bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

ミルクティー           from カレ
9月30日(日)

さむ~い
金曜は真夏だ!と思ったのに
昨日から急に寒くなりましたよね。
夏気分がなかなか抜けず、裸足で過ごしていましたが、
冷え性の私の足はすっかり冷えて、
靴下が手放せなくなりそうです。

そして寒くなると飲みたくなるのが
ミルクティー。
私はたっぷりカフェオレボールに作って飲みます。
体が温まって、気分もホッとします。

milktea.jpg



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
お豆腐スコーン Fromエミ
9月29日(土)
えりちゃんも書いていますがお菓子づくりに最適な季節到来ですね☆
早速、朝からスコーン焼いちゃいました。
ホットケーキミックスで作るから簡単ですよ。
豆腐独自の優しい味が◎です♪
お豆腐スコーン


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓



[READ MORE...]
もやしサラダ  From Yukako
もやしサラダ


9月28日(金)

こんばんは♪
秋の味覚特集は如何でしたか?
私は、カレちゃんのレシピで”栗の渋皮煮”を作りましたよ
時間がかかって大変だったけれど、手間暇かけて自分で作った渋皮煮の味は格別(*^^)v
沢山できたので、食べきれない分は冷凍して、大事に大事にいただきます。
さて、今日はピンチの時のお助け食材、もやしを使ったサラダのレシピです。
自然災害などで、野菜の値段が急騰することってありますよね。
硬そうなキャベツが1個300円なんて許せません
そんな時は、もやしサラダで、たっぷりとシャキシャキ感を味わってみて下さい♪


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓



[READ MORE...]
栗の簡単パウンドケーキ from hiro
9月27日 木曜日

秋の味覚シリーズ最終回です。

子供の頃からマロングラッセ絵文字名を入力してくださいが大好きなんだけど、あやつは結構ぜいたく品でございます。

でも最近は粉々になったマロングラッセが袋詰めになって割とお手ごろな値段で買えたりするんですよね!

ってことで今日はその粉々マロングラッセを使ってつくる簡単パウンドケーキを紹介します。

パウンドケーキ



しかも今回はレタスクラブのレシピコンテストで見事、高木シェフ賞を受賞したエリちゃんの「ホットケーキミックスで作るキラキラパウンドケーキ」を参考にホットケーキミックスを使って簡単に作れるパウンドケーキです。

エリちゃんのこのレシピはレタスクラブ8月の人気レシピ第1位にも選ばれています。

エリちゃんおめでとう~絵文字名を入力してください

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓
[READ MORE...]
マロンキャラメルケーキ fromエリ
9月26日(水)

マロンキャラメルケーキ


お菓子を作るのに最適な時期になってきました!
私が元気にお菓子を作れる時期です(感動☆)

栗、さつまいも、かぼちゃなどほくほく系のお菓子から
チョコレートを使ったお菓子も簡単に扱えるようになりますね!

私は毎週、何かしらお菓子を最低1品は作っていますが、夏は
暑くてクーラーをつけても大変でした・・・。

これから秋に向けて、もっとお菓子が沢山作れるようになるのが楽しみ♪

今回は秋のテーマにちなんで「栗」を使った簡単で
あま~いお菓子を1品紹介します☆

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
かぼちゃとさつま芋とレンズ豆のスープ  from リリ子
9月25日(火)
かぼちゃさつま芋スープ


秋の味覚特集、今日はかぼちゃとさつま芋でスープを
作りました。

3連休の土曜日、鎌倉~葉山方面へ出掛けました。
ランチは長谷にある『ナディア』というお店へ。
私は頂かなかったのですが、「大麦とかぼちゃとさつま芋の
スープ」というメニューが美味しそうだなぁと思ったので、
想像しつつ作ってみました。
お店のスープはパンチェッタらしきお肉も入っているよう
でしたが、このレシピは野菜だけのスープです。

念願だった『COYA』にも行きました
可愛くて大きな猫がいました。
席から見る厨房の様子が、何とも言えず雰囲気があり、
タイムスリップしたような素敵な空間でした。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはコチラ↓↓

[READ MORE...]
サンマロールの串焼き From REI
9月24日(月)。  
 
 ただ今秋の味覚特集ということで、色々と悩みながら
スーパーをふらついてみました。 栗、サツマイモ、
きのこ、いちじく・・。 どれも大好物で迷ったのですが
やっぱりサンマでいきます!!

