bonbonレシピ
フードコーディネータユニット「9uisine」によるオリジナルレシピの紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南仏の美味しいものたち♡From Chanon
PA220121.jpg

11月12日(水)

先日、義理の母が住む南フランスに行ってきました!
Nice空港に降り立った後、一日街を観光、
その後、母の住むLa Seyne sur Mer(ラセヌ・スワー・メアー)を訪れました。

10月後半だというのに南仏は初夏の陽気。
日光浴不足の夫と私は、競い合う様にして太陽の下に出ておりました。
日本で紫外線を気にして日陰を歩いていた頃が、
とっても懐かしいです。笑

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

この旅で食べた、フランスの美味しいものたちはこちら↓↓
[READ MORE...]
スポンサーサイト
TAROパウンドケーキ
7月6日 日曜日

昨日までハワイに1週間ほど遊びに行ってきました
成田に到着してビックリ
いつの間に東京はこんなに暑くなったんじゃ~

ハワイの方がよっぽど涼しかったよ。。。

今日、ご紹介するのはハワイのパンケーキで人気の「タロパンケーキ」の粉を使って作った超シンプルなパウンドケーキです。
砂糖


ハワイではタロパンケーキを焼く時、片面に大きな粒のマウイシュガーをたっぷりまぶして焼き上げたりしていたので、今回はパウンドケーキの飾りにマウイシュガーを使ってみました
ケーキミックス


~TAROパウンドケーキ~

ケーキ


【材料】
TAROパンケーキミックス 120g
きび砂糖 90g
バター(無塩) 100g
卵 2個
ラム酒 大さじ1

【作り方】
①室温に戻したバターに砂糖を少しずつ加えながら白っぽくなるまでハンドミキサーでよく混ぜ合わせる。

②①に割りほぐした卵を3~4回に分けて加え、加える都度、分離しないよう丁寧に混ぜる。

③②にTAROパンケーキミックスを振るい入れツヤが出るまでさっくりと混ぜる。最後にラム酒を加え全体に混ぜ合わせたら型に入れて170℃のオーブンで40分程度焼成する。

今回は5分ほど焼いた時点で一度取り出し、真ん中に切れ目を入れマウイシュガーを振りかけ、もう一度オーブンに戻して焼き上げました

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

ホワイトデーにお好み焼きはいかがですか? from hiro
3月6日 木曜日

ホワイトデー企画 第6弾

ホワイトデーまであと1週間ちょっと。
チョコレートをもらった男性の方々、お返しのプレゼントはもう考えてありますか?

我が家でもバレンタインの儀式もほぼ消滅しつつあるので、もちろんホワイトデーのお返しなんぞあるはずもないのですが、若かりし頃は「今年は何を買ってもらえるのかなぁ~?」なんてワクワクしたもんです

やっぱり人気NO1.のプレゼントとなるとアクセサリーなのかな?
ってことで手前味噌ではありますが、コインパールというちょっと形の変わったパールを使って指輪を作ってみました。
ゆびわ


確かに、女の子はプレゼントを貰えるだけでハッピーな気持ちになると思いますが、今年のホワイトデーはちょっと一工夫、手作り料理をプレゼントしてみてはどうでしょう

最近はお料理のできる男の人ってポイント高いみたいですよ
最初は、簡単なものからチャレンジしていけば楽しくお料理できると思います。

ってことで本日は「切って、混ぜて、焼く」だけのお好み焼きをご紹介します

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピは「続きを読む」をクリック↓
[READ MORE...]

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

キラキラ星のお豆腐サラダ☆  from Yukako
豆腐サラダ♪


はじめまして。『Yukako』です。
毎日、毎日暑いですね。
梅雨だというのに雨が降らず、水不足が心配です。
そんな中、気がつけば今年ももう7月。
7月のイベントと言えば、七夕ですね。
毎年、お天気が悪くて、天の川を見ることができないし、他のイベントと違って、何をするというわけでもないけれど、七夕って、おり姫と彦星が1年のうちでたった1日だけ会うことができるという、結構ロマンティックな日でもあるのです
そんなお話をしながら、お子さんと一緒にこんなサラダを作ってみてはいかがですか。


【材料(4人分)】

・木綿豆腐・・・・・・・・・1丁
・グリーンリーフ・・・・・・6~8枚
・ミニトマト・・・・・・・・6コ
・パプリカ(黄)・・・・・・1/4コ
・オクラ・・・・・・・・・・4本
・乾燥ワカメ・・・・・・・・手のひらにかるくのるくらい
・納豆・・・・・・・・・・・1パック

《ドレッシング》
・バルサミコ酢・・・・・・・大さじ6
・はちみつ・・・・・・・・・大さじ1

【下準備】
・木綿豆腐は、厚さが半分になるように切り、星型で抜く(2コ/1人分)。
・グリーンリーフは、適当な大きさにちぎっておく。
・ミニトマトは、横1/2に切っておく。
・パプリカは、1.5㎝位の大きさの三角形に切っておく(数は適宜)。
・オクラは、塩で揉んでうぶげを取ってよく洗い、さっと塩ゆでし、2~3㎜厚さの輪切りにしておく。
・乾燥ワカメは、水で戻し、水気をよくしぼっておく。
・納豆は、よく混ぜておく(添付のタレはお好みで)。


【作り方】

お皿に、グリーンリーフをふわっともりつけ、残りの材料は、ご自分の好みで好きなように盛り付けてOK!
私は、お豆腐とお豆腐の間にワカメをしいて、真ん中に納豆をのせています。
小鍋にバルサミコ入れて火にかけ、少し煮詰めて蜂蜜を混ぜたドレッシングをかけて召しあがれ~

ドレッシングはお好みのものでOK。
ポン酢+ごま油の中華風でも美味しいですよ。
お豆腐は、型で抜きやすいように木綿を使用していますが、自信のある方は絹でも。(笑)
お豆腐以外の材料も好きなようにアレンジしてね!

ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします☆↓


にほんブログ村 料理ブログへ







プロフィール

9uisine

Author:9uisine
美味しいもの楽しいこと大好き。お酒はもっぱらビール党hiroです!
お誕生日は10月1日 都民の日。

ソウゾウする料理とお菓子が好きな『カレ』です。女です(笑)。食育・栄養学は専門です?(8月24日生まれ。)

カワイイオカシとフタリゴハンが大好き。現在洋菓子の猛勉強中な『エリ』デス♪
(お誕生日はクリスマスの次の日…12月26日生まれ♪)

カメラ勉強中、海と太陽が大好きな『リリ子』です。野菜のお料理を作ります。
(9月13日の金曜日生まれ)

自宅でちっちゃな料理教室をしているmahoです♪最近はキッズにも教えています。(8月26日生まれ)

毎日のごはんづくりが至福の時間『エミ』です☆実家で無農薬&有機野菜を生産しています。(3月22日生まれ)

あんことメロンパンが大好き♪命の水はcoffeeの『Yukako☆』です。小6の女の子のママです。(3月30日生まれ)

ただ今フランス人の夫とイギリスで奮闘中の「Chanon」です。
お菓子とワインが大好きな日本人です! ☆1月19日生まれ☆

sweets大好きREIです。ちなみにお酒もだーい好きです。
9月17日生まれの乙女座です!



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。