bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

さくらんぼ酒              from カレ 
今度はこんばんは☆
またまた、カレです。
夜になったので?さくらんぼ酒のレシピをご紹介します!

12.jpg


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
さくらんぼジャム      from カレ
7月31日(火)
おはよーございます。
本日、お当番のカレです。

今日はこの間、北海道仁木町の勝浦果樹園から送ったもらった、
たくさんのさくらんぼを使ったレシピをお届けしたいと思います♪
いや~、ほんとにさくらんぼ美味しいです。

21.jpg



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
焼きそばを【タンメン】に!  fromエミ
皆さん、マルちゃんの焼きそば(3食入)を知ってますか?
私もだんなも焼きそば好きなので、休日の昼ごはんに
登場することもしばしば・・・最近は塩味を買います。

でもいつも、いつも1食残るんですよねぇ。。。
二人暮らしだから当然なんですが ^^; で、考えたのが「タンメン」
だんなが出張のときの、私のひとりご飯にしています。
具材は冷蔵庫にある野菜や肉、かまぼこ等、なんでもOKです。

たんめん


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
ゆず風味の春雨サラダ ♪ from Yukako
またまたゴーヤです~☆


7月29日(日)

こんばんは♪
chanonちゃんリリ子ちゃんに続き、またまたゴーヤです。
我が家は3人家族なので、ゴーヤを一度に1本分お料理に使うのは大変なので、いろいろなお料理に使いまわします。
今回は、春雨サラダに加えてみました♪
旬のお野菜ですからね!たくさん食べましょう
最近は、スーパーに行けば、一年中どんなお野菜でもたいてい手に入るけれど、それぞれ旬の時期に採れたものは栄養も旨味もたっぷり!
旬のゴーヤを1本買って、bonbonレシピでいろいろなゴーヤ料理にチャレンジしてみませんか?


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ



[READ MORE...]
簡単さくさく卵白クッキー2種☆ FROM エリ
7月28日(土)
卵白クッキー


こんばんは~。今日の担当はエリです♪♪

最近お菓子を作っていて思うのですが、
どうしても卵白があまることが ありませんか??
そういうとき色んな方法があると思うけれど、私は
ちゃちゃっと卵白のクッキーを作っちゃいます!
猫ちゃんの舌のような形をしたクッキーです☆

簡単だし、サクサク軽い感じがスキ。
これなら何個でも食べられちゃうんデスヨ~。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ



[READ MORE...]
パン焼き機で簡単デニッシュ from hiro
7月27日 金曜日

こんにちわhiroです

今日はパン焼き機で作る簡単シリーズ第2回目「デニッシュ風 食パン」です

デニッシュ生地ってバターをたくさん使うので暑~い夏に手ごねでチャレンジするのは厳しいですよね。
テーブルは油でベトベトになっちゃうし、お片づけも大変!

お料理って、出来上がるとすぐ食べたいから、ズボラな私は後片付けが大変なものってどうしても敬遠しがちになっちゃうんです。

これなら簡単だけど、しっとりした美味しい生地に仕上がりますよ


デニッシュ風食パン


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
ピーナツバターとゴーヤのスパゲッティ  from リリ子
7月26日(木)
ピーナツバターとゴーヤのパスタ


なぜかREIちゃんの続編メニューが続いていますが、偶然、今日もパスタです
一昨日のChanonちゃんのレシピで使ったちょうど残り半分のゴーヤでぜひお試しを。

初めてSKIPPY(スキッピー)のピーナツバターを食べた時の衝撃
「こんな美味しいものが・・」と、しばらーくは食パンとピーナツバターの日々を
過ごしました。
皆さんは粒々ピーナツ入りタイプと滑らかタイプ、どっちが好みですか?