 秋刀魚と書くだけあってこの時期のサンマは本当に
美味しいですよね。なるべく素材のうまみを生かした
かったので、材料はとってもシンプルにしました。

 魚を下ろすのって苦手なんですが、サンマは身が
細いので楽にできましたよ。 骨を気にしないで
食べられるので、子供にもオススメです♪


サンマロールの串焼き



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
☆English breakfast☆ From Chanon
20070921034038.jpg

9月23日(日)
こんばんはChanonです!

先週より住まいをイギリスに移し、
新しい生活がスタートしました。

今後はイギリスからレシピ&食情報・・・
さらに!知られざるイギリスの食文化をお伝えできたらと思っています。
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします

まず第一弾として、
イギリスの典型的な朝ごはん、English breakfastを紹介します。
私の宿泊しているホテルに限らず、
イギリスのホテルでは、ビュッフェが主流のようです。

やっぱりあった~と思ったのが、beansとtomato
お豆はトマトソースで煮込んだもので、
トマトは湯剥きして、これまた煮込んだもの!

イギリスでは野菜や卵をそのままオーブンで焼くと耳にしていましたが、
正にその通り
トーストしたパンも定番のようで、
周りでは皆こぞってトーストを口にしていました。
国も変われば食も変わるのですね


梨のシャキシャキサラダ from maho
9月22日(土)

mahoです。

日中は9月下旬とは思えないほど暑いですね。
でも、空が高くなって、日も大分短くなって、
木陰に入るとさわやかな風を感じます。

本格的な秋はもうすぐのはず・・・と信じたいです。

9月のテーマは秋の味覚。
いろいろ美味しいものがありすぎて悩みましたが、
梨を使ったサラダを作ることにしました。


梨のシャキシャキサラダ


実は、フルーツを料理に使うのは
あまり好きではないのです。
酢豚に入れるパイナップルや、ハワイアンステーキなど・・・。

でも、このサラダは大丈夫です。
逆に梨のさわやかな甘みが、
程よいアクセントになってくれます。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは「続きを読む」をクリックしてください♪
[READ MORE...]

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

栗の渋皮煮            from カレ
9月21日(金)

まだまだ残暑厳しいこの頃ですが、
旬の味覚はもうやってきていますね。
今回、初めて栗の渋皮煮を作ってみました。

20070918233427.jpg


少し、甘みを強くして、最後にラム酒をふってみました。
マロングラッセ風ですかね?!
なかなかのお味です


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓

[READ MORE...]
里芋ときのこの炊き込みご飯 fromエミ
9月20日(木)
里芋としいたけの炊き込みご飯


今日は9月下旬とは思えない暑い一日でしたね。
最高気温は30度を超したそうです。
まだまだ暑くなったり涼しくなったり落ち着かない日々が
続きそうですね。体調管理には気をつけましょうね☆

秋の味覚でレシピを紹介しています。今日は第二弾。
里芋ときのこの炊き込みご飯です。
素材の味を存分に楽しめるように大きく切って薄味にしているので
優しい味が口いっぱいに広がります。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
さつまいものはちみつレモン煮
さつまいも


9月19日(水)

今日は涼しかったな~
こんな日は過ごしやすくて良いけれど、ちょっぴりあの夏の暑さも恋しかったりします。
最近やけに店頭でチョコレートのお菓子が目につくようになって”秋”を感じています(^^ゞ
季節を感じるバロメーターはやっぱり食べ物
これからは食欲の秋
bonbonレシピも今日から”秋の味覚特集”のスタートです♪
今日はさつまいもレシピ
さつまいもをはちみつとレモンで煮てみました。
レモンの酸味とはちみつの甘さがさつまいもにピッタリ!
昨日のhiroちゃんの手作りカッテージチーズと合わせると前菜風、マスカルポーネやクリームチーズと合わせるとデザート風。つぶして茶巾にすれば和風な感じにも!
いろいろ使える一品です♪


