乳のまろやかさと鶏だんごのフワフワ感が
何とも美味しいスープです
お味噌を加えると味に深みが出ますよ

[READ MORE...]
セロリ入り肉団子のホット&サワースープ from maho
11月15日(木)

レシピブログで、
こんなキャンペーンやっています。

スープレシピコンテスト参加中

そこで、スープを作ってみました。
中華の「酸辣湯(スヮンラータン)」という
酸っぱ辛いスープが大好きです。

その酸辣湯に似た味を、
お手軽に豚ひき肉の肉団子で作ってみました。

肉団子には刻んだセロリが。
娘は、セロリがちょっと苦手ですが、
料理するときにも刻んでくれるのを手伝い、
肉団子を練って丸めて、
スープに落とす作業をやってくれました。

セロリ苦手なお子様も、食べられます。
しかもセロリの香りとシャキシャキ感が、
肉団子の中でアクセントになってくれます。

味付けにナンプラーを使い、ちょっとアジアンテイストに。

食べながら、子供達は「暑い暑い」と言っていました。
それほど身体が温まるこのスープ、
これからの寒い季節の夜にピッタリです。


セロリ入り肉団子のホット&サワースープ


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓
[READ MORE...]
マカロン・リス       from カレ
11月14日(水)

cake.jpg



こんばんはー。今日のお当番のカレです。
先日、友人の結婚式があり、そのウェディングケーキの
デザインの提案をさせてもらいましたー!
今回はデザインだけで、作ったのは式場のパティシエさんです。

世にもビックリなドット柄はマカロンです。
3色のパステルカラーのマカロンをたっぷり使い、
中は苺のショートケーキです。
我ながら大満足です(笑)

今回はその『マカロン・リス』の作り方を
ご紹介したいと思います。



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはコチラ↓↓
[READ MORE...]
アプリコットタルト  fromエミ
11月13日(火)
今日は大好きなアプリコットタルトを作りました♪
生地を作るのが面倒だという人はフードプロセッサーや
市販の型を利用すると簡単に美味しくできますよ。

あんずは干して砂糖がけしたものも大好きです。
とくに好きなのは豆源のもの。麻布の本店でしか売ってないから
なかなか買えないのがツライところ。
お近くの方は、ぜひ食べてみてください。
あんずのタルト

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピはこちら↓

[READ MORE...]
我が家のきゅうりの梅肉和え from Yukako☆
きゅうり


11月12日(月)

街中クリスマスのディスプレイで溢れていますね♪
私は寒がりなので冬はキライなんだけど、この時期だけは別。
たくさん着込んで、思う存分クリスマスの雰囲気を味わいます。
そういえば、年々、クリスマスのディスプレイのスタートが早くなっているような気がするな~
我が家も、クリスマスツリーをもう出そうかな~なんて思っています(笑)
そんな今日のレシピは、箸休めっぽいけれど我が家では主役級の勢いでみんなが食べるきゅうりの和えものをご紹介します(*^_^*)
お弁当のおかずにもいいですよ。

お弁当♪


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピはこちら↓

[READ MORE...]
パイシートと使った手抜キッシュ from hiro
11月11日 日曜日

 めっきり寒くなってきましたねぇ
9月の初めから編み始めたカーデガンがようやく出来上がったんだけど、ベスト型のため腕が寒いぃ~

セーター



ま、最近は重ね着ブームだから下に薄手のセーターでも着てお手製カーデガンコーディネートを楽しもうと思います


 今日は、先日、友人達が我が家に遊びにやってきた時のおもてなしメニューで好評だったキッシュをご紹介します!

これは市販のパイシートを使って作るので失敗する心配もなくお料理初心者さんでも失敗することなく簡単に作れますよ


キッシュ


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピはこちら↓

[READ MORE...]
マシュマロぷるぷるプリン FROMエリ
11月10日(土)

今日はチョコレートとマシュマロで簡単なぷるぷるプリンの
レシピを紹介しちゃいます☆☆

マシュマロプリン


マシュマロのゼラチンとプリンを固めるゼラチンが
お肌をつるつる(?)にしてくれるかな??

最近、お肌に気を使ってコラーゲンジュースやパックを
していますがする日としない日で全然違う!
とりすぎるとよくないらしいですが、
適度であればイイらしい☆
冬になると乾燥しがちになるので、目指せマシュマロ肌~ですね(笑)

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
レシピはこちら↓

[READ MORE...]
茄子の和風ペースト  from リリ子
11月9日(金)




今、私はハワイにいます
タイマーでブログをアップできるとは何と便利な時代
でしょうか。


このレシピ、赤ワインが好きな方にはぜひとも
お試しいただきたい。
私もこのお料理の写真を撮った後、忘れる前にと
レシピを起こしつつ、赤ワインとこのペースト、
フランスパンをいただきました。


今、ものすごーーーく遅れての「赤ワインブーム」が
私に訪れています。
何か合うお料理を作りたいなーと考えていて、思い
ついたレシピです。
ピクルス、案外合いますよ。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはコチラ↓↓
[READ MORE...]
バナナの入ったキャラメルティラミス From REI
11月8日(木曜日)

 11月に入って急に寒くなりましたね。
昨日まで5日間ほど、だんな様の単身赴任先の新潟へ
行っていたのですがさすが雪国。寒さが違う!!
でも、食べ物。特にお米は本当に美味しいですね♪


 さて、今回のレシピは大好きなティラミスをキャラ
メル風味にしてみました。私の作るティラミスは口に
入れるとすぐ溶けてしまうぐらいフワフワなんです。
フィンガービスケットを使うのでとっても簡単だし
バナナがアクセントになっていてオススメですよ!!