オーガニックの全粒粉スパゲッティを買ってきたので、夏らしくゴーヤやおくらと
合わせたピーナツバタースパゲッティを作ってみました。
上に乗せた油揚げが唐突ですが、一年を通して私の好物なので・・。

ピーナツバターは「千葉県産の落花生だけで造った」とラベルに書かれていた
砂糖不使用のものです。

写真のピンクと白のギンガムチェックの布は恵比寿のCHECK&STRIPEさんで
購入したもの。
その日は合計6種類の布を買い、散財しました

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
エビのトマトスープスパゲティー From REI
この季節、トマト好きな私は安さに負けてついつい
買いすぎてしまうんですよね。ちょっと熟し過ぎて
生では・・という時に役立つとってもシンプルでヘ
ルシーなパスタソース。ソースというよりスープで
すね。子供のころから母が作ってくれていた料理で
、結婚した今でも我が家の定番です♪パスタだけで
なくごはんやオムレツにかけてもおいしいですよ!
エビのトマトスープスパゲティー

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
ゴーヤー☆サンド From Chanon
7月24日(火)

ゴツゴツ姿がトレードマークの野菜と言えばこれ!
ゴーヤー

mahoさんが作ったチャンプルーに引き続き、
今回はゴーヤーを具にしてサンドウィッチを作ってみました

チャンプルーでお馴染みの人、ゴーヤー初挑戦の人、
皆さんに作ってもらいたいボリューム満点のメニューです。


20070724135424.jpg


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
超簡単! エスニック揚げ鶏 from maho
7月23日(月)

こんにちは♪ mahoです。

9日ぶりのご無沙汰です。


20070723052424.jpg




今日は、エスニック揚げ鶏をご紹介します♪


お腹が空いた~、と騒ぐ子供達。

何か作らねば、と思い冷蔵庫をのぞいても何もなく、

冷凍庫に鶏もも肉があったのを思い出し、

これで何を作ろうか・・・と思い、考えたメニューです。


咄嗟に思いついたメニューでしたが、

これがヒットでした。



本当にびっくりするほど超簡単なのですが、

おいしいです!!


だまされたと思って、是非一度作ってみてください。


ちなみに我が息子は、

「今まで食べた唐揚げの中で、一番おいしい!」

と言っておりました^^;





ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ



[READ MORE...]

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

さくらんぼ              from カレ
今日のおまけです。
本日、横浜の小さなマンションに北海道の仁木町の勝浦果樹園から
たくさんの『さくらんぼ』届きました!

7.jpg


9.jpg


去年の今頃、私は北海道のさくらんぼ農家に住み込み、
農業体験をしていました~!
あまり関東には出荷されていないのですが、北海道でもさくらんぼを
栽培されているんです。山形より少し遅れてこの時期まであります。
美味しいです!いろんな種類もあるし!
その味が忘れられず、北海道からわざわざ、送ってもらいました。

これから、このさくらんぼでジャムを作りたいと思います。
できあがったら、また今度アップしますので楽しみにしていて下さいね!


なんでもラーメン           from カレ
7月22日(日)
いよいよ学生達の夏休みが始まりましたね~
今の職場が学校関係なので、私はお休みではありませんが
やっぱり少しホッとしています(笑)

さて。
私は、健康オタク系ですが、けっこうラーメンが好きです。
もしかして、かなり好きです。
インスタント麺も。たまに無性に食べたくなったりします。
特にチキンラーメンが。素朴なかんじがなんともいい。昭和の味?庶民の味?
お湯を注ぐより、お鍋で作った方がおいしい気がします。
(↑気のせいでしょうか?)

そんなラーメンを食べる時も
やはり栄養バランスが気になってしまうのが職業病?!
冷蔵庫を開けて、残り物の野菜をサッと炒めてラーメンの上に。
以外とどんなものでも合ってしまうものですよ~
中華にこだわらず、なんでもチャレンジ!新たなる発見があるかも?
今回は、鶏のささ身と夏野菜をのせてみました!