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓




[READ MORE...]
手作りカッテージチーズ from hiro
9月18日 火曜日

9uisineのメンバー数名でスパイス教室に通っています。
先週の金曜日もレッスンがあったのですが、その時カッテージチーズを手作りし、それを使ったメニューを教えていただきました。

カッテージチーズはサラダやお料理に使ってももちろん美味しいんだけど、私はハチミツやメープルシロップなんかをかけて食べるのが大好きです。

おやつとして食べるのもいいけど、白ワインのおつまみなんかにしてもグーですよ

ほんとに、ほんとに簡単なのでだまされたと思って是非一度作ってみてください!


カッテージチーズ


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
サツマイモのプティ*タルト。 FROMエリ
9月17日(月)
今日は秋の味覚、『サツマイモ』を使って簡単プティタルトです!
タルト生地は買ってきてもいいし、ビスケットを砕いて作っても
OK!

さつまいものタルト


生クリームもバターも使いません!
しかも、オーブン焼いても、焼かなくても美味しいですよ。
冷やして食べても、あつあつのままでもどちらでもいい。

家にあるものでちゃちゃっと出来る、簡単タルトをどうぞ召し上がれ☆

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓↓


[READ MORE...]
あずきヨーグル寒天  from リリ子
9月16日(日)
井村屋「あずきレシピ」参加中♪♪


RIMG2822.jpg


諸事情あり、突然、インターネットに接続出来ない日々を
過ごしています。
これは他の人のパソコン借りてアップしています。。。
10年ちょっと前は「ポケベル」があるだけで十分便利に
暮らしていたというのに・・。

いざトラブルがあった時、9uisineのみんなは快く
ピンチヒッターを引き受けてくれるので、
前回、私は「一回飛ばし」で助けてもらいました。
が、この度、井村屋様の「ゆであずきレシピモニター」に
当選させて頂いた、その締め切りが明日(17日)!
ということで、パソコン借りて頑張ってみました。

粉寒天を使うので、本当に簡単です!
私は小豆とヨーグルトの「酸っぱ甘い」組み合わせが
大好きなので、今回もコラボ作品です。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはコチラ↓↓
[READ MORE...]
ブラウニーサンデー From REI
9月15日。明後日17日は私の33回目の誕生日です、
イェーイ!!

ちなみに我が家はダンナ様の誕生日が
9月16日なので、毎年この2日間はいつも買わない
ちょっと高めの食材で料理を作ったり、少し
奮発して外食したり、好きな物を好きなだけ食べる
とても幸せな2日間です♪

と言うことで、今回のレシピは私達が大好きな
山盛りアイスのあまーいブラウニーサンデーです。

ブラウニーは作り方もとっても簡単で日持ち
するし、冷凍庫で保存もできるので多めに作って
おくと良いですよ。

ブラウニーサンデー


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
あずきマフィン☆コーヒー風味 from maho
2007年9月14日(金)

自分でやっているブログの方で、
レシピブログの「ゆであずきモニター」に当選し、
ゆであずきが送られてきました。


井村屋「あずきレシピ」参加中♪♪


20070914185308.jpg


ゆであずき大好きです。
今回はこれでマフィンを作ることにしました。


このマフィン、あっさりです。
バターを使わずサラダ油に、しかも卵は卵白のみです。

ゆであずきたっぷりの甘みの中に、コーヒーの苦味を効かせて、
ちょっと大人の味に仕上げました。

お子様用にはコーヒー抜きがよいでしょう。
コーヒー液は最後に乗せるので、
生地を作ってから、大人用、子供用、と分けて作ることが可能です。



あずきマフィン


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは「続きを読む」をクリックしてください♪


[READ MORE...]

