bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介

カブのサラダ カリカリベーコン添え from maho
3月1日(日)


ああ、ついに3月。
こないだお正月と思っていたのに。

今年の1/6が終わってしまった><



気を取り直して(笑)


今日は美味しいカブがたっぷり食べられる
サラダのご紹介です☆

カブのサラダ たて



【材料】
カブ(葉は使いません) 5個
塩 小さじ1
ベーコン 40g
ディル 1/2パック

<ドレッシング>
サラダ油 大さじ3
酢 大さじ1
醤油 小さじ2
コショウ


【作り方】
1.皮をむいたカブを薄く輪切りにして
  ボウルに入れて塩小さじ1を入れてなじませて、
  しんなりするまでしばらく置く。
2.小さくきったベーコンは、
  油を敷かずにテフロンフライパンでカリカリに焼いておく。
3.ドレッシングの材料を別の器に入れて混ぜ、
  1から出た水分を絞ったところにドレッシングを入れて和える。
4.みじん切りにしたディルも一緒に和え、器に盛り、
  ディル少々を上に飾る。



ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

胡麻だれ 生春巻き from リリ子
5月4日(日)
生春巻きwith胡麻だれ

『母の日特集』4日目です。

私の実家は北九州市です。
私は関東に出て来てしまいましたが、母は今も北九州市に
住んでいます。

私の母はとにかく好き嫌いが無い!
好きな食べ物を訊ねても「何でも食べられる。」が決まり文句。

『母の日特集』、さて何を作ろうかと考え、実家に送れるものに
しようか?、いや、体に優しいお菓子を作ろうか?、など
いろいろ考えたのですが、今年も手渡し出来ないカーネーションを
飾ったお皿にしようと思いました。

2月末に引越して、ようやく家の中が80%くらい片付きました。
そろそろ庭に取り掛かろうと母親に花木の相談をしたところ、
実家では牡丹が満開を迎えようとしているとか。
私も牡丹か芍薬を植えたいなーと思案中です。
他には白い紫陽花やカラー、はなみずきもよいなぁと思ったり。

庭木の話なんてそんなにしたことなかったけど、自分の庭を
どうしようかと思った時に思い出すのは、小さい頃に
見ながら育ったカラーや椿なのですねぇ。。

お母さん、なかなか会えないけど、体を大切に、
友達とたくさん遊んで、お父さんやビーちゃんと仲良くね。


料理のこと全然書いていませんが、生春巻きにこの「にんにく
胡麻だれ」、とっても合うのです。
私は家だと生春巻きのソースこればっかりです。

ちなみに生春巻きは好きなものを何でも巻けばよいですが、
最近はスプラウトやクレソンなどをよく巻いてます。


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
おかひじきと新玉ねぎのサラダ♪ from Yukako☆
おかひじきのサラダ


4月27日(日)

いよいよGWですね♪
昨日から11連休なんていうスペシャルなお休みの方もたくさんいるんだろうな~。
専業主婦は、よく言えば年中有休、悪く言えば年中無休・・・
紙一重だな~(笑)
GW後半は娘の塾もお休みなので、久々に家族でゆっくり出来そうです(*^_^*)

さて、今日は、シャキシャキサラダと最近のマイブームなドレッシングの紹介です☆
新玉ねぎが美味しい季節になりましたよね!
大好きなおかひじきと併せてモリモリ食べます♪
おかひじきは娘も大好物なので、いつも娘と取り合いなんです(笑)
ボリュームが欲しい時は豚の冷しゃぶやお豆腐を添えるといいですよ。
ドレッシングはもちろんノンオイル!
CMでおなじみの”青じそハーブ&レモン”。
美味しいですよ~☆
だんだんと薄着になる季節、既に出遅れ感たっぷりだけどダイエットも頑張らないと(^^ゞ

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓



[READ MORE...]
春キャベツのサラダ
4月18日(金)
春になると野菜をモリモリ食べたくなります♪
とくに緑の野菜!
今日のサラダはどこかのカフェで食べて以来、
見よう見まねでつくり続けているものです。
あまり野菜好きでないだんな様もこれは肉も入って
スパイスも効いているのでモリモリ食べてくれます。
香ばしいグリルドチキンが決め手です☆

sarada

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピはこちら↓


[READ MORE...]
大根の葉とシラスの炒め煮 from maho
2008年4月11日(金)

葉っぱつきの大根を買いました。
大根の葉には、
ビタミンAなど栄養がたっぷり。

葉っぱつきの大根を買ったら、
そのままにせず葉っぱの部分を切り落として、
根っことは別々に保存してくださいね。

くっついたままだと、
葉っぱに根っこの成分がとられて、
根っこの栄養がなくなっていきます。


大根の葉っぱが手に入ると、
必ずと言っていいほど作る1品をご紹介します。

ふかん


大根の葉とシラスの炒め煮


甘辛のお味がふりかけ代わりにもなり、
栄養もたっぷりでおいしくうれしい副菜です♪


ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

【材料】
大根の葉 1本分
シラス 40gくらい
つゆの素(濃縮タイプ) 大さじ2
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1


【作り方】
1.フライパンでごま油を熱し、
  茎とともに細かく切った大根の葉を炒める。
2.シラスも入れ、炒め、砂糖とつゆの素を入れて、 
  汁気がなくなるまで煮込む。


あ、レシピが2までしかない。
それくらい簡単です(笑)

ごまを入れてもいいですね。
シラスなしでも大丈夫です。

これなら、ご飯にかけて、
野菜苦手なお子様も、食べてくれる・・・かも!!


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