20070903194653.jpg


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓



にほんブログ村 料理ブログへ

[READ MORE...]
春巻の皮でつくるフロランタン    fromエミ
せっかくの休日も天気が悪く、家で過ごす日が続いています。
夫婦それぞれ読書の時間となり、合間にパクパク
つまめるお菓子とカフェラテが必須アイテムです♪

もともと課題制作でつくったのですが、その後も好評だったので
定番おやつとなりました。ものすごく簡単です♪
フロランタン


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓



にほんブログ村 料理ブログへ

[READ MORE...]
バナナチョコチップブレッド  from Yukako
バナナの香りがたまらない~☆


7月20日(我が家のお給料日

hiroちゃんの簡単くるみパンのホームベーカリーレシピに続いて、今回は手捏ねパンレシピの紹介です。
『手捏ねって難しそう』とか、『発酵機能がないから…』なんて思っていませんか?
全然そんなこと心配ないんですよ。
特に発酵は、この時期はレンジに発酵機能がなくても、室温で十分!
パンの発酵って、パンが自分の力で美味しくなろう!って頑張っている
ところなので、生地の乾燥さえ気をつけてあげれば、レンジなどの機能を使うよりも、室温でゆっくり発酵させてあげる方が、パンはより美味しくできるのです。
まだ手捏ねにチャレンジした事の無い方も、【作り方】に詳しく書いてあるので、この機会に是非、チャレンジしてみてはいかがですか?
生地の中にも外にもバナナを使って、バナナの香りいっぱいのパンです♪


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓



にほんブログ村 料理ブログへ




[READ MORE...]
さわやか☆オレンジブリュレ FROM エリ
オレンジブリュレ


7月19日(木)

もうすぐ世間は夏休みになりますね~。

私は休みになるとお菓子を1品作ることが多いです♪
平日は、ご飯支度、家事、仕事に追われることが
多いので(もちろん2人で協力してやってはいますが…)
休みの日に彼が出かけちゃったら一人こっそりお菓子を作るのが楽しい。

今日は焼き菓子ではなくて夏にさっぱりと、でもちょっと
あま~いお菓子を作りました☆

ちょっとお酒も入っているのでお酒好きな彼も喜んで食べてくれるかな???
帰ってきたら一緒に食べようっと。

スパイスな料理が続いたので今度はちょっと甘いデザートなんて
いかが??


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

[READ MORE...]
いんげんとにんじんのクミン炒め from hiro
いんげんと人参のクミン炒め


7月18日(水)

ムシムシした日が続きますね
こういう時にはスパイス料理で体の調子を整えましょう。
最近、体調を管理するためにたくさんのサプリメントを摂取する人がいますが、やっぱり食事で健康を維持するのが一番!

今日のお料理は本当に簡単ですよぅ

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓



にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
アジアン・アボカド納豆  from リリ子
7月17日 火曜日
20070605224114.jpg


昨日に引き続き『気軽に使えるナンプラー』シリーズ第二弾。
夏のおつまみにピッタリですが、フランスパンなんかとも合うと思います。
ゴマ油のおかげでネバネバが緩和され、スプーンやフォークでも
食べ易い「糸引き度」になっています。

大好きなアボカドですが、使う時はちょっとドキドキします。

ちょっと食べるのをひるんでしまうくらい痛んでるものに
当たることも時々あるし、若くて「青過ぎるっ!」ということも・・。
スーパーだと露骨に触ったりもし辛いので、
色をじーーーと見てしまいます。。。

Hawaii島Hiloのファーマーズマーケットのアボカド、
本当に美味しかったなぁと時々思い出します。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

[READ MORE...]
トマトたっぷりアジアン冷しゃぶ FROM REI
こんにちは、Reiです。 今回はナンプラーを使った
アジアンテイストたっぷりの 冷しゃぶをご紹介します。
ナンプラーってそんなに大量に使う調味料ではないので、
賞味期限まじかで台所に置いてあることありませんか?
醤油の代わりに使ってみると案外色々な料理に
合うんですよね♪
冷しゃぶ


[READ MORE...]
 ☆マドレーヌ☆   From Chanon
7月15日(日曜日)

台風が接近している真っただ中
マドレーヌを片手に、
元勤め先の先輩のお家へ遊びに行ってきました

8ヶ月になる赤ちゃんは離乳食だけでしたが、
おいしそうなマドレーヌを見つけると
早くも食べたい表情

大きくなるまで、もう少し待っててね~!