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

島のお菓子         from カレ
9月13日(木)

kokutou.jpg



これ↑なんだ??って思うでしょう?
外見は良くなんだけど、お味はgood
この怪しげな物体の正体は、『黒糖くるみ』です。

去年の今頃、私は奄美諸島の沖永良部(おきのえらぶ)
という島に2ヶ月間ほど、住みついていました。
その島では、『がじゃ豆』といってピーナッツに
黒糖を絡めたお菓子が昔からあります。
島のおばちゃんに作り方を教わってきました。
今回は、大人味のクルミで作りました。
素朴なんだけど、ついつい後引くウマさです!



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはコチラ↓↓
[READ MORE...]
レーズンバター(アイスパン) fromえみ
9月12日(水)
こんばんは☆安倍首相が辞任して大きなニュースになってますね。
人は良さそうだからストレスも大きかっただろうなぁ。。。

今日のニュースのお供はワインです絵文字名を入力してください
昨日まではビールだったけど、涼しくなってきたのでワインを
飲みたくなりました。久々のワインでの晩酌なのでおつまみも
お気に入りを作ってみましたローズ2ローズ2ローズ2

レーズンバターはクリームチーズを加えたことで食べやすくしています。
また凍らせたことでお子様にもお菓子感覚でパクパク食べられます。
友人曰く、食べたらやみつきになる味です。。。作り置きもできるのでおもてなしにも◎ですribon
レーズンバター



[READ MORE...]
栗と抹茶のマーブルパウンドケーキ♪ From Yukako
マーブルパウンド♪



9月11日(火)
台風がようやく過ぎ去ったと思ったのに、今週はグズついたお天気
が続くみたい(*_*)
それでも、少し涼しくなってきて、私も久々にオーブンの存在を思い出し、焼き菓子を作りました♪
オーブンの中で、ケーキがムクムクと膨らんでくるのを見ているのがだ~い好き
娘にも見せたくて、「見て!膨らんできたよ~☆」と、宿題中の娘を何度も呼んだら、うるさがられちゃいました(笑)
でも、見てると楽しいんだもん笑顔♪


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはコチラ↓↓




[READ MORE...]
厚揚げグリーンカレー from hiro
9月10日 月曜日

りり子ちゃんのカレー丼やmahoさんの夏野菜のカレーレシピを見てたら無性にカレーが食べたくなってきちゃいました

私も9uisineのメンバーが通っているスパイス教室に参加しているんだけど、あそこのカレーを食べちゃうともう普通のカレーじゃあ満足できないっつうかなんつうか・・・ほんと美味しいです!

今日はお教室で習ったレシピではないけれどhiroちゃん特製グリーンカレーを紹介しま~す

グリーンカレー


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはコチラ↓↓

[READ MORE...]
ベトナム風プリン。
9月9日(日)
こんにちは~。今日の担当はエリです♪
今日はアジアンスイーツを1品、紹介したいと思います☆

ベトナムプリン


アジアンスイーツはほとんど好きで、現地でもレシピ本を
(ほとんど読めないけれど)何冊か買いました。
揚げたバナナ、色とりどりのチェー(カキ氷)、寒天のような
ケーキなどなど、疲れたときにはもってこいの甘さとキレイさに
今でもとりこデス。

さてさて、今日はその中でもベトナムプリンを紹介します。

ベトナム風プリンの違いは、牛乳の変わりにココナッツミルクを
使っているということ。
上に氷をのせていること。

これだけで、ちょっとベトナムの気分を味わえちゃいますよ。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはコチラ↓↓





[READ MORE...]
鮭としめじの和風ホイル焼き  From REI
9月8日。こんにちは、9月に入ってもまだまだ
暑い日が続いてますね。

今回のレシピは生鮭を使ったホイル焼きです。

ホイル焼きって材料を包んで焼くだけなのに
見た目もおしゃれなメイン料理になりますよね。

今回はゆず胡椒を使い、ゆずの風味とぴりっと
した辛さをプラスしてみました。



鮭としめじの和風ホイル焼き


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
Blue berry*Cheese cake  from Chanon
20070905175730.jpg

9月7日(金)