 バナナのキャラメルティラミス


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
きのこのオムライス From Chanon
20071107025341.jpg

11月7日(水)

イギリス人はきのこをよく食べるようですが、
スーパーで売られているのは、
日本にもある「マッシュルーム」と呼ばれるものだけ。
椎茸やえのき茸、なめこやしめじはありません。
ただ・・通常のマッシュルームの5倍くらいはありそうな
bigサイズを見つけたときはさすがにびっくり
今回のメニューはその中間くらいのサイズを使用しました。
[READ MORE...]
HERSHEY'S チョコマロントライフル from maho
11月6日(火)

自分個人のブログの方で応募した
レシピブログのモニター企画に応募したところ、
当選して、ハーシーチョコレートシロップが
送られてきました。

これを使ってカフェのメニューを、と言うことで、
考えてみました。

名づけて、「HERSHEY'S チョコマロントライフル」。



チョコマロントライフルアップ


トライフルは、イギリスの家庭で良く作られるデザート。
スーパーなどでも良く売られています。

本来は、スポンジ、カスタードクリーム、ナマクリーム、フルーツを
層にして重ねたものですが、
今回は、チョコレートとマロンの入ったトライフルを作ってみました。

大人味のカフェデザートが出来上がりました♪


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

[READ MORE...]
にんじんスコーン       from カレ
11月5日(月)

scone2.jpg


なんだか、私にんじん好きみたいだ。
確かに健康オタク系なので、お菓子も食べたいけど
体のことも気になるところはある・・

今回、にんじんスコーンを作ったのは
最近はまってる、水切りしたヨーグルトを食べるためなんです。
水切りしたヨーグルトってすごく濃厚!
ジャムと食べれば、ちょっとしたチーズ系のデザートみたい。
クロテットクリームのように、スコーンに添えてどうぞ。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはコチラ↓↓
[READ MORE...]
きのこと菊のサラダ
11月4日(日)
気がつけばもう11月。。。早いものでもう1年が終わり
そろそろ年賀状の準備も始めようかなって時期です。
毎年のことだけど年賀状には悩みます。
皆さんはどんなデザインですか?私は写真入りが好きです☆
自分のものは写真ではないのですが・・・
とくに子供だけでなく家族(というか友達もうつっている)写真が
好きです。友達の子供の成長もきになるけど、久々に見られる
友達の笑顔を見るのが嬉しいものですよね。

きくのサラダ


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ



[READ MORE...]
しらすと長ネギの卵焼き from Yukako☆
玉子焼き


11月3日(土)

もう11月かぁ。
家中のカレンダーが残り1枚・・・
ついこの間扇風機を片づけたばかりだというのに、もうすぐストーブに羽毛布団の準備だな~(まだ早い?)
暑い暑いって騒いでいたのに、いつの間にか靴下履いて、パジャマの上には上着も羽織ってるし・・・
寒がりの私には厳しい季節です(*_*)

というわけで、今日はできたて熱々の所をはふはふ言いながら食べてほしい、我が家で人気の卵焼きを紹介します。
しらすと長ネギがたっぷり入った美味しい玉子焼きです


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
お稽古はじめませんか? from hiro
11月2日 金曜日

どうしてだか秋になると無性に習い事をしたくなる癖が昔からあります。

過ごしやすい気温のせいかな???

ってことで本日はレシピ紹介をお休みして私が通っているお料理教室&お菓子教室を紹介します!

一つ目は「一二三庵」です。

ここは結婚してすぐに主人に薦められて入会した日本料理のお教室です。
当時はそんなにたくさんのクラスもなくこじんまりとしたお教室でしたが、いろんな雑誌やTVで紹介されたこともあり、生徒さんの数もものすごく増えてきました

ただ、先生は昔の少人数制の時と変わることなく基本の基本、どんなくだらない質問にも丁寧に答えてくださるのでお料理初心者の方にもお勧めのお教室です!

今月は「秋の行楽弁当」ということで日本料理尽くしのお弁当を教えて頂きました。
一二三庵


やっぱり日本料理はいいですよ
作るのは少し大変なものもありますが、上品なお味で毎日食べても飽きない感じのお弁当でした。

ちなみにお教室とは別に日本料理のお店もあるのですが、何とこちらのお店は本場フランスのミシュランで紹介された程のお店です。

ミシュランで紹介された料理人に気軽に教えてもらえるお教室はそうそうないです!

ほんとお勧めです


二つ目は「まやんち」です。

こちらはうちの近所のお教室でして、先ほどのお教室とは180度雰囲気の違う超アットホームなカフェでのお教室です。

ここのお菓子教室は1回のレッスン3~4名の人数で行います。
自分のお菓子は最初から最後まで自分でやり遂げる感じなので、お家に帰って一人で作る時もバッチリです。

先生もカジュアル美人な気さくな方でレッスンもすごく楽しいです

今回は「洋ナシのタルト」を作りました。

まやんち



今回の生地はサクサクのクッキー生地でうちの旦那様にも大好評でした!
作り方も超簡単だし、次の9uisineの集まりには是非ご披露したい一品です

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


手作りマシュマロ FROMエリ
11月1日(木)
今年も後2ヶ月・・・早いものですね。

さてさて今回は初めて、マシュマロつくりに挑戦をしてみましたー。

マシュマロ


・・・ちょっと、平べったいマシュマロになってしまいましたが、味はマシュマロ。 形が様々なのも手作りならではなのです(!?)

ピンクはバニラエッセンス、茶色はチョコレート、
後もうひとつオレンジのお酒をいれたマシュマロも作りました☆
(写真にはないのですが、黄色)

オーブンとかも使わずに簡単に出来るので、たまにはこういうお菓子もいいかもしれないですよ♪

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちらから↓↓


[READ MORE...]


プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