20070714205948.jpg


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
ゴーヤチャンプルー maho風
7月14日(土)

最近夏バテ気味の私。


夏バテを吹き飛ばすべく、ゴーヤチャンプルーを作りました。

あまりにも有名になってしまった沖縄料理。

やはり暑いときは、暑い国のものを食べたら、

元気になれるかな・・・・と思い。


       
        20070713065803.jpg


   私のゴーヤチャンプルーは、焼酎が入ります。

   泡盛があったらベストですが、

   なければ焼酎、それもなければ日本酒で。


   でもできれば焼酎の方が、それっぽい味になる気がします。

   ゴーヤと豚肉のパワーで、暑さを吹き飛ばしましょう♪



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

[READ MORE...]
空芯菜炒め                  from カレ
7月13日(金) 曇ときどき雨
今日のお当番のカレです。
今日もはっきりしないお天気でしたね~
週末は大型台風で、大荒れですかね?!せっかくの3連休なのに・・

さてさて。
夏野菜といえば、いろいろあるけど私は 『空芯菜(クウシンサイ)』 を
毎年この時期、楽しみにしているんです。
中国野菜の一つなんですが、最近はわりとどこでも出回っていますよね。
私も近所の八百屋さんでよく買います。
名前の通り、『芯の中が空洞の野菜』です。ウマイです。ほんとにウマイです。
茹でたり、煮たりと調理法はありますが、やはり炒めるのが一番!
超スピードメニューです。忙しい夕飯作りの方、ぜひお試し下さい!

20070903195112.jpg


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓



にほんブログ村 料理ブログへ

[READ MORE...]
にんにく醤油   from エミ
結婚して2年が経ち、忙しいときやお弁当に役立つおかずを
まとめて作りおきするようになりました。
そんな話をしたら仲良しの伯母から教えてもらったのが
このにんにく醤油です。
焼いたにんにくを数個を醤油2カップ、みりん大1、砂糖大1、
酒大さじ3の中に漬けておくだけ。
しょうが焼きも焼きおにぎりも簡単で美味しくできます。
今日は、これを使ったレシピをご紹介♪
にんにく醤油


応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
カラメルバナナジャム♪  from Yukako 

20070625193422.jpg

7月11日(水)

家族みんなが大好きなバナナ。バナナはボリュームがあるので、我が家では、朝食のヨーグルトにスライス1本分を仲良く3等分で入れて食べています。
最近は、お家の中が暑くなってきたので、バナナがあっという間に熟してしまいます。
暑い時期は、あっという間に熟してしまうけれど、寒い時期にケーキ屋さんでは、ケーキを作るタイミングに合わせて、早く熟させるためにバナナを毛布でくるんだりするとか・・・知っていましたか?
そんな食べ頃のバナナがお家にあったら、是非、作ってほしい一品です。

ナッツ類とも相性の良いバナナ、このジャムはhiroちゃんの簡単くるみパンとの相性も抜群です
バナナはちょっと・・・という方は、mahoちゃんのブルーベリージャムを参考に、是非、手作りジャムにチャレンジしてみて下さいね♪
手作りは、お店では絶対に買えない味のジャムが作れちゃうのが魅力です。352



にほんブログ村 料理ブログへ 


[READ MORE...]
ブルーベリーヨーグルトマフィン☆ from エリ
7月10日(火)
ヨーグルトマフィン


甘いもの大好きっ子の今日の担当はエリです♪

蒸し暑い日が続きますね!
けど甘いものは食べたい!
暑くたって夏ばて気味だってお菓子は別腹!(笑)

ということで、ちょっとさっぱり目のマフィンを紹介
します。

mahoちゃんが作ったブルーベリージャムを代用してもOKですよっ!