ブルーベリーを収穫する時は大変!
長袖長ズボンの完全装備で行かないと、蚊の標的にされてしまいます・・・

そうやって必死に収穫したブルーベリーを冷凍保存しておき、
今回チーズケーキに忍ばせてみました!
甘酸っぱいブルーベリーと濃厚なチーズはベストマッチ
次は何を作ろうかな~

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
夏を惜しんで夏野菜カレー from maho
9月6日(木)

台風です。
今日は台風で仕事早帰り、
なんて人も多いのではないでしょうか。


こんな日は、
まっすぐ家に帰っておうちでご飯が正解です。
でもすごい風だし、買い物にも行けない・・・。
だったらおうちにあるもので、何か作りましょう♪


冷蔵庫をのぞくと、
夏の野菜がちょっとずつ残っています。
ナス、ゴーヤ、インゲン、かぼちゃなど。
これらを全部入れて、
夏野菜カレーを作ってみることにしました。


去り行く夏を惜しみつつ・・・・。
って単なる冷蔵庫の掃除??(笑)


夏野菜カレー



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは「続きを読む」をクリックしてください♪



[READ MORE...]
フルーツ☆ケーキ from カレ
9月5日(水)

furitcake.jpg



焼菓子、大好きです。
あまいもの、やめられません。
たぶん、この世からあまいものがなくなったら
私の人生が50%つまらなくなります(笑)

今日は混ぜて焼くだけの簡単な焼菓子と
ドライフルーツの洋酒漬けをご紹介します!


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピはコチラ↓↓
[READ MORE...]
昆布と鮭の混ぜご飯  From エミ
9月4日(火)
夏休みも終わりスーパーの店頭にも秋を感じさせる食材が
増えてきましたね~れんこんやサンマなど秋の食材レシピも
考えていますのでお楽しみに~☆
今回は夏バテ気味でもご飯を食べられるようにと考えたレシピです。
しかも、ものすごく簡単で美味しいです!
塩昆布と鮭の混ぜご飯


うちのだんな様はご飯党なんですが
(パスタにも白米をリクエストするほど)
混ぜご飯は「おかず兼用」な我が家の優秀選手です♪



[READ MORE...]
オレンジゼリーサイダー  From Yukako
食べたいな~☆


9月3日(月)

長かった夏休みも終わり、今日から学校スタート。
明日からは給食も始まるし・・・ヤッターッ\(^o^)/
ランチにも買い物にも自由に行ける~♪
せっかく涼しくなったのに、学校が始まった途端に暑さが戻った感じ。
娘のクラスは、転校生が2人来て40人に!
今でさえギュウギュウなのに、さらに人口密度増加。
それにしても、自分が小学生の頃って、あんなに机と椅子が小さかったかな・・・
まだまだ暑さが残る9月、シュワシュワなデザートはいかがですか♪
気付いたら、娘と2人でおかわりしちゃって、サイダーでお腹がガッポガッポ・・・
2人でジャンプしながら、お腹の中のチャップ~ンって音を楽しんでいました(^^ゞ


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

[READ MORE...]
シナモン オレンジ from hiro
9月2日 日曜日

今日は私がとっても可愛がっている姪っ子「ふうちゃん」のお誕生日です!
ちなみに昨日は旦那側の甥っ子「ゆうちゃん」のお誕生日でもありました。

ふうちゃんもゆうちゃんも HAPPY BIRTHDAY 

って本当はお誕生日ケーキくらい用意してあげればよかったんだけど、今日に限ってウルトラ手抜きデザートになってしまいました。。。

オレンジ


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはコチラ↓↓
[READ MORE...]
コバトクッキー  FROM エリ
9月1日(土)

初心者さんでも出来る☆さくさくになるクッキー。

クッキーの中にオレンジピールを入れて、なるべくさくさく
感が出るように、作りました。
甘さ控えめなので、砂糖をバターと同じくらい増やしても
平気だと思います。

コバトクッキー


さくさく感をだすにはバターと砂糖を混ぜるとき、白くなるまで
混ぜること!と勝手に自負しております。

なるべく、簡単に分かりやすいよう、レシピも工夫して書きました☆☆

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

[READ MORE...]


プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