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
簡単くるみパン from hiro
7月9日(月)

はじめましてhiroです。

休日にパンを手作りするとうちの旦那さまは大喜び。
「焼きたてって美味しいね~」

わかっちゃいるけど、仕事をしている私としては平日は夕食の準備で精一杯。

でもでも焼きたてパンって美味しい!

そういえば、ずっと前に手に入れてからお蔵入りしちゃってるホームベーカリーがある。
これを使えば簡単にできるかも?

くるみパン


[READ MORE...]
じゃがじゃが塩昆布  from リリ子



「じゃが芋さえあればそれでいい。」という人、
たまにいますよね。
私の身近なところにも2人ほどいてます。

私もじゃが芋は大好きだけど、「そんなにまで!?」では
ありません。

新じゃがの盛りも過ぎましたが、
じゃが芋でお酒のおつまみを作りました。
.............................................................

塩昆布や昆布茶をお料理に使うのも、ずいぶんと
ポピュラーになりました。

今回は「減塩」の塩昆布を使いましたが、それでも
良いお味が出るので、塩や醤油を足さなくても
じゅうぶんだと思います。
もちろん、暖かいうちが美味しいですが、冷めても
梅干しのおかげか、まぁまぁ美味しくいただる気が
します・・。

☆レシピは「続きを読む」へ・・。

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
七夕 キラキラ サラダ ずし   from REI
はじめましてREIです。
料理に目覚めたのはごく最近ですが、
身近な食材でだれにでも簡単に作れるレシピを
紹介していけるようにがんばります!

DSCF0862.jpg


私の大好きなちらしずしを七夕風にアレンジしてみました。
たまごとイクラで星をイメージ。
サラダ菜を巻いて召し上がれ 

今夜は晴れて織姫と彦星は会えるのでしょか?


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
もろこしのじゃがサラダ  From Chanon
Bonjour~Chanonです。

とうもろこし、みなさんはお好きですか??
私は小学生の頃、運動会の屋台で売られていたとうもろこしが大好きで、
一本ペロリと完食しておりました。。

そのままでも、スープにしても美味しいとうもろこしを
今回、ポテトサラダとMixしてみました!
とうもろこしの甘みとツナの塩気が何とも美味しいサラダです☆

20070705210036.jpg


[READ MORE...]
ブルーベリージャム  from maho
こんにちは☆ mahoです。

我が家はみんな、目が悪いです。 超ド近眼。


小学生の息子も、もう0.1を割っている状態です。

そんな息子のために、何か目にいいものはないかと思い、

ベタですが、ブルーベリーを食べさせようとしました。


しかし、息子はフルーツを積極的に食べるタイプではないので、

なかなか続かず、どうしようかと悩んだ挙句、

ジャムにすることに。

20070626061319.jpg
                         20070626062221.jpg



これなら、ヨーグルトにかけて、毎日食べてくれます。

目に良いといわれる、アントシアニンが沢山入ったブルーベリージャム。

作り方は、とっても簡単です♪


【材料】

ブルーベリー    200g (冷凍でもOK)
砂糖         70g
水          70cc
レモン汁        少々


【作り方】
1.厚手の小鍋に、材料全てを入れて、火にかける。

2.煮立ってきたら弱火にし、好みのとろみまで煮詰める。

3.煮上がったら、密閉容器につめ、冷蔵庫で保存する。


煮詰め方はお好みですが、

私は、ブルーベリーの形が残るくらいの感じが好きです♪


ヨーグルトだけでなく、バニラアイスや、ワッフルにかけてもいいですね^^

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ







私のにんじんサラダ♪            from カレ
空梅雨と言いながらも、最近、曇や雨の日が多いですよね。
湿気てる天気だと、少し気分も曇がち。
暑くてもイイからパッと晴れてほしいな。
思いっきり洗濯物をお外に干したい!
私は柔軟剤を使わないバリバリの、
お日様の香りのする洗濯物がスキです(笑)

話は変わりますが、
大人になってから『にんじん』がスキになりました。
大のにんじん好きの妹にも好評なサラダをご紹介します。
c.jpg


応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ




[READ MORE...]


プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





